ショッピングセンターへ家庭のゴミを捨てに行く人達私が通うスポーツクラブはショッピングセンター内にある。 家庭のゴミをゴミ箱に捨てる人達が多い。呆れるのだが、彼等はゴミの分別をして捨てている。その点は感心する。 子連れの母親を観ると、心が痛む。子どもはショッピングセンターへゴミを持ち込むのが当然だと思うだろう。非常識を常識だと教育されているのだ。 子どもの教育は学校教育だけではない。家庭教育は大事だ。