前世紀末に公益法人に出向していた。当時はITという言葉は日本に入っていなかった。
データの整備のために、臨時職員の採用を提案して認められた。
大手電機メーカーに勤務していて、退職して派遣社員になった女性を採用した。ソフトウェアについての能力は非常に高かった。マイクロソフトのOfficeでこんなこともできるのか?ということを多数教えて貰った。ソフトウェアについてのスキルは大変なものだった。
一方で、PCのハードウェアについての知識は非常に貧弱だった。アマチュアである私のスキルの方が格段に高かった。
私は、増員により必要になったPCを、秋葉原で格安で買ってきて、内部のネットワークに接続できた。