戸籍謄本の請求 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

戸籍謄本が必要になった。実家へ帰った時に区役所で取ってこようと思ったが、マイナンバーカードを使えばコンビニで取れたと記憶していた。

 

調べてみたら、居住地に本籍がある場合はコンビニで取れる。本籍地が他の自治体にある場合はまだコンビニで取れないようだ。自治体側での対応が終わっていても、自宅のPCかキオスク端末からの登録が必要だ。自宅のPCを使う場合はカードリーダーを買わなければならない。住民基本台帳カードの時は専用のカードリーダーを買った。確定申告の時に使っただけだった。勿体無い買い物だった。

 

妹がマイナンバー制度を「利権」だと言って批判している。そういう側面は明らかにあると思う。マイナンバーカードを取得して便利になったとは思えない。この制度によって、所得と金融資産が丸裸にされただけだ。