「梅ジャムでチキンロール」「枝豆と餃子でビール」「青椒肉絲」「初とうもろこし」おうちごはん ♡ | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

梅雨本番、今日は曇り空です 曇り

 

サッカー W杯2026北中米大会

日本 今日午後1時からチュニジアとの第2戦

「 SAMURAI BLUE 」の勝利を信じて応援します!!

 

 

あじさいあじさいあじさい

 

 

最近のおうちごはん

 

【 チキンロール 】

 

鶏もも肉に塩胡椒、大葉と梅干しを巻き、照り焼きにしました

仕上げに梅ジャム、照りと香りが増し増しに!!グッ

 

友人の手作り「 梅ジャム 」

 

甘酸っぱくてキュンキュンです

毎年ありがとうございます!! 感謝!! 

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

* チキンロール

* 小松菜の炒め物

* トマトマリネ

* たけのこの煮物

* キャベツの味噌汁

 

 

*******

 

 

【 餃子 】

 

我が家の定番、大葉入り餃子

今回も綺麗な焼き色がつきました!!ラブラブ

 

 

* 餃子

* 枝豆

* ほうれん草とシメジの和え物

* ヤリイカとタケノコの煮物

* 豆腐入りかきたま汁

* ビール

 

今季初の枝豆

餃子と枝豆とビール、旨い!!生ビールグッ

 

 

*******

 

 

【 青椒肉絲 】

 

賞味期限の関係で生協の京都産茹でたけのこを使いたくて・・・

牛肉・ピーマン・たけのこ・エリンギ

どれがタケノコで、どれがエリンギ? 見ただけでは分からない!!てへぺろ

 

 

* 青椒肉絲

* シラスと胡瓜の酢の物

* 胡麻豆腐

* 肉団子入りワカメスープ

* 枝豆ご飯

 

 

*******

 

 

【 イワシのパン粉焼き 】

 

開いたイワシに塩胡椒、ソテーして、パン粉をかけました

パン粉:微塵切りのニンニク・アンチョビ・レーズン・松の実・パン粉

オリーブオイルで炒めます

パン粉のふりかけ出来上がり!!ラブラブ

 

 

* イワシのパン粉焼き ズッキーニ・和風ポテトサラダ

* ヤリイカとタケノコの煮物

* ほうれん草のお浸し胡麻掛け

* 枝豆

*ワカメとろろ昆布スープ

 

 

*******

 

 

【 とうもろこしご飯 】

 

今季初のトウモロコシ 🌽

早速とうもろこしご飯にしました

思ったより甘みもあり美味しいトウモロコシでした!!ウインク

 

 

* とうもろこしご飯

* 鮭の八角風味漬け・鯵の南蛮漬け ブロッコリー 

* ほうれん草の胡麻和え

* 人参たらこ

* 豆腐とワカメの味噌汁

 

 

翌朝は【 とうもろこしチャーハン 】

 

竹輪と長ネギを加えてシンプルに!!

仕上げの醤油が香ばしい!!よだれ

 

 

*******

 

 

【 ボロネーゼ 】

 

茄子を加えたボロネーゼ、トッピングにパルミジャーノをたっぷりと!!チーズ

 

 

* ボロネーゼ

* サーモンのカルピオーネ

* サラダ

* パプリカのマリネ


 

🍒🍒🍒

 

 

今季初の『 さくらんぼ 』

 

甘くて美味しい!!さくらんぼ

アメリカンチェリーより日本のさくらんぼが好き!!よだれ飛び出すハート