インスタントコーヒーのビンのラベルインスタントコーヒーのガラス瓶は資源ゴミとして出せる。ただし、貼ってあるラベルを剥がす必要がある。強力なノリで貼ってあるようで、長時間水に浸けてもなかなか剥がれない。 本気でリサイクルに取り組むためには、行政からメーカーへの働き掛けが必要だと思う。リサイクルがやりやすい商品を作るべきだ。ラベルが剥しにくい商品は他にも多数ある。