梅雨本番、今日は曇り空です ![]()
W杯2026北中米大会
今日午後1時からチュニジアとの第2戦
「 SAMURAI BLUE 」の勝利を信じて応援します!!
![]()
![]()
![]()
最近のおうちごはん
【 チキンロール 】
鶏もも肉に塩胡椒、大葉と梅干しを巻き、照り焼きにしました
仕上げに梅ジャム、照りと香りが増し増しに!!![]()
友人の手作り「 梅ジャム 」
甘酸っぱくてキュンキュンです
毎年ありがとうございます!! 感謝!!
(*- -)(*_ _)ペコリ
* チキンロール
* 小松菜の炒め物
* トマトマリネ
* たけのこの煮物
* キャベツの味噌汁
*******
【 餃子 】
我が家の定番、大葉入り餃子
今回も綺麗な焼き色がつきました!!![]()
* 餃子
* 枝豆
* ほうれん草とシメジの和え物
* ヤリイカとタケノコの煮物
* 豆腐入りかきたま汁
* ビール
今季初の枝豆
餃子と枝豆とビール、旨い!!![]()
![]()
*******
【 青椒肉絲 】
賞味期限の関係で生協の京都産茹でたけのこを使いたくて・・・
牛肉・ピーマン・たけのこ・エリンギ
どれがタケノコで、どれがエリンギ? 見ただけでは分からない!!![]()
* 青椒肉絲
* シラスと胡瓜の酢の物
* 胡麻豆腐
* 肉団子入りワカメスープ
* 枝豆ご飯
*******
【 イワシのパン粉焼き 】
開いたイワシに塩胡椒、ソテーして、パン粉をかけました
パン粉:微塵切りのニンニク・アンチョビ・レーズン・松の実・パン粉
オリーブオイルで炒めます
パン粉のふりかけ出来上がり!!![]()
* イワシのパン粉焼き ズッキーニ・和風ポテトサラダ
* ヤリイカとタケノコの煮物
* ほうれん草のお浸し胡麻掛け
* 枝豆
*ワカメとろろ昆布スープ
*******
【 とうもろこしご飯 】
今季初のトウモロコシ 🌽
早速とうもろこしご飯にしました
思ったより甘みもあり美味しいトウモロコシでした!!![]()
* とうもろこしご飯
* 鮭の八角風味漬け・鯵の南蛮漬け ブロッコリー
* ほうれん草の胡麻和え
* 人参たらこ
* 豆腐とワカメの味噌汁
翌朝は【 とうもろこしチャーハン 】
竹輪と長ネギを加えてシンプルに!!
仕上げの醤油が香ばしい!!![]()
*******
【 ボロネーゼ 】
茄子を加えたボロネーゼ、トッピングにパルミジャーノをたっぷりと!!![]()
* ボロネーゼ
* サーモンのカルピオーネ
* サラダ
* パプリカのマリネ
🍒🍒🍒
今季初の『 さくらんぼ 』
甘くて美味しい!!![]()
アメリカンチェリーより日本のさくらんぼが好き!!![]()
![]()














