自分の中にもやもやがある時、

何だかスッキリしない時、

消してしまいたい時、

どうされていますか?


眠る、食べる、しゃべる、運動する、

書いたり、描く、

瞑想する、カウンセリングを受ける、

音の力を借りる、

香りに助けてもらう、

色の力を借りる、

特別な言葉に助けてもらう・・・

この世界には

色々なものが用意されています。

自分に合った方法を知っていることは

大切ですね💕


わたしは心の中をプラスの意識で

いっぱいにして

ゆるぅく進むということをします。

具体的に問題を分析したり突き詰めると

苦しい体験の繰り返しになり、

ますます傷が深くなるので、

それは苦手です。


一つのことにフォーカスするのが怖いのですが、

長年そっとしておいたことに

向き合ってもいいかなぁとふと思い、

そうすることに。





わたしの父はネグレクトでDV(意地悪をするタイプ)でした。

持っているものを奪い取られる事が続き、

自分は幸せになれないと思い込まされ、

自分でもそう強く思い込みました。

大人なのだから

いつか変わってくれるのではと

期待したのですが、

入院していた母を虐待しているのを見つけて、

ここまでとあきらめました。


姿を見れば心がガッチガチになる。

母が亡くなった後は

ターゲットがわたしになり、

もう会うのをやめました。


その父も亡くなり、何ともせつない。

世界でたった一人の嫌いな人が

自分の父だなんて、悲しい。


でも、

どうしようもないことはあるわけで、

そのまま受け入れるしかない。

それはそれで

自分の強さにしていこう・・・


そうやってもがいたことも忘れるくらい

月日は流れました。


ある日恒吉彩矢子さんのブログを読み、

「怖れの手放しワーク」があることを知りました。

彩矢さん、ありがとうございます💕


何度も何度も読みました。

「手放しワーク」やってみようかな✨

わたしなりのイメージでやってみよう✨











怖れを全部息に集めて大きく吐き、

それを天使たちが天界まで運んでくれて、

そこでストレスが解消されたとイメージしたら

癒しが起こりました💕

天使の

「奪われていませんよ、

幸せになってるじゃないですか、

あなたの力ですよ〜💕」

という声✨


その時わたしの中の

「自分で自分のことを幸せにする力が

奪われるのではないか」

という怖れがスーッと溶けて消えました。


そして

わたしは「この人は大切なものを奪う人」と怖れていたから

全てを奪おうとする父を、

父は「自分は嫌われているのではないか」という怖れがいつもあって

父を嫌う人たちをつくっていたと

分かりました。

これは引き寄せの法則の

一面だと思うのですが、

全く気がついていませんでした。


恒吉彩矢子さんは

このことを「お互い様」、「魂の協力者」と表現しておられます。

(詳しくはブログをお読みくださいね)


あっ 悲しみが消えた✨

その瞬間涙があふれて

嗚咽しながら

父と母にお祈りをしていました。


ああこの苦しみがやっと終わった・・・

どんな育て方をされたとしても、

心の中に幸せを創り上げる力がある✨

という自覚を持てた時、

人は自分を尊ぶ気持ちが満ちて

安らかになる。

幸せが始まる💕

そのことを実感するために

二人の子供として生まれてきた。


もう大丈夫です。

もう父を恨む気持ちは消え、

母への感謝はますます増え、

安らかです✨

安心してそちらの世界でお過ごしください💕



少し歩きたくなって

玄関を開けたら

アゲハチョウが横をひらりひらり

「姉ちゃん、ありがとう」

と父の声🦋✨