かつて、リトモスをメインにした「ritmixer」というブログがあった。曲を特定したり、コリオの書き出しをやっていた。リトモス愛好者が集まってコメントを多く書き込んでいた。
ブログ主はセンスのある人で、気の利いた記事を多く書いていた。
「お地蔵様になる」という表現を使っていた。コリオに付いて行けなくて「棒立ち状態」になるという意味だった。非常に適切な比喩だと思って感心した。
この表現は定着しなかったようだ。
当クラブでも「お地蔵様」は多い。お地蔵様を脱却する方法を考えて貰いたいものだ。
私の結論は、OTさんの動きをコピーしないで、コリオを覚えることだ。これができないと、お地蔵様のままでいる。