6月最終日です あじさい

梅雨らしいお天気で曇ったり小雨がパラついたりの一日

蒸し暑くて不快です 曇り傘

 

クローバークローバークローバー

 

最近のおうちごはん

 

暑くなると作りたくなるものの一つ

【 カポナータ 】

 

野菜のトマト煮込みですが、我が家はシチリア風

( 本場では茄子とパプリカは揚げてから煮込みますが、我が家では揚げずに煮込みます )

茄子・玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニ・オリーブ・ケイパー・松の実

トマト缶を使い煮込みますが、味付けは塩・胡椒

仕上げに砂糖と白ワインビネガーも加えて甘酸っぱくします ウインクキューン

 

朝の内にお鍋いっぱい作ったカポナータ、

冷蔵庫で冷たくしてランチに!!

三日くらいは食べ続けます ニヤリ

 

 

「 カマンベールオムレツ 」

 

炒めた玉ねぎ入りオープンオムレツに、

カマンベールチーズをのせて焼きました 

仕上げに黒胡椒をガリガリ!!

玉ねぎの甘さが美味しい!!ラブラブ

 

 

* トースト

* カマンベールオムレツ

*カポナータ

*ミルクティー

 

 

**********

 

 

普段 お漬物には興味のない私、食卓にもそれほど上りませんが

「白うり」「水なす」は好きなので旬の内に何度か買います ラブラブ

「奈良漬」「べったら漬」も好き!!

 

 

【 冷しゃぶサラダ 】

 

珍しい「 ルッコラセルバチカのベビーリーフ」

ゴマのような香りと少しの辛みが、豚しゃぶによく合います!!グッ

 

豚しゃぶ・レタス・胡瓜・紫玉葱・茗荷・トマト・ルッコラセルバチカ

ゴマダレをかけていただきました ラブラブ


 

「 帆立やっこ 」

 

微塵切りの白ネギに塩をし、帆立缶は汁をきり中身を出す

胡麻油を加え混ぜ合わせ、豆腐にのせて

仕上げに黒胡椒をガリガリ!!

 

主人の大好きな冷奴です ウインクラブラブ

 

 

* 冷しゃぶサラダ

* 帆立やっこ

* インゲンの生姜醤油和え

* お麩とメカブのスープ

* 白うり

 

 

**********

 

 

【 鮭のムニエル タルタルソース 】

 

鮭のムニエルにタルタルソースをたっぷりかけて

ブロッコリーとパプリカのマリネを添えました

 

タルタルソース:茹で卵・玉ねぎ・ピクルス・マヨネーズ・粒マスタード

 

 

* 鮭のムニエル タルタルソース

* もやしと豆腐のチャンプル

* キャベツと玉ねぎの味噌汁

* 水なす


 

 

**********

 

 

例年よりも早くから暑いせいか果物が甘いですね キラキラ

 

🍒「 紅秀峰 」

🍉こだま西瓜「 スウィート キッズ 」

 

こだま西瓜を買うと中身の色当てするのが恒例 爆  笑

 

主人は「赤色」

私は「黄色」

 

また負けた!!えーむかっ

 

以前一度だけ黄色のこだま西瓜だったことがあって・・・

赤か黄色か? 普通は買う前に分かるものなの キョロキョロ??