誰かがこの町で

 



誰かがこの町で

佐野広実


正しき行いを為す善人と呼べる人物は一人だけ。


ってことは、もうめちゃくちゃですよ。先日読んだ『ワルツ〜』は過疎村落で村民二桁いない特殊な環境での話だからおもしろかったけど。


 


 


カルトでもないのに、これだけの人数の人間が集団でおかしくなっちゃうって……ちょっとあり得なさ過ぎて萎える。


特に子どもを惨殺された夫婦。思い出深い家だから住み続けたって、ないでしょ!町ぐるみで犯人庇ってるんですよ。謂わば町ごと共犯です。梅の木なんか植え替えればいいんじゃない?正気ならそんな町に居られないと思うけど。


とにかくフィクションにしても主語が大きすぎる。小金持ちが住むようなタウンは景観を損ねないよう庭木や外装に制限付き、という程度なら聞きますけどね。夜間外出禁止までくると、毎晩戒厳令かよえーなんて思っちゃう年代



 

 



 

 




それとオウムの坂本弁護士一家殺害事件を思い出されてしまうシーンがツラかったです。正義が負けるのは現実だけであってほしい。


誰もが何かを優先してしまう


悟った風情の主人公に物申す。見ず知らずの他人を自分の日々の生活より優先する人もいるじゃん!今、お世話になってるじゃん!


こんな感じで極端な特異性を演出しようとして実はふつーの感性を持ってそうな人物については語られない、という穴だらけな仕上がり。いやホントにさ、ふつーの人皆無なの?犯人を暴こうとした主婦の夫とか、かろうじてお勤めだけは書かれてるけど、人となりに全く触れられてないし。


町ごと悪って世界観、被害妄想が高じて事件を起こしてしまうような重度のメンタル患者の頭の中って感じで、そっちのリアル感にゾッとしました。



◇◆◇



今年は健康的に過ごしてますので、かねてより気になっていたコレ


ブレンディ

スティック クリーミーアイスオレ アソート




モラタメさんでお試しニコニコ


私はキャラメルの方を飲みましたが、結構濃厚なフレーバーで甘くておいしいおねがい


アーモンドミルクで溶かしたらちょこっとダマになりましたので、最初に少量のお湯で溶いてます。牛乳や豆乳なら大丈夫なのかな。




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村