辛い甘とう、今季初の柿は白和えに!! | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

昨日から雨が降ったり止んだりの天気が続いています。曇り傘

「 暑さ寒さも彼岸まで 」とは、よく言ったものですね。

ここ二日ほど湿度は高めですが、厳しい暑さは落ち着いています。

このまま爽やかな秋にはならないんだろうな。えーあせる

 

 

今季初の柿を買いました。

【 柿の白和え 】

 

フルーツ入りの白和えが好きですが、柿が一番合う気がする。

まだ少し早いかと思いましたが甘い柿でした。ラブラブ

 

 

* 鰆の塩麹焼き 甘とう添え

* 豚の角煮と大根の煮もの

* 小松菜とシメジの煮びたし

* 柿の白和え

* とろろ昆布とシラスのすまし汁

 

甘とうが当たり?でした。

一口食べたらピリッと辛みが!!

舌がピリピリします。えーんピリピリ

「万願寺あまとう」は辛味にあるものに当たったことが無いので油断してました。てへぺろ

 

 

 

************

 

 

【 キノコとパンチェッタの和風パスタ 】

 

ショートパスタのフジッリを使った和風パスタです。

シメジ・エリンギ・舞茸・椎茸にパンチェッタと万願寺あまとう。

味付けは昆布茶とだしの素。

スダチをしぼっていただきました。ラブラブ

 

 

* キノコとパンチェッタの和風パスタ

* 玉ねぎのオムレツ

* 生春巻き

* 刻みオクラのおかか和え

* 人参と生姜のキャロットラペ

 

 

 

************

 

 

【 トッポギ入り肉じゃが 】

 

冷蔵庫に残っていたトッポギ、肉じゃがに加えてみました。

有りです!!グッ

 

 

* 鯛の塩麹焼き

* トッポギ入り肉じゃが

* ブロッコリーと紫玉葱の辛子酢味噌かけ

* イチジクの胡麻和え

* 豆腐とワカメの味噌汁

 

 

 

************

 

 

夕食の後でスイーツタイム 🕒

『 こだわり珈琲店の名物プリン 』 丸福珈琲店

 

たまに食べたくなります!!

コクのある滑らかなプリンに、ほろ苦カラメルソースが美味しいです。よだれ飛び出すハート