偉人の名称に尊称を付けない | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

我が国では、過去の偉人の名称に尊称を付けない。ベートーヴェンさんとかゲーテさん、ナポレオンさんという表現を読んだことも聞いたこともない。


諸外国ではどうなのか寡聞にして知らない。


慶応義塾の創設者の福澤諭吉も同様だ。しかし、学内では福澤諭吉のみが「先生」という敬称で呼ばれているそうだ。それ以外の教職員は「君」で呼ばれている。学生が教授を「君」付けで呼んでいるか知らない。君も敬称であることは確かだ。


生きている内に、尊称抜きで呼ばれたら「偉人」になったと思うべきだ。