GWが始まりましたね

今日は絶好の行楽日和 太陽

気温は高めなので熱中症に注意です!!

 

近場でも良いのでどこか出かけたいけど、

私の腰痛は三歩進んで二歩下がる状態

中々スッキリとは治りません

快復に時間のかかるお年頃です (;´д`)トホホ

 

まぁ、元気であっても混雑の激しい時期には出かけ無い我が家です

息子の帰省の予定も無し!!

平常と変わらずにのんびり過ごします

 

 

最近のおうちごはん

 

【 鯛と帆立とメカブ丼 】右矢印【 鯛と帆立とモズク丼 】

 

夕飯の支度を始めてから気づく!!

「鯛と帆立とメカブ丼」なのにメカブ買い忘れ!!びっくりガーン

というか、冷蔵庫にあるモズクをメカブと勘違い ショボーン

 

買いに走るのも面倒だし、メカブもモズクも海藻だし

モズクで作っても良いんじゃない!?

 

結果、似て非なり!!えーあせる

好みの問題ではあるけれど、酢が効き過ぎと食感も頼りない・・・

 

次からは気をつけます てへぺろ

最近こんなことも多く、主人は特段驚かなくなりました!!

 

 

* 鯛と帆立とモズク丼

* がんもと小松菜の煮物

* カニカマと胡瓜との酢のもの

* キャベツと玉ねぎの味噌汁

 

 

**********

 

 

【 ホタルイカのスパゲッティー 】

 

ホタルイカとあじさいネギのスパゲッティーです

アーリオオーリオベースに昆布茶を加えた和風テイスト!!

トッピングにランプフィッシュキャビア

味のアクセントになりますラブラブ

 

 

* ホタルイカのスパゲッティー

* ポークソテー バルサミコソース 

アスパラ、ほうれん草とコーンのソテー添え

* サラダ

 

 

**********

 

 

【 もやしの春巻き 】

 

具材:もやし・豚ひき肉・玉ねぎ・春雨

辛子醤油でいただきました。

皮が余ったので、大葉とチーズも巻いてみました

おつまみにピッタリなお味!!グッ

 

揚げ物は換気扇掃除の前の定番です!!ニヤリ

 

 

* もやしの春巻き カボチャの素揚げ

* シラスと胡瓜の酢のもの

* シメジとほうれん草の和えもの

* 豆腐とワカメの味噌汁

 

 

**********

 

 

【 帆立と蕪のカルパッチョ 】

 

蕪のスライスには塩麹を少しまぶしました

ソースはマヨネーズベースです

マヨネーズ・ニンニクすりおろし・レモン汁

粒マスタード・蜂蜜・EXVオリーブオイル

ランプフィッシュキャビアと蕪の葉を散らして!!ラブラブ

 

 

* 帆立と蕪のカルパッチョ

* 椎茸の肉詰め

* ブロッコリーと玉ねぎの酢味噌かけ

* 揚げとワカメの味噌汁