京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -587ページ目

5/20平和堂(8276)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-5/20平和堂


5/20平和堂 優待券 (2/20権利分)

出来ませんは、言いません!

5/20(金) 皆さんは大家志津香っていうタレントさんをご存じだろうか。彼女は、なかなか人気が出なかったAKB48のメンバーの一人や。。。確か、出身は九州のほう・・・。しっかり者で性格も良さそうのに、何故か人気が低くて握手会なんかの列が、どうしても他の人と違って、途絶えてしまうのやそうや。。。厳しい世界やね。。。女の子の良さなんて、若い子たちは、どうしても、見てくれや華やかさで見てしまうからね。。。この子は背は高いけど、確かに、少し華が無いかもしれないけど、芯はしっかりしている人や。。。

 そんな彼女が、芸能人としての生き残りを賭けて、テレビ番組の中で、一生懸命ファンを増やすキャンペーンをやっていた。そして、最近になって、自己紹介のキャッチフレーズを替えた。これが、ちょっと、グッと、くる。。。それは、「できませんは、言いません。しーちゃんこと、大家志津香です。」・・・っていうのや。。。

 何か、この台詞。ちょっと昭和がかっていて、ハッとさせられた。そうやね。。。そういえば今の若い人はスグに、出来ません・・・を言う。。。努力してみもしないで、出来ませんとあまりにも簡単に言ってしまうことが多い。。。昔なら、出来るか出来ないか分からない事でも、やってみます・・・ってみんな言ってたと思うのやね。。。今の日本人って、こんなチャレンジ精神が少し希薄になってきているのかも知れないね。。。だから、日本全体が落ち込んでいる。。。

 これって、日本人が、出来るか出来ないか判らないことに、取りあえず失敗した時のことを恐れすぎて、無難な方ばかり取りたがってしまうようになってしまった・・・と思うのやね。。。私も含めてね。。。そうや、今日から、やってみます。やらせてください。。。こう、言おう。。。ええこと、教えてもうたよ・・・。

 「出来ませんは言いません」これって、一見、普通の言葉のように思うけど、この言葉の裏に、並々ならぬ決意がある。これが言える人っていのは、余程切羽詰まったようにも取られてしまうけど、そんなことより、一生懸命な前向きさの方が勝つ。。。人って、ガムシャラに頑張る人を見たら、感動するし、自分も負けてられないって気になれるやんか。。。

 でも現代人って、何かみんな、役人みたいに、事なかれ主義っていうか、目立ちたくない。組織の中で浮きたくない。。。そんなヤツばっかりに、なってしもている・・・やんか。。。それって、実は、飛んでもなく、おもんないことなんやね。。。

 ちょっと、古くさいかも知れないけど、いっぺん、転けた後、何とか前向きに立ち直るのって、実は大変なエネルギーや元気が必要や。。。戦後、焼け野原やった日本から、みんな日本人は、出来ません・・・とは言わずに、みんながんばってきた。。。だから、奇跡的な経済復興をした。。。これ、絶対に、忘れたらあかん、先人の教訓やと思うで。。。

何とかならんか?バラマキを仕切りたい癖。。。

5/19(木) それにしても、私は、民主党っていう公党が、やっていること。。。時々理解に苦しむことがある・・・。新聞記事にやたらと、原発被害の賠償のお話が、出るのだけれど、本来、それって積極的に国がする事なのか。。。本来、東電が矢面に立って、資産売却とか、役員や社員の高すぎる給料を下げる努力をして賠償金を捻出して、それからの話やんか。。。こんだけ大きな迷惑をかけているのやから。。。

 もちろん、東電が賠償出来なければ国が助けてやらなあかんというのは、判るのだけれど、今の時期で、積極的に、国が賠償のルールまで、詳細を決めなければならない理由は何なのやろうか。。。まず、原発の封じ込めに注力して、何とか収束させる目途を付けてからの話なのやないのか。。。まだまだ被害が拡大する懸念もあるのに。。。

 国が支払わなければならない賠償金っていうのは、国民からしたら、税金を使わないと、いけないってこと。つまり、多くの国民にとって、国は、その支払い額が最小になることが、国民にとっての最大利益ってことになる。つまり、国の立場っていのは、出来るだけ賠償金が少なくて済むような方向に向くのが当然なんや。。。ところが、民主党政権のやっていることは、率先して補償のルールを作って、支払う方に異常なほど、積極的や。。。つまり、向かう方向が、180度違うのやね。。。これが気持ち悪さの原因や。。。

 最近、原発の半径何キロで、避難させられている人たちへの補償のルールが少し公表されたけど、失礼ながら、ちょっと笑ってしまった。。。体育館や公民館に避難している人は一日いくら、旅館やらホテルに避難している人はいくら、知人の家や屋内避難の人はいくら。。。なんて差を付けるルールを考えているらしい。。。

 ほな、何かい?補償が沢山欲しい人は、体育館に行け・・・なんて、今頃になって言うかね。。。何か違うやろそれって。。。人に、差を付けたい。。。自分たちが中心になって、仕切りたい。。ええかっこだけしたい。。。何かそれだけのこと・・・って感じがして空しい。。。避難できるところが選べたのやったら別やけど、そんなもんやなかった・・・のやないのかね。。。どこまで被災者を馬鹿にするかね。。。何か、人間がどんどん卑しくなって行くような気がしてならんわ。。。

 だいたい、人はお金を貰ったら喜ぶもの・・・っていう考え方しか出来ないのかね。。。多くの人は金より、安全な普通の暮らしの方が欲しいのや。。。お上から金もらって生活なんてことは、したくないって思っているって私は思うのやね。。。もちろん、全ての経済活動を含めて何もかもを、原発に近いという理由だけで、奪われたのやから、何とかして欲しいとは思っておられるやろうけどね。。。

 私なら、補償なんて要らんから、持っていた家や工場やら畑を、ちゃんと買い取ってくれ・・・って言うと思うで。。。他の土地で、何とかやり直すためには、最低限必要な費用や。。。それって、人としての尊厳の問題でもあるやんか。。。それは、基本的には、民民の損害賠償請求が相応しい話やんか。。。それをどうしても、官民の上から目線の話にさせたい理由が私には全く理解が出来ない。。。

東電が放射線の高くてどうしようもない土地を買い取らせたらええだけのこと。。。故里を奪われた事は腹が立つ事やけど、それはそれで別の話や。。。

 東電は確かに親方日の丸の色が特別濃い企業や。。でもね。あくまで民間の企業や。。。電気の無い暮らしはなかなか考えられないけど、もし自家発電で生活せえって言われたら、電気を東電から買わなくても別によい。。。つまり普通の会社と同じってこと。。。それやのに、国があまりにも肩入れし過ぎるとおかしな事にもなる。。。

 ましてや、本来、他の電力会社っていうのは、ライバルであるべき会社やんか。。。私は個人的には、テリトリーなんて外させて、地域独占の弊害を排除するために、境界線付近では、どんどんライバルと競争して契約の取り合いをして欲しいと思うぐらいや。。。

 その本来のライバル会社の損害を助けるために、他の電力会社まで損害賠償を助ける姿勢ってどうなのか。。。電力不足だから、助け合うっていう意味合いと、この事って全く違う話やと思うのやね。。。護送船団方式の、ええとこどりだけするルールってこと。。。結局、地方の電力会社って、テリトリーに分けている理由が無かったってことになっちゃわないか。。。

 私はこれから、リスク分散のために、大規模な工場を抱える企業とか、沢山の電力を使う企業とかは、電力会社から電気を買わずに、自前で電力を確保するような方向に向かうと思うのやね。。。人任せでは、こんなときに被った被害の復旧がなかなか出来ないから。。。

 今まで電気は一つの企業だけに独占されて、利権を集めることによって、ええ目をしてきたツケがこんなところでも出てしまったってことや。。。携帯電話みたいに、電気も三~四社ぐらいから選べて、どこの対応が良いか、どこの価格が安いかで競争原理が働けば良いのだけれどね。。。

5/18 マックスバリュ東北(2655)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-5/19マックスバリュ東北


5/18 マックスバリュ東北 優待券50枚(2/20権利)


5/18 イオンフアンタジー(4343)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-5/19イオンファンタジー


5/18イオンファンタジー 優待券 (2/20権利)

40万円の月給で77万円の生活をし6370万円の借金

5/18(水) いろいろネットを見ていたら、ちょっと面白い比喩をしているサイトが有った。世界がもし100人の村だったら・・・のような表現で、日本の今の国の危機的な懐具合(財政)を表現してあった。

 それによると、今の日本の国家財政を、世帯に当てはめて、世帯での月収が40万円しかないのに、毎月、77万円を使ってしまっているのが今の政権やというのやね。。。収入の倍近くも使う馬鹿さかげん。。。全く計算も出来て無いってことや。。。それにもまして、これも家庭に例えたら、住宅ローンなどの借金残高が6370万円もある家庭・・・ってことになる。。。

 つまり、こんな家庭は、もうとっくの昔に崩壊してしまっているってことになる。銭も無いのに立派な贅沢な家を建ててしもて、借金も返せないし、生活も落とす事が出来ないダメダメ家計のお家やってことなんやね。。。日本の財政を家庭に置き換えてみたら、こうなるってことなんやろう。。。情けないけど。。。

 てぇことは、普通こんな生活から抜け出すのには、収入を上げるか、支出を減らすしかない。。。のは、アホでも判る。。。40万円の収入の方は、なかなか上がらないからね。。。。普通やったら、毎月の支出が77万円・・・っていうのが異常だから、それを何とか収入の7割8割に落とすのが常道やんか。。。借金が大きすぎるから本当やったら毎月20万は返済に回して、あとの20万で生活するっていうのが、まともな人のやりくりのための、処方箋っていう話になる。。。

 ところがこの家庭は、そんなに家計に余裕が無いくせに、分不相応な高給メイドを雇っていたり。プライドも御礼も馬鹿高い家庭教師を頼んでいたりする。この人達の費用が馬鹿高くて、家計を圧迫している。。そんな感じやろうね。。。こんな家計相談をされたら、誰だって、メイドはクビにせえ。家庭教師を止めて塾に変えろって言うはずやね。。。

 ここまで財政が酷いと、現実問題として、どうしたらええか。消費税を倍の10%にしたぐらいで何とかなると思っている日本人の人は多いのだけれど、実は、まともな財政状況にしようと思ったら、40%ぐらいまで上げないと焼け石に水なんやて。。。つまり、消費税っていうのは、税収全体に占める割合が1割ぽっちしかないスケールの税やからね。。。

 もし他の税金で・・・ってなったら、丁度何でも今の税額を倍ぐらいにせんといけなくなる。。。デモ何よりダメなのは、税収30数兆の国が90兆から使っているのだから質が悪い。。。日本の国家予算っていうのは、実は、もの凄く固定化していて、7割5分ぐらいは、何もしなくても出て行く固定的出費になっとる。つまり、この7割5分にまで、手を付けていかないと、財政改革なんて、まるで出来ない・・・ってことなんやね。。。それが出来るかどうかや。。。

 役人たちっていうのは、公金の支出項目を偽装することを、本職とする人種で、いろいろな交付金、補助金、印刷費や、交通費まで、別名目での支出でも、実は、人件費が滑り込ませてあるケースが本当に多い。。。

つまり、みんなして、税金を食い物にしている人たちやって認識が、実は、飛んでもなく正しい。。。利権のある組織に出す予算とか、身内の人が多く再就職している企業に、購入名目で予算を出しておいて、実は、ほとんどはその組織の利益になっていて、それが隠れ人件費や隠れ退職金を増やすために、しっかり偽装するためのものになっているってこと。。。ほんと多い。。。そこに利益を出させて、それを給与や退職金に化けさせているだけのことなのやね。。。

私は、こんな時なのやから、税金でメシを食っている人たちの収入を大幅にカットするか、本当の意味での総人件費支出を半減するぐらいの勢いがないと、まともな財政に戻れないと思うのやね。。。

日本の国債は、どんどん格付が下がっている。これってつまり、世界から、やばいと思われているってこと。これは屈辱と感じないとアカンで。。。もし、これが出来ないってなったら、最期は年金の掛け金に手を出さなければならなくなる。つまり、支払われる年金半分にして、残りの半分で、日本の借金を一気にチャラにしてしまうという、大技がある。まぁ、常識的には現実性は薄いのやけれど、破れかぶれ・・・になったら、こんな事にもなりかねないっていう可能性の問題なんやね。。。

今の日本政府は、大した稼ぎもないくせに、高い車を買ったり、無駄なパチンコ遊びばっかりしている、ぐうたら亭主のようなもの。それに女房まで家計のやりくりが下手くそで、全く出来なくて、高いブランド物のバッグを買ったり、旦那に黙って、サラ金から借金している。。。なにか、飛んでもなく日本の財政って、だらしないヤンキー家庭そのものやんか。。。

最期は仕事もおもんないし、止めてしもて、生活保護もらって遊ぶ全国200万人の人たちのような感じ。。。こんな家庭に未来なんか無いわな。。。困るのは、国がこんなことばっかりしていたら、国民まで意識が低い馬鹿ばっかりになってしまうこと。。。これが怖いのやね。。。

国民が、国をアテにする国家観っていうのは、実はダメなケースが多い。国が長期低落するパターンがこれや。。。スペイン・ポルトガル、イギリスがそうやった。。。結局、国民がしっかり自立していて、国のやることをしっかり監視出来ていたり、役人が無茶なことをしないように、絶えず見張っている国。。。こっちの方が、よほど神経がまともやってこと。。。

国民がしっかりしていて、「ちゃんと」していないと、日本の国柄っていうのは、どんどん墜ちてくるもんや。。。私は今の日本は、この剣が峰にいると思う。。。暴走族でさえ、未曾有の国難に際して、「こんなことをしている場合やない」って言って、族を解散する神経を持っているのは、まだ日本にまともな人がちゃんと残っている証拠。。。

国は傷つきくたびれた国民に寝たきりの生活を保障するのやなくて、自分の脚で立つ事が出来るように手助けするのが仕事や。。。人のサイフの懐をアテにして、立ち上がろうともしない人たちを増やしてしまう政治は、やっぱり、間違っていると、ハッキリ、言わないとあかんね。。。

大英断の大安売りだけは止めてくれ!

5/17(火) 津波の被害に遭った10時間後には、もう福島第一原子力発電所はメルトダウンしていた。やっとのことで、保安院やら東電なんかが、認めたね。。。直ちに影響がない・・・とか、すぐに危険ではない・・・っていっていたのが全部嘘だったってこと。。。退避勧告圏内の人たちの生命財産を危険に晒していたってことになる。。。何せ、もう2ヶ月も経っているのやからね。。。

おまけに、燃料ペレットの内部の核燃料が直接漏れた冷却プールの底に溜まっていて、その水が超高濃度の放射能汚染水になっているってこと。。。どうするねん。。。これが地中やら、海にまで漏れ出しているのやんか。。。

 原発をどんどん作る時に、田舎の人を絶対安全だと、騙し続けて来たことになる。。。それに、核廃棄物の最終処理問題を後回しにして、「便所のぜんぜん無い高級マンション」を作るようなもの・・・と、冷淡に、言い放った人がいたそうや。。。まさしく、そこで用を足す人の汚水の行き先も決まらないで、原発を作ってしまった罰が、今来ているっていう感じなのかね。。。

 津波の被害っていうのは、自然災害なのやから、誰が悪いって言えば、地震や津波が悪い・・・ってしか言いようがない。ただ、強いて悪人を捜せば、17メートルもの津波を想定出来ず、10メートルの防護壁しか作らなかった人が悪い・・・か、津波に冠水してしまって電源喪失して、冷却装置が止まってしまう事を想像出来なかった人が悪い・・・ってことになる。。。

 事が起きてしまってからの、犯人捜し・・・っていうのは、実は空しい事で、そんなことをしても、もう戻れない世界になってしまっているのやね。。。もし、津波被害にも耐えられた構造の施設やったら・・・。すぐに外部電力が供給出来るシステムになっていたら。。。そんなことを今更言ってみても、仕方のない事やしね。。。ただ、他の原発の教訓にするしかない。。。

 それと、もし今度、似たような状況が起こってしまったらどうするか。。。これ考えておかないとアカン。。。それが出来ないから原発止める・・・。を繰り返していたら、日本の電力の3割が麻痺してしまう。。。

 浜岡原発を止めたことは、一時的に菅内閣の支持率を6%も急増させた。ただ、その代替案を示さなかった事から、逆に失望感も増えた。。。結局、もう2ヶ月も経っているのに、放射能封じ込めや放射能汚染収束への道筋すら付けられてないやんか・・・って、みんな思っている・・ってことや。。。

 浜岡が止まって、東電や中部電力以外の地域で、電気料金が上がるかも知れないことに過半数の人が抵抗している。。。まぁ、当たり前やね。。。何で自分たちの支払う電気代まで、上げられないといけないか。何でもカンでも、人にケツフキを回してくるような政府の体制に、みんな、嫌気がさしているのやね。。。

 今回の事は、自然災害だから仕方がないっていう部分と、本当は、もっと迅速に、正確な情報を公開して、全世界に協力を仰ぐべきやなかったか。。。そんな反省もある。本来、日本だけが抱え込むべき問題やなかった。。。原子炉もアメリカのGE製やったんやしね。。。冷却剤とかの提供の打診をアメリカがしてくれていたし、フランスが放射能物質の除去装置の提供も打診してくれていたやんか。。。ところが、そんなのみんな断って、受け容れたのは中国の生コンを打つポンプ車だけって。。。これって、罪深く無いのか。。。

 世界の各国には、万が一の時のためにどうしたら良いか・・・っていうノウハウがたくさんあったはずや。。。ところが、日本の政府は、ええかっこして、みんな断った。。。ところが、このザマや。。。穴があったら入りたい・・・てなところやで。。。アホを通り越して、愚かものやで。。。

 チェルノブイリの時は、黒鉛の粉を原子炉内に大量に放り込んで、回りをコンクリで塗り固めて核融合を止めたっていうやんか。。。日本もそれ、出来ひんかったのかね。。。日本の下手なプライドが邪魔をしてなかったか。。。ええかっこして、国民にとんでもない迷惑を掛けて、どの面を下げて言えたもんかね。。。

 原発の立地する地方には、莫大な国のお金が下りている。迷惑施設を受け容れる見返りに、大きなお金が下りる・・・っていうのは、当然と言えば当然なのかも知れない。でも、こんなことになってしまって、もう日本では原発なんて作れないことになったと思うのやね。。。その地方にリスクを取ったのだから仕方がない。諦めろっていうのは、あまりにも理不尽な話や。。。だから、人が住めなくなった被害とか、作物がダメになったこと。魚が売れなくなったこと、これに対して東電や国が賠償することは、至極当然やとは思う。。

 ただ、そのルールを政治が決めたがる・・・ってこと。どうなんやと私なんかは、ちょっと思ってしまうのやね。。。国が出しゃばって大声出して、ルールを作ることなのか。。。

 例えば、公的な訴訟になったとき、被害者は国を訴える。国はそれに対して、被害額を低く抑えようとする事で、裁判やら、和解などに臨むスタンスが出来るのが普通や。ところが、今の政権になってからというもの、肝炎訴訟も和解。薬害訴訟も和解。何でも国賠になったら、全部和解している政府。。。これで、国民から預かった大事な税金を出来るだけ減らさないようにする努力をしているのか・・・って言ったら、そんなこと、何もしていない。。。ただ、ばらまいて、人気取りばかりやっとる。。。。そう見えてしまうのやね。。。

 今の政権は、国民の機嫌取りのために、多分これからも「英断」を繰り返してくるのやろう。。。このトリックに、国民は耐えないといかんのか。。。いま、国民に欲しいのは、英断などやなくて、確実に被害を封じ込める事が出来る「方策」であって、まゆつばものの「決断の大安売り」ではないことだけは確かやと思うのやね。。。

この国を本当に動かしているもの。。。

5/16(月) どうも、最近の日本人は震災やら津波やら悪い事ばっかり起こって、随分と自信を失っている。日本の自慢の一つだった、経済的に他国より優位に立っていた数値も、中国に抜かれ、相対的に下落傾向が強い。。。でもね。私は、まだそんなに卑下し過ぎる事もないと思うのやね。。。

 その根拠は、実は人口なんや。日本は国土が狭いにも関わらずまだ1億3千万人近い人口がある。人がいるってことは、その人たちの生活があるってこと。メシも食うし、家も買う、着たい服だって買うし、車にも乗る。。。旅行だってするし、趣味だってある。。。つまり、経済のパイっていうのは、人の数の分だけ、有るのやね。。。これが大きな肥やしになる・・・。

 人口13億人の中国や、11億人のインドは別格だとしても、3位のアメリカだって3億1千万人ほど、インドネシア、ブラジル、パキンスタン、バングラデェッシュ、パキスタン、ロシアに次いで日本の人口は世界10位である。こんなに小さな国やのにね。。。まぁ、だから少子化やらが大問題なんやけどね。。。

 ドイツ8000万人、フランス6000万人、イギリスも6000万人ほど、イタリア5900万人、韓国4800万人、カナダ3300万人、スイスなんて750万人しか人口のいない国なんやで。。。それでもキラッと光ってる。

 何をしても、例えば人口が4800万人しかいない韓国ではレコードや映画を売っても、それが大きくヒットしても、そんなに大きな国内マーケットではないから、なかなか儲けの出るビッグビジネスにならないのやね。。。だからK-POPだ~。韓流だ~って言って、必死に市場規模の大きい日本や中国に売り込みしたがる。。。日本にこの苦労は必要無いのやね・・・まだ。。。

 まぁ、人口だけで比較するのも何やけど、意外と日本人は、忘れ勝ちやけど、マーケットの規模っていうのも、結構大きいのやね。。。隣に超大国の中国があるから、どうしても比較してしまうのやけれど、実は日本の国内マーケットっていのは、ばかにできない。。。日本での経済規模が、全部足せば、日本の十倍以上の人口の中国に去年やっと、ちょっと抜かれたぐらいなんやしね。。。

 日本はまだ世界第三位の経済大国や。このことを、今の日本人は忘れている。。。もっと、自信を持つべきやし、もっと誇るべきことや。。。棄てたモンやない。。。ちゃんと、ここから仕切り直さないと。。。

 日本の良いところは、作る製品が誠実で精度が高いこと。顧客満足度の高い製品や、クオリティの管理が上手なこと。例え海外で作っても、日本が設計したり、企画した製品だったら、まだ安心出来るってところがある。愚直に自己研鑽して、真面目に製品の改良をする国っていうのは、実はあまり多く無くて、この強みはまだ日本にある。

 でもね、一番の敵は、自分の心の中にあると思うんやね・・・。歴史上、日本人は決して諦めなかったし、信念を持って仕事に取り組むっていう、国民性がある。これがなかなか、他の国では真似できないことや。。。でも、何でもそうやけど、いくら頑張ってもそれを維持出来ないってこともある。津波で工場がやられて、もう再建が無理ってなったら、そのマーケットは他国に取られるだけ。。。日本人がやる気を失うこと・・・これが実は、一番、本当に怖いことなんやね。。。

 いま、日本は自分で自分を奮い立たせないといけないほどになってしまっている。テレビで、日本人が日本人を励ますコマーシャルをやっている。日本は強い国、日本の力を信じている。。。ってヤツ。あれ、大事なことなんやね。。。政治になんて頼っていたらあかん。自分らが何とかやらないと、この国は立ち直れない。。。そんな自助努力が実はいま、注目されてないけど、日本の復興を動かしている。

 これは、トラック業界の人から聞いた話やけど、例えば物流の現場。ゆうパックは、一番最初に被災地での個別配送を復旧させた。ヤマトや佐川も、ダメになった営業所に、全国から1000台のトラックをあっという間に集めて、物流という、人間の血液のようなインフラを復旧させた。政府になんか頼ってられない。

 東北自動車道の復旧なんて、何も予算無しの状態やったのに、道路関係業者や関係者たちが、昼夜を問わず復旧工事をして、何とか通れるようにしてくれた。政府なんて何にもしなくても。。。ここが日本の凄いところや。。。

 マスコミなんかには全く出て来ないところで、どんどん民間が自分のお仕事を復旧させて、それで被災者の生活がどれだけ戻れている事か。。。役人なんかに任していたら、いつになるか判らない。。。そんな、みんなの一人一人のけったくそや、意地の積み重ねが、実は、この国を動かしているのやね。。

借金の棒引きを平気で口にする官房長官

5/15(日) 菅直人首相は、世界各国から震災への援助を貰ったことと、復興費用の捻出のためにODA予算を削ったことについて、よせばいいのに「将来、何倍にして返す」と、日本のODA予算の将来での大幅増額を約束するかのような発表をした。。。

 自分の政治生命が風前の灯火やのに、またまた、こんな空手形を振り出す感覚。。。私には、とうてい理解が出来ないわ。。。だいたい、日本の陥っている債務超過の金額。。。この人の頭の中に入っているのか?もうすぐ1000兆円にも達しようとする日本の累積債務。。。ところが、その借金増やしてまで、他国に援助してあげると、どの口が言うのか。。。。まだ生まれてない赤ちゃんが、将来払う予定の税金の使い途まで言及する権利が今の総理にあるとでも、本当に思っているのやろうか。。。ええ顔ばっかりするのを、ええかげん、止めて欲しいわ。。。

 民主党政権というのは、ポピュリィズム(大衆迎合主義)だと非難する政治家は多い。実際、借金をどんどん増やしてまで、新たなバラマキをやり続けられる立場に、今の日本の政府の状態が、あると思っているのやろうか。。。日本が15年間ほども、何にも予算執行せずに、全額借金返済に充てて、初めて返せるだけの金額を、日本の政府は債務として持っている。

 ところが、その事には目をつぶって、新たな借金を増やしてまで、国民へのバラマキを増やして、国民に媚びを売りたい。。。これが、政治のやるべきことなのか。。。もう、日本に高度成長期っていうのは、恐らく今世紀中は来ない。つまり、インフレにもならないから、これからは、債務返済が、重く国民の負担として、重くのしかかってくる。。。

 それなのに、今の政権の中枢にいる人たちの、飛んでもなく暢気なところは何なんや。。。先日も枝野が、東電への貸し出しをしている金融機関に、借金の棒引き、つまり債務放棄をお願いする・・・なんてことを、平気で言っている神経。。。私は信じられないわ。。。。

 自由主義社会において、お金の貸し借りっていうのは、まともな経済ルールを維持するために、一番大事なことや。。。金を借りておいて、踏み倒して良い・・・なんていうことを、一国の官房長官が平気な顔をして言う態度。。。国民が、国もやってるから、我々も借金返さなくていいんや。。。なんて言い出したら、どうするねん。。。借りた金は返さないとあかん・・・っていうのは、人間として最低限のルールやんか。。。これをいとも簡単に踏みにじる発言。。。いくら弁護士だからっていって、国のやることと、よくある個人破産の感覚をごっちゃにする態度。。。私は、責められるべきやと思うけどな。。。

 お手上げ宣言をしたら、借りたお金を返さなくて良いなんていうルール。私は、今でもおかしいと思う。いくら多重債務に困っている人が増えたから・・・って言っても、借りた物を返すのは当たり前。ところが、人権派って呼ばれる弁護士先生たちは、この人としての当たり前のルールをねじ曲げてまで、債務放棄が出来てしまうルールを作ってしまいよった。。。私は、これって罪深い事やと思うで。。。

 お金っていうのは、社会がうまく回るために必要な血液のようなものでもある。足りないと大変困るし、困りたくないから、人々は蓄えをしておく。ところが、借金をして、そんなに返さなくても良い、とても都合の良すぎて、身勝手なルールが出来てしまいよった。。。お金を貸した人より、お金を借りて返さない人の方が、強い社会。。。こんな日本にしてしまったのは、有る意味、こんな人権尊重に偏中した考え方が幅員をきかせてきてしまった弊害やと思うのやね。。。

 昔は、破産者って言ったら、恥ずかしくて表も歩けない存在やった。だから、そんな恥ずかしい人間にだけはなりたくない・・・っていう雰囲気が有ったから、破産の抑止力になっていたと思うのやね。。。破産は、人間失格のための烙印をおでこにバンと押すようなものやったから。。。だから、そんな破産者になるのはゼツタイに嫌やとも皆が思っていたから、そうならないように努力するという、人を励ます効果が有ったんや。。。後ろ指を指される存在が破産者やったから。。。

 ところが、今はどうやろ。破産が恥ずかしく無い事になって、平気で誰もがお気軽に破産宣言を裁判所からどんどん受ける。。。やりきれないのは、お金を貸している方やで。。。ええ身なりをして、人から借りた莫大な借金をチャラにしてもらったくせに、その人の人権は異常なほど守られていて、氏名すら明かされないし、写真すら公表されない。。。おかしいやろ。。。そんなの。。。

 こんな制度が、借金して破産を繰り返して、まともな人たちや、真面目な企業の邪魔をし、とんでもない迷惑をかけ続けている。。。これの東電版を枝野のオッサンはやろうとしている。私は何をしても、阻止すべきやと思うね。。。モラルが地に墜ちるわ。。。この人らは、誰もケツ拭かない。。。御勝手にや。。。おまえが金返せ。。。偉そうに言うのやったら。。。ってホント思うで。。。

5/14 サッポロドラッグストア(2786)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-3/14サッポロドウッグストア


5/14 サッポロドラッグストア 3000円相当の商品の選択(2/15権利)