換気扇掃除前は揚げ物多し!! 「丸ごと茄子のはさみ揚げ」「ササミ天ぷら」「アジの南蛮漬け」 | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

南海トラフ「 巨大地震注意 」発表中!!注意

地震への備えを再確認

注意を向けつつ冷静に通常の生活を心がけます!!

と、思っていたら、

翌日は神奈川県でも震度5弱の地震!!

我が家も震度4の揺れ 

一瞬緊張が走りました 驚き

 

台風の東北への上陸も気になります!!台風

被害が出ませんように!!

お盆休みで移動される方も多い時期、

皆さま、安全第一で楽しんでくださいね!!

 

 

楽しみなパリ五輪もいよいよ最終日

昨日もメダルラッシュ!!拍手

 

ブレイキン 湯浅選手(AMI)🥇

観ていて楽しいけど、素人には判定の仕方も分からず・・・

🤼樋口選手・桜井選手・元木選手🥇、高谷選手🥈

スポーツクライミング 安楽選手🥈、男子高飛び込み玉井選手🥈

🏓女子団体🥈

やっぱり中国は強いけど、いずれ必ず!!

近代五種 佐藤選手🥈、やり投げ 北口選手🥇

選手の皆さんメダル獲得おめでとうございます!!お祝い

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

最近のおうちご飯

換気扇の掃除前は揚げ物が多くなります ニヤリ

 

【 丸ごと茄子のはさみ揚げ 】

 

茄子を大きく使うことで油の吸い過ぎを防げます

肉だねは豚ひき肉に茅乃舎だしを一袋・生姜・酒・片栗粉

肉だね部分に細目パン粉をつけて揚げました

 

大根おろしとポン酢でいただきました

美味しいけど、大きな口を開けてパクっと・・・

ちょっと食べにくい てへぺろ

 

 

* 丸ごと茄子のはさみ揚げ

* 胡瓜とシメジと茗荷の梅和え

* 胡麻豆腐

* お麩とワカメのスープ

 

 

**********

 

 

【 ササミ天ぷら 】

 

ササミに 大葉+梅干し・大葉+チーズを巻いて天麩羅にしました

かぼちゃの素揚げを添えて

 

 

* ササミ天ぷら

* スライストマト

* ほうれん草とシメジのお浸し

* 冷奴

* キャベツとちくわの味噌汁

 

 

**********

 

 

【 鯵の南蛮漬け 】

 

片栗粉をまぶして揚げた鯵を野菜と一緒に漬け込みました

野菜:玉ねぎ・胡瓜・人参

 

主人のお気に入りです!!グッ

 

 

* 鯵の南蛮漬け

* もやしと豆腐のチャンプルー

* 刺身コンニャク 辛子味噌掛け

* 梅酒の梅の実

* お麩とワカメの味噌汁

 

 

**********

 

 

5日の月曜日は二の丑でしたね

夏バテ防止に少しだけ「鰻」!!

【 鰻ちらし 】

大きめの鰻長焼き1本で3人分のちらし寿司

酢飯に鰻の蒲焼き・胡瓜の塩もみ・茗荷・白ゴマ

錦糸卵をトッピング!!

さっぱり美味しくいただきました!!ラブラブ

 

 

* 鰻ちらし

* 奈良漬け (瓜・胡瓜・守口大根)

* ほうれん草のお浸し

* レンコンのはさみ揚げ

* 胡麻豆腐

*豆腐のすまし汁

 

 

 

 

パリ五輪、閉会式は午前4時から~

録画で楽しみます!!ウインク