山用の靴 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

最初に買った靴は裏皮にビブラム底の登山靴だった。重くて歩き難いこと甚だしかった。周囲の先輩たちがそういう靴を履いていたので何も疑問に思わなかった。この靴で南北アルプスの山や1,000m級の山に登った。

 

その後、文献を読んでいたら、そういう登山靴は雪や氷の山でアイゼンを付けて使うものであることを知った。その頃、ロッククライミングを教えてくれた師匠が「雪の無い山では安いスニーカーが一番良い。ロッククライミングにも使える。軽いから予備靴を持っていける。」と教えてくれた。高価な登山靴を止めて、1,000円そこそこでスーパーで売っているスニーカーに替えた。速く歩いても負担にならずに快適に使えた。