本当に日本軍にクリスマス休暇が有ったのか?
12/24(金) 今日はクリスマスイブ。リーマンショックが直撃した去年と違って、今年は都会のシティホテルが予約で満室なんやと。。。景気は戻りつつあるのかね。。。それとも、ただの一点豪華主義か。。。クリスマスプレゼントの予算もぐーんとアップしているのやそうや。。。まぁ、オッチャンには縁のない話やけれどね。。。
そういえば、韓国の元従軍慰安婦の人が言っていた、コメントで、ちょっと笑えるのがあった。私たちは、性奴隷にされていた。戦時中の日本軍で、クリスマス休暇の時は、特に忙しく、食事をしている暇もなかった。。。のやそうや。。。まぁ、この当時のことを少しでも知っている方なら、このおばあさんが嘘をついているのが判るはずや。。。
戦時下の日本軍で、敵性のお祭りであるクリスマスが、大っぴらにされることはまずない。。。ましてや、日本軍全体にクリスマス休暇があったなんて、まぁ、聞いた事が無いわなぁ。。。キリスト教徒の人でも人目を忍んでいた時代やったからね。。。まぁ、戦場のメリークリスマスっていう映画はあったけど、朝鮮半島ではリアリティが薄い。。。
それから、ちょっと前、テレビを見ていたら、実はこの12/24という日は、北朝鮮にとって、特別な意味のある日やというんや。。。金正日の母の誕生日。。。この意味のほかに、金正日が将軍に就任した記念日やというんや。。。つまり、息子も何か代替わりのイベントを使用と言うときに、使う可能性のある日。。。それが12/24だということや。。。
この国の人のやることを理解する事はなかなか難しいけど、韓国の軍事訓練再開を受けて、また花火代わりに、ミサイルぶっ放したり、核実験を仕掛けてきたり、軍事境界線付近にある目障りな特大クリスマスツリーを狙って砲撃したり、する可能性がある日なのやね。。。何も無かったらええけど。。。
イエスキリストの降誕祭。つまりお誕生日。キリスト教では日没を一日の始まりと考えるから、25日の前の日の日没後の時間帯の事をイブといって、御祝いする。この日ばかりは仏教徒も神道しか信じない人も、ケーキを食べて、プレゼントを贈り、何故かチキンを食べて、ワインやシャンパンでも開けようか・・・なんてなる。日本は平和やね。。。
まぁ、一年のうち、世界中の国々で共通した記念日はなかなか少ない。お正月とクリスマスは、その少ない中でも、比較的、広い世界で多く認知された特別な日かも知れないね。。。そんなクリスマス。あなたは、どうしてお過ごしですか?楽しい予定の有る人も、無い人も、みなさんに、メリークリスマス!
日本はハイテク装備で防衛費を増やさずレベルアップ!
12/23(祝) 例の尖閣ビデオ流出の責任を取らせて、海上保安庁の職員さんが、停職以上・・・の処分になるそうや。。。研修用に作られたこの映像は、海保の職員なら誰でも見れて、持ち出し可能だった。。。。そして、その映像を外に出したら、クビになる・・・。これって、どうなのやかね。。。変な国やね。。。ニッポンって。。。。大罪を犯した中国人船長は無罪釈放にしたのにね。。。。
ただ、その前に、この映像が本当に国家機密であったという、そのことから定義づけてもらわないと不公平やわなぁ。。。いつ、どの時点で、誰が、どんな法律に基づいて、どんな権限で、国家機密の認定をしたのかを明らかにしてもらわないとあかんで。。。そんなの、多分、何もやってない。。。それやのに、機密や機密やって騒いで、恥ずかしく無いのかね。。。
この人も、この映像が、事前に国家機密だと知っていたら、流失させなかったやろう。。。仙石さんが、これは機密って言ったら、国家機密になるというルールでもあるのかね。。。そんな大きな権限が一官房長官にあるのかね。。。この国は一兵卒やら、一官房長官がどえらい権力を持っているのやね。。。
私は、官邸や仙石総理が、このビデオをマル秘扱いにしたかった理由が、「中国を刺激するから」とか「中国への配慮」があるというのが、不純やと思うのやね。。。「国民の知る権利」と「中国へのご機嫌伺い」を天秤にかけて、「中国様への配慮」の方が重いと判断されたこの人ら。。。いったい、どこの国の政治家なのかね。。。
私は、この間違った判断や、柳腰な優柔不断さが、尖閣諸島を日本の絶対的な主権の及ぶ、実効支配している島から、中国との間で係争している地域に、あまりにも理不尽な譲歩をしてしまった現政権の中枢の、大失態やと思うのやね。。。売国奴ものやで。。。これって。。。すぐにこの映像を公開していたら、明らかに中国漁船の方が悪質やと判るのに、これをしなかった。。。アホやで。。。
韓国のインチョン沖でのトラブルを見ていると、韓国はこの地域に出没する違法操業の中国漁船を年間100隻ほど逮捕して、罰金を何億円も支払わせてから釈放しているのやという。。。日本の対応と比べて、ちゃんとしている。。。ほんま、情けない。。。。
国として、何を守るべきか。。。自衛隊が、ロシアの北海道侵攻の想定ではなく、中国を仮想敵国にやっとしたのやて。。。どんどん軍事費を増やして、空母まで作ろうとしている国に、どんだけ文句を言われても、それに対抗した装備をちゃんと整備するのは当然や。。。日本の領海が漁船に偽装した軍用船だらけに、毅然とした所をちゃんと示して置かないと、確実に日本は、もっともっと、舐められるで。。。
使わない戦車なんか止めて、現実的に早くて頑丈で小回りの効く高速艇とか、不審船とか、検閲のためのハイテクヘリとか、そんなのにお金をかけないとね。。。領海の境界線とかにセンサーブイなんかもええ。。。人が乗らなくてもカメラやソナーなんかで監視できるロボット船なんか整備出来たら、人件費はかからないから良いような気がするのやけどね。。。日本もいつまでも安全保障ただ乗りでは済まないやろうから。。。。
日本が中国に政治的に近づくのはまだ半世紀早い!
12/22(水) 韓国のEEZ内で違法操業の中国漁船が韓国の海上警備艇に体当たり。。。何かこんな事件が起きたら、日本人なら、尖閣事件を思い出すのやけど、この場所地図で見たら、本当に韓国の近海や。。。こんなところまで、中国の漁船が来ていることに驚く。。。それも事件当時、周囲には50隻もの中国漁船がいたというから、二度ビックリ。。。。
体当たりした漁船は沈没し、乗組員10人のうち、三人は韓国側が確保。他のほとんどの乗組員は他の中国漁船に助けられたらしいが、一人が死亡、一人は行方不明になっている。報道によると、違法操業をしていた船に乗り込もうとした際に、中国の船員が鉄パイプなどで抵抗して、韓国の方が4人ほど大けがを負ったのやて。。。やることが派手やな。。。
さすがに今度は中国側の違法操業が明かやから、何の抗議も出来ない。。。尖閣の時と大違いや。。。韓国も、何とか自国で違法操業の取り締まりをせえと、要望しただけ。。。でケリになりそうや。。。それにしても、どこでもトラブルメーカーなのは中国の方。。。困ったもんやで。。。
この事件の起きた場所って、韓国と北朝鮮も互いに自分の国の領海やと主張している海域。。。ここに中国まで、しゃしゃり出て来られたら、ややこしいことこの上ない。。。一気にこの地域は、一触即発のデンジャレスゾーンになった。。。黄海が火薬庫になった格好やね。。。
この危機を受けて、珍しくロシアが国連の安全保障理事会を招集しようと言い出した・・・。日米韓の強すぎる結束を恐れたのやろうね。。。北朝鮮と韓国のつばぜり合いを止めろと、ほんと珍しいご意見を出した。。。北を追い込んでは不利になるとロシアも考えたのやろう。。。キムさん一族でも逃げてこられたら困るからね。。。
こと北朝鮮問題については、中国もロシアも現状維持がベストという考え方。日米韓は、北の崩壊により、韓国主導で朝鮮国の実現が目標。もちろん、その国の体制は民主主義国家でなかったら困る。。。ここに来て、最後は、イデオロギーの問題が、立ちはだかるのやろうね。。。
もともと、韓国国内には反米の思想がある。ただ、朝鮮半島を二分した朝鮮戦争での経緯があるから、まだ停戦状態が続いて、にらみ合いの状態が続いていると言って良い。。。
では、日本にとっての国益はどうやろう。。。韓国は、有る意味、社会主義や共産主義からの防波堤の役割をやってもらっている感覚がある。尖閣での不慣れな日本の対応と、今度の韓国の果敢な対応を見ても、全く意識が違うように、韓国の方が厳しい対応を迫られるケースが多い。。。目前に政治体制が全く異なる国があるのやからね。。。
もし朝鮮半島が社会主義国家になってしまったら、日本は直接、反日的な国にばかり取り囲まれてしまうことになる。つまり、韓国の存在っていのは、ほとんどの日本人はあまり意識していないけど、日本の安全保障上の国益にもなっとるということや。。。
民主党は、日本の立ち位置を米国べったりから、中国寄りに変えようとした。ところが、国と国との関係っていいのは、恋愛と似ていて、一方がすり寄れば相手は離れる。相手が近づいてくると、熱が醒める・・・ようなところがあって、このタイミングが、ここ最近、狂いっぱなしになっている。。。
この辺の勘が鋭い人がリーダーやったら良いのやけど、そんなのは、てんと疎い人ばっかりが首相になっとるから、日本の外交感覚はブレブレになってしもとるのやね。。。それで、今は中国に怪訝にされて、またまた米国に尻尾をする不様さ。。。普天間も日米間の信頼関係もズタズタにしてしまったのは、大失態やで。。。まぁ、日本と中国とが、蜜月の関係になれるのは、まだ半世紀先やったということやろう。。。時代が早すぎた。。。それをミスした・・・と言えばそうやろう。。。中国人の民度がもっと上がってないと、無理な話やったんやね。。。いくら改善したと言ってもまだまだ国民一人あたりのGNPは、日本の1/10の国やからね。。。
政倫審は小沢がお願いして設けてもらう申し開きの場やで!
12/21(火) それにしても、小沢一郎が、政倫審に出るの出ないのって、民主党の中だけで空騒ぎ。。。形だけ出て貰っても、相変わらずののらりくらりの答弁しか期待出来ひんのやから、証人喚問やないと、意味が無いで。。。
そもそも、政倫審って、疑惑を持たれた議員が、お願いして、申し開きの場を与えて貰う・・・・というスタンスで開催されるものやなかったのか。。。偽証罪に問われる証人喚問と同じレベルで、つるし上げを食らう会のように言うのは、おかしい事なのやないのかね。。。
小沢も国会で決まったら、出ると言っていたのやから、すんなりと応じたらええのに。。。嘘つきやで。。。もっとも、国会で多数を取っている民主党がそんなことを決議するはずがないと、タカをくくっていたのやったら、大間違いやで。。。
小沢問題の根幹は、そもそも論で、政治献金で都内や辺野古なんかに不動産を買っていて、そんなことが許されてええかどうか・・・っていう、所に落ち着く。。。多くの議員や国民は、自前の金で資産を持っているのだけど、小沢だけ政党支部の持ち物として不動産を所有して、それで、不動産投機をしていた・・・ということや。。。それが、いくらうまく言い逃れをしていても、国民には納得がいかない・・・大元になっとる。。。
さらに、政党支部の物にして置いたら、税金を払わなくて良いとか、政治献金が未だに非課税になっているのを、巧妙に悪用しているのやないかって、国民は怒っているのやね。。。だから、小沢は検察審査会で、強制起訴が妥当とされたり、世論調査で、9割近い人が、説明責任を果たしてないと、言っているんやね。。。
政治家っていうのは、国民から、信任してもうて、なってもらう職業や。。。司法制度では、疑わしきは罰せず。。。の鉄則があるのやけど、こと議員さんたちの職業は、国民との信頼関係が崩れたら、終わり。。。人気商売やからね。。。つまり、微塵でも疑われる余地があったら、自ら、それを晴らせる責任が、政治家本人の側にあると、考えることが一般的や。。。。
つまり、小沢は自らの潔白を自分から国民に十分納得してもらう努力をすべきやのに、それを逃げている。逃げるってことは、何かやましいことがあると考えるのが、普通のこと。。。やましくないのやったら、逃げる必要が無いではないか。。。という考え方が普通やからね。。。それをやらないから、不人気なんや。。。良いことか悪いことかを決めるのは、最終的には、議員でも、検察やない。。。国民やで。。。
国会議員は、不逮捕特権がある。でもね。。。悪いことをしても捕まらないという意味ではない。現に鈴木宗男は、牢屋に入っている。公金ネコババして、自分の子分にばらまいて、自らの威信を守っているヤツなんか、普通やったら、党から除籍するのが本当や。。。ところが、大物小沢だから、それをしない。いや出来ない。。。
職責上、民主党で一番偉いはずの、岡田幹事長が連絡しても電話に出ない。逢うことも拒む。。。これがどこの「一兵卒」か。。。本当に一兵卒からやり直すって約束したのやったら、早くその二枚舌を抜いてやりたいわ。。。もう、小沢切り・・・ぐらいしか、残る選択肢は無くなって来ているのやないかね。。。
党を割ること・・・を恐れて小沢を切れないのやったら、それはせっかく政権交代した、民主党が、それだけのものやった。。。という逆証明になる。。。逆に、党としての自浄能力を発揮出来たら、民主党の支持率低下に歯止めがかかることになる。。。どっちがええかね。。。菅さん。。。ええかげん、リーダーシップ発揮したらどうやねん。。。あっ、そうか、この人支持率が1%になっても、政権を石にかじりついて離さないって宣言したのやっけ。。。でも、これだけは言うておくわ。。。それって、国民にとっての、「最大不幸」やで。。。
アイドルも使い捨て?の時代到来か。。。
12/20(月) いよいよ今年もあと10日あまり。。。年末になったら、テレビ各局は、歌の特番を組む・・・。昔やったら、レコード大賞と有線放送大賞ぐらいやったのやけど、どの系列も自分の局独自の歌謡祭の特番を組みたいらしく、系列キー局が競うように歌の特別番組を組む。
今まであんまり歌番組なんて関心が無かった私だけど、ipodとかHDDレコーダーとか買ったら、自分のペースで歌が聴けるので、けっこう聴くようになった。通勤の車の中でいつも聴くと覚えやすいからね。。。
そんな私が、たまたま見たのはフジテレビ系列のFNS歌謡祭と、NTV系列の歌の特番。感想はFNSが良かった・・・。普段はあり得ない組み合わせのアーティスト同士のコラボとか、めったにテレビに出ない人なんかも、ちゃんと呼んできていて、まさしく、テレビ局の総力を結集して作った・・・っていう感じ。。。見ている方もおもろかった。。。
日テレ系は何故か会場の観客が全員女性。。。当然、出て来る人はほとんどが男性ばかり。。。女は坂本冬美とかパフューム・西野カナ・AKB48ぐらいか。。。あとは見事にジャニタレ・オンパレードにかなり近かった。。。
そこで気になったのはやっぱり口パク。特にAKBなんかは、激しく踊りながら唄うから仕方のない事かも知れないけど、曲によって口パクとオンマイクと分けてあったものやから、申し訳無いけど歌の下手さが目立っていた。。。ソロ歌手の人たちは当然うまい人ばっかりやから、カラオケハウスレベルのAKBの生歌はちょっといただけなかったね。。。ちょっとがっかり。。。今年、売れに売れていただけに、ちょっと興ざめやった。。。思わぬところでボロが出る。。。
昔、おにゃんこクラブを仕掛けた秋元康という人。ただの作詞家やと思ったら、大間違い。5年前から仕掛けたAKB48も、今年大きく花を咲かせて、名古屋の栄を本拠地にしたSKE48、AKBのお姉さん格のSDE48、そして来年元旦にプロデビューする大阪難波を拠点にしたNMB48と、その勢いは止まるところを知らない。。。去年がヘキサゴンで島田紳助の年やとしたら、今年は秋元康の年やろうね。。。
客に人気投票をさせてメンバーを決める総選挙を仕掛けたり、今度はジャンケン大会で勝った子をセンターにいきなり採用したり、掟破りとも言えるようなイベントを、どんどん間断なく仕掛けてくる。。。作詞家というよりプロデューサー業やね。。。
AKBの歌なんて・・・って、馬鹿にしていたら、意外とええ歌もある。まぁ300曲近くもあるそうやから、数撃ちゃ当たる。。。というのもあるけど、ちょっと癖は有るけど、ええ詩もホント多い。。。セブンイレブンやら、イトーヨーカドー、味覚糖ぷっちょや、NECやら、コマーシャルにもひっぱりだこのAKB。アイドルは賞味期限の短い、悪く言えば、使い捨ての時代。。。やたら多い人数も、リスク回避のため・・・。数撃ちゃ当たるの鉄則はここでも生きているのかね。。。
国士気取りの仙石に、日本の舵取りをさせるな!
12/19(日) それにしても、最近の仙石官房長官の言動を見ていると、完全に開き直っている感があるね。。。本人は、陰の総理と呼ばれてうれしいのか、日本をだんだん自分が変えていっているという気持ちになっとるのやろうね。。。確かに、日本は、どんどん左巻きになっとる。。。
最近、ポーツマス条約の時の小村寿太郎外相の話だとか、日本史の教科書に出て来るようなお話が多い。。。日本が賠償金を取る交渉に行って、取れなかった小村の話。当時の日本は熱かったから、下手を打った小村外相は、皆に暗殺されるだろうと、皆が本当に思っていた。。。自分も菅政権への日本中の不満を一手に引き受けて、悪役に徹しているとでも言いたいのかね。。。。
まぁ、明治時代の政治家のように、国を思う国士として、お国のためならこの命、投げ出しても良い・・・という覚悟がある・・・と言ったら格好ええけど、こと平成の世で、そんな真似事は出来ない。。。みんな、保身と責任逃ればっかり言っている今の民主党政権の政治家が、何故、こんな大それた事を言えるモノかね。。。気骨ある明治時代の政治家さんたちの爪の垢でも煎じて飲んで欲しいところやで。。。
今の日本人は政治に対して怒らないし、不満を表現もしない。衣食足りて礼節を知ると言えば聞こえはええけど、政府に対する反発があっても、昔のようにデモをしたり、アジ演説をしたり、世の中を変えようとしても、違う政治家を支持するという、かなり消極的な方法しかない。。。あとは、世論調査で愚痴を言う程度。。。人の国の国旗を焼いたり、派手なパフォーマンスをするどこかの国とは大違いや。。。
本当やったら、今の政府のやっとること、よくよく見ると、飛んでないことが多すぎる・・・。狂っていると言ってもいい。。リーマンショックの非常事態の時よりまだ10兆も借金増やしているのやから。。。知らない間にどんどん借金を膨らませて、未来の国民の収める税金まで完全に先食いしている・・・。こんな恥ずかしい状態が続いているのに、一向に財政再建を進めない。。。これは罪やで。。。
こんな時代なのやから、政党助成金ゼロ。税金を一度ゼロにして、日本は出直したらどうや。。。一年間、政治はお休み。。。何も事業はしません。。。それで我慢してこの難局を乗り切ろうなんていう、腹の据わったヤツはおらんのかね。。。。
今までの日本は高度経済成長が有ったから、いろいろな経済指標は右肩上がりの経済の大前提の上に計画されてきた。ところが、日本の景気に急ブレーキがかかっているのに、相変わらず90兆近い予算を組む狂気。。。これに誰も怒らない。。。人口も減る税収も減るのやったら、それに合わせて予算も削らないとどんどん赤字が膨らんでアルゼンチンみたいに破綻するで。。。毎年10兆づつ減らして50兆規模ぐらいまで押さえ込まないと、今の日本の身の丈にあった予算にはならへんのやないのかね。。。
この予算は公務員を養うために使われているのがほとんどやのに、ここを抑えないで、補助金やら交付金、助成金の名目でどんどん利権を伸ばしている。。。無駄飯喰らいの人たちを一掃しようにも、公務員達の労働組合が支援している民主党の議員さんたちには、労組の出身者がわんさかいて、利権を手放そうとしない。。。きっと、この人たちに日本は食い潰されるのが判っているのに、何も手を打てない現実。。。歯がゆいったりゃ、ありゃしない。。。
先日、子供たちのなりたい職業のベストテンっていうのが新聞に出ていた。。。私は我が目を疑ったね。。。何と1位が公務員なんやて。。。何も生産しない。何も国民のGDPの向上にも貢献しない役人さんたちが、子供たちの憧れやて???この国は終わるで。。。
歴史を見ても、どんどん役人たちの人数が増えていった国っていうのは、破綻していく。。。多くの国民が付加価値のある仕事をして、その稼ぎの中で、行政コストを賄うのが本来の経済社会やのに、納税者がそのまま役人になったらどうや。。。誰も何も生産しない人が増えたら、誰がこの国を富ませてくれるねん。。。蛸が自分の足を全部食ってしもて、それで終わり。。。日本国政府はこの地球上から消えてしまってええてか?
この国の政治家やら役人たちの、危機感の無さは尋常やない。。。まるで目の前で敵がどんどん砲撃をしてきているのに、両手を上げて、平和を訴えているボケ政治家のような話やで。。。金もないのに税金ばらまいて、政治家の保身のために政治をやる不条理。。。金がないのやったら、金を使わない。使えるお金だけで何とか我慢をする予算を組んでもらわないと、痛みに耐えるどころか、命が無くなってしまうで。。。
決断しない総理がやっと決断したと思ったら。。。
12/18(土) 政府が、もし朝鮮半島で交戦状態に陥って、有事になった時、現地在住の邦人約29000人を救い出すのに、自衛隊の艦船を移送のために準備する・・・と言ったら、社民党の福島瑞穂党首が、「これは、ひどい。そんなことをしたら戦争になる」って発言したのやて。。。
ほな、何かい?国民の生命財産を守るのが国の使命やのに、そんな人たちは見殺しにせえってかいな。。。だいたい、普天間の時に、社民党って政権から離脱したのと違うのか?あんまりテレビに写らなくなって寂しかったから、また政権にすり寄ってくる体質が理解出来ひんわ。。。このオバチャン。。。
まぁ、そもそも論で行けば、こんなことは、前もって決めておく事・・・では無いわ。。。国が万が一の時に、在留邦人の救出をすることは当然と言えば当然。。。もし、そういう事態に陥ってしまったとき、どうするかなんて、前もって決めておくものなのかね。。。飛行機が飛べればそれで。船が使えればそれで。場合によっては海保の船とか、民間のフェリーとか、あらゆる可能性を探るものやろ。。。場合によっては漁船を雇うなんて手もある。。。自衛隊の艦船の利用も、あくまで数ある選択肢の一つやで。。。馬鹿でかい海上自衛隊の艦船が吃水の浅い小さな港に行って接岸出来ないなんていうこともあるやろうからね。。。
民主党政権になって、私が感じるのは、前もってマニュアルみたいなものを決めておかないと、何も判断できない・・・ってこと。。。これ、本当に切実やで。。。危機管理能力が極端に低い現れや。。。北朝鮮の砲撃の時も、尖閣の時も、普天間の時も、小沢の話も、菅さんは、何も決断しない。。。海保任せ、検察任せ、仙石任せ、岡田任せ。。。この人、いったい、何を決断したのか。。。
そういえば、菅さんは最近、諫早湾の開門を「決断」したそうや。。まぁ、回りがお膳立てをしただけやけど。。。ところがこの諫早湾の問題。実は佐賀県対長崎県の問題でもあるのやね。。。具体的には諫早湾を埋め立てて干拓地にした「農業」対、諫早湾で漁をする漁師さんたちの「漁業」の対立。。。もともと、豊かな漁場だった諫早湾を埋め立てて農地にしようとした。お米の需要がここまで落ち込む想定ではなかったにせよ、一端、湾をせき止めてしまって稲作を進める政策がどうやったのか・・・っていう話やんか。。。
おまけに、このせき止めた堤防には6500億円もの巨費が投入されている。それやのに、また門を開けて塩分を含んだ海水を入れれば、諫早干拓地での稲作は事実上塩害で壊滅する。。。海水が入っても、すぐに良い干潟に戻る保証はない。。。それどころか、堤防を補強する名目でまたまたここには公金をぶちこんで、公共工事を続けないとあかんのやそうや。。海面と池の水位差は1メートルもあるから、今の堤防ではもたないっていう理由なのやそうや。。。
これを見ていると、私は一億総土建屋って呼ばれた時代のことを思い出す。。。恐らく農水省のやる公共工事には、利権がたっぷりあって、本当に必要なのか判断が難しいような公共工事まで、ずっとやり続けて、その業者を養っていく・・・という、悪い癖になっとると思うのやね。。。堤防の開門って、それってもともとこの堤防が不必要やったということを認めたってことやんか。。。それなら、今までに使った6500億円をドブに捨てたことになる。。。その責任を誰が取るねん。。。金返せって話になる。。。
行政で大事なのは、もし政策が間違っていたら、変更する勇気を持つことやと思うのやね。。。その公共工事の意義が薄れたのなら、その時点で中止して、その以上の国民の被害を最小限に抑えること。。。こっちの方が大事なんや。。。
諫早湾の干拓地での農業も、稲作を前提にしているから、コメあまりで、毎年減反までしているのに、新しい田んぼを作る意味が無くなったはずや。。。その時点で工事を止めれば、無駄な公金も、それ以上は出なくて済んだはずやで。。。
一度始めた公共工事は、何があっても最後まで完成させないといけない・・・っていうルールは、実は公務員さんたちが、間違った方向性を出してしまった時に、責任を取りたくない・・・ってことの裏返しでしかないのやね。。。情勢っていのは、刻々と変化して当然や。。。今年、そういう見通しでも、来年になったら、また条件が変わってくる。。。そこまで予想せよというのは、なかなか難しい。。。だから、もしそのような大きな環境変化が起きたときには、素早く、見直しをする癖を、公務員さんたちみんなが、心がけておくこと。。。これが大事やと思うのやね。。。
菅政権も公務員さんたちの仕事ぶりも、前例とか、マニュアルが無いと、何も自分で決められない体質が大きく問題視されているのやないかね。。。この根っからの役人根性や政治家の逃げ腰体質。。。これが、日本の良いところをどれだけ無くしてしまっているか。。。我々はもっとここに注意すべきなのやないかね。。。
日本一悪いたこ焼き屋顛末記
12/17(金) 大阪ミナミの道徳堀で酔っ払いの男が「大たこ」というたこ焼き屋とトラブルになった。まぁ、悪いのは、からんだ酔い客の男の方なのやけど、その男、濡れた傘を振り回して、売り物のたこ焼きを傘のしずくで、濡らす・・・という悪さをしたそうや。。。たこ焼きを買いに行ったのに、客引きの店員の態度の悪さに腹が立ったのだという。。。
これだけやったら、ただの酔っ払いのトラブル・・・っていう話やから、どうでもええことなんやけど、この人の職業が大阪市の職員やったから、スポーツ紙は、ドーンと、どでかく書き立てた。。。記事によると、その職員さんは、「日本一、悪いたこ焼き屋はここか?」なんていう悪態をついたそうや。。。まぁ、公務員やなかったら、ここまで書かれないやろうに。。。
というのも、このたこ焼き屋は、大阪市の市道上で不法にたこ焼き店を営業していて、大阪市が何度も撤去を求めていて、いくら指導しても立ち退かない業者やったんやね。。。まぁ、昔からたこ焼き屋などのテキ屋商売は、ヤクザのチンピラもどき・・・がやる商売やと決まっていたからね。。。ここがそうなのかは知らんけど。。。
ところがこの「大たこ」ってところ、裁判所の命令が出ても、ちょっとだけ場所を移動させたり、幾ら言っても撤去勧告に従わない悪質業者。。。大阪市VS大たこのトラブルに引っかけて、大阪市職員のご乱交をおもしろおかしく記事にされたのやね。。。ただ、この酔っ払いの男、屋台の撤去を担当する部署の人とは、全く関係がない所の人やったらしいけどね。。。
まぁ、商売物のたこ焼きを台無しにされて腹が立つのはわかるけど、そもそも違法な商売をやっとるヤツらに、そんな文句を言える権利があるかどうか。。。コソ泥をして逃げている犯人が、たまたまスリに会って、そのスリのことを訴えるような話やないのかね。。。おまえに、言えた柄か・・・で、チョンやで。。。
法律に従わない人には、普通の感覚なら、文句を言える義理がないと考えるのが自然や。。。文句があるのやったら、違法な状況を改修してから言え・・・というのが筋やったやんか。。。ところが、それはそれ。これはこれ・・・と都合良く法律を使うこと。。。これは許したら変なことになるのやないか。。。
人の土地で、無許可商売をしていて、その周囲のお店は土地を買ったり、借りたりして、応分の負担をしながら商売をしている。道頓堀やったら、そんなに、安くはない額やろ。。。そんな目の前で家賃も税金も、ろくすっぽ払わないヤツが商売して、儲けておる。。。こんな不公平を許したらあかんから、大阪市はこの業者に、露店の撤去を求めているのやね。。。
この業者、実はもう38年も前から公道を占拠し続けていて、裁判所の命令が出ても、絶対に立ち退かない・・・なんてテレビカメラの前で言っていた。。。ところが、この事件がキッカケになったのかどうかは判らんけど、大阪市が明日強制撤去するって宣言して、撤去したらその費用120万円を請求するぞ。払わなかったら差し押さえでも何でもするぞと言った途端。自主的に屋台を移動して、市道を明け渡したのやて。。。明け渡すのやったら、早くやったらええのに。。。
まぁ、一方で高い家賃を払いながら商売している人がいるのに、そんなの無しで、儲けているヤツがいてたら、そら不公平や。。。というより、この38年分の土地の使用料をここから取ったらええのに。。。それをせんところが大阪市のダメダメなところなのかも知れないね。。。

