4月最終日、今日はぐずついたお天気です 傘曇り

今年も1/3が終わり、ハヤッ!!ダッシュ

 

先日 イタリア料理教室に行ってきました イタリア

 

今月のメニュー

* フィレンツェ風グリーンピース

( Piselli alla fiorentina )

* アスパラガスのカンネッローニ

( Cannelloni con ricotta e asparagi )

* 春のコトレッタ

( Cotoletta primavera )

* スプマンテ

( SPUMANTE )

 

 

【 フィレンツェ風グリーンピース

 

グリーンピースとそら豆の煮豆です

パンチェッタの旨味が染みたお豆、パクパクいけちゃう!!ウインクラブラブ

 

最近さや付きのグリーンピースを見かけることが少なくなったような・・・

今回はさや付きのものを外しましたが、剥いて売っている方が多いですね

便利と言えば便利だけど・・・キョロキョロ!?

 

そら豆はピカールの冷凍空豆(小粒)を追加で加えました

 

(お写真お借りしました)

薄皮ごとでも柔らかくて美味しいです!!グッ

 

イタリアではグリンピースの甘みが足りないときは

グラニュー糖を足すこともあるとか!!

今回は加えていませんが、

個人的にはグリーンピースは自然の甘みで十分です てへぺろ

 

 

 

【 アスパラガスのカンネッローニ

 

カンネッローリに詰め物をしてオーブンで焼いています

 

 

詰め物はリコッタチーズにアスパラガスなど

 

 

トッピングにごま入りクリーム

イタリア料理でゴマを使うのは珍しい!!

 

 

ソースが焦げてカリカリした食感が美味しいです ラブラブ

 

 

 

【 春のコトレッタ

 

豚ロース肉のカツレツです

薄く伸ばした豚ロース肉に卵と細目パン粉を二度付して、

カリッと揚げ焼き

付け合わせはミニトマトとルッコラ

野菜がのっているので比較的あっさり食べられます

 

お好みで煮詰めたバルサミコ酢

味変で美味しい!!ラブラブ

 

 

 

『 TERRE BENTIVOGLIO  Cuvee DI PINOT 』

 

ロンバルディア州の辛口のスパークリングワインです ロゼワイン

 

ぶどう 葡萄品種はピノネーロ種100%

黒ブドウのピノネーロのみで造られるスプマンテ

色の表示は白ですが、ほんのり桜色 桜

 

間違えて見本の冷やしていない瓶を開栓してしまったのですが、

けがの功名 !?

甘さがより感じられて、生き生きとした泡立ちも良い感じでした OK

 

冷やしても、冷やしていなくても、

美味しいスプマンテは美味しいと言う事!!てへぺろ

 

 

 

今月も美味しくて楽しいお教室でした。爆  笑ルンルン

満足満足、ごちそうさまでした。