鯨を食するのは野蛮だと思えない日本人は昔から鯨を捕獲して食していた。 アメリカは鯨を捕獲するために幕末に、日本近海に進出して開国を迫った。彼等は鯨から油を採るのみで食さなかった。 鯨を食するのは野蛮だという反捕鯨国の主張は理解できない。牛や豚を食していながら、鯨を別格とするのは理解に苦しむ。