京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -547ページ目

仏の顔も三度まで。問われる一川防衛相の人格

12/4(日) 仏の顔も三度まで・・・。就任以来、いろいろな問題発言が指摘されている一川防衛大臣。。。今度こそ、諦めて貰わないといかんのやろうね。。。

 野田内閣の防衛大臣として、指命された一川氏は、防衛大臣の就任会見で、私は、防衛や安全保証に関しては、全くの素人。。。「これこそが、本当のシビリアンコントロールだ」と、開き直った。私、別に大臣が専門知識が、大変豊富な方が良いとは思うけど、全く勉強もしない。何が悪いと開き直られたら、こんな不熱心な人に大事な防衛省のトップなんて務まるのかいな・・・と心配していた。

 そしたら、今度は、国賓で来られているブータン国王をお招きした、天皇陛下主催の歓迎宮中晩餐会を欠席。。。何をやっていたかと言えば、お仲間の政治資金集めのパーティ。。。この人は、天皇陛下の招待より、自分の政治家仲間の方を大事にする人。。。ことの大きさの比較や、冷静な判断も出来ない残念な人や・・・という、印象を強く持った。。。

 そして、出て来たのが、沖縄防衛局長の「犯す前に犯しますという人は居ない」というデリカシーの無い発言。この人を更迭したまではいいけど、この背景にある、米国兵による少女暴行事件を、詳細を知らないとの発言を今度は防衛大臣本人がしよった。。。あほちゃうか。。。

 私、政治家っていう人は、別にその道のプロがやらないといけないとまでは、言わない。。。だけど、もし、自分が、こんな発言をしたら、国民が、沖縄県民が、暴行被害者の家族の人が、どう思うか・・・っていう、想像力は、せめて人並みに持っていて欲しいと思うのやね。。。

例え、本当にこの事件の詳細を知らなかったかも知れなくても、せめて、事前にしっかり予習しておくとか、普天間が移転運動のきっかけになった事件だったことぐらい、言って、被害者の人や沖縄の人への配慮ある発言ぐらいは、出来たのやないのかね。。。それを、どうどうと開き直って、知らないなんて言ってしまう・・・。それがどうした。知らないで悪いか。。。そんな態度を平気で取る。。。これが、信じられへんわ。。。

 政治家である前に、人としてどうか。。。私、それが問われるような事案やと思うのやね。。。人の気持ちを思いやれない人とか、自分さえ良かったらええ人、すぐに開き直って、自分の不勉強を恥じない人。。。こんなのが日本国の大臣ですって、名乗られる不幸。。。政治家まで、クソ役人のように、事なかれ主義で、一介のサラリーマンと同じ・・・に成り下がってしまったか・・・って、ほんと、情けなくなる。。。誰も、尊敬もされないような人を先生や大臣なんて呼びたくないわな。。。

 政治家の質の低下が叫ばれて久しい。。。これって、私は、政治を志す人が、志を持たない、「政治屋」に成り下がっているからやと思うのやね。。。自分が政治をやって、日本をこうしたい・・・なんていう意志もなしに、人から請われるまま立候補して、政治をただの職業と見なして、高い地位だけを維持しようと、必死にしがみつく。。。

 かといって、そんな情けない政治が今の日本に不必要かって言ったら、そうやない。やっぱり、大事なシステムやし、もう代議士さんって、もっと少数精鋭でええのやないかって、思うのやね。。。例えば100名定員。10年間以上は出来ないぐらいの縛りを付けて、常に新しい元気と清潔感のある若い議員さんが活躍できる国会や内閣にならんかね。。。

 40代ぐらいが、ガンガン熱く議論して、どんどん問題点を変えていく。。日本の停滞した政治の改革をするには、そのぐらい思い切った改革が必要やで。。。役人天国に染まりきった官僚達や、利権集団を解体させるには、それ相応のエネルギーが必要や。。。旬を過ぎたロートル議員が上がりポストで、大臣さんになる時代は、もう遅れている。そんな余裕は日本には無いで。。。

せめて、やる気のある大臣、勉強に熱心な大臣、人として尊敬出来る大臣に、大任を任せて欲しい。。。一川さんなんていう人は、適任ではなかった。。。それだけの器ではなかつた・・・。そうとしか、言いようがないで。。。

12/3キューブシステム(2335)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-12/3キューブシステム


12/3キューブシステム JCBギフトカード1000円(9/末権利)

電力会社に政治献金と広告宣伝を禁止させよう!

12/3(土) 今週、毎年恒例の政治資金報告書の内容が公表された。今年の注目は、初めて民主党が自民党に政治資金集めで勝ったってことかな。。。政権交代とは、現金なものやね。。。野党にいくら、献金しても意味が無いってか。。。

 それよりもっと注目されてええのが、小沢一郎の政治資金団体陸山会から、小沢チルドレンと呼ばれる人たちにばらまかれた1億数千万の現金。。。親分の面目躍如ってところやけど、このお金がどこから来たお金か、きれいなお金か汚れたお金か、お札に履歴や名前は書いてないからね。。。この人、まだ、こんな前時代的な親分子分の関係やっているんや。。。っていう印象や。。。逆に見たら、金で地位や、名声を買っているようにも見えるわな。。。これが無くなれば、金の切れ目は縁の切れ目。。。お金で気を引いている哀れな政治家の末期にも見えるわな。。。

 でも、私が、一番に注目したいのは、こんなことやなくて、あの東電の会社と、その労働組合が9180万円者政治献金を、民主党と自民党にしている事実や。。。私、これ、看過できないのやね。。。電力会社のように、国民から料金をもらってメシを食っている会社が、何を目的に政治献金をするのか。。。これは、許したらあかんわ。。

 だって、そうやろ。。。こんな公共性の高い仕事をしている企業が、自由に巨額の政治献金を出来てしまえば、その原資を出しているわれわれ利用者、つまり国民のお金をそのまま政治家に使うことになるやんか。。。そんな、お金が有るのなら、電気料金下げなさい。。。っていうのが筋やで。。。

 まして、3.11で、あんなことが起きているのに、これから、飛んでもない額の賠償をしなければならない会社が、人のふんどしを相撲を取るようなことを平気でする。。。これは、絶対、許されへんことやで。。。

 関西でも、冬の節電お願いしますという、テレビコマーシャルをバンバンやっとる。。。そんな金があるのやったら、原子力以外の発電所の一つや二つ、早く作れよ。。。来年に原発止まったらまたどうせまた、大騒ぎするのやろ。。。

 私、早く法律作って、電力会社の政治献金と、テレビや新聞広告の派手な宣伝を禁止すべきやと思うのやね。。。政治献金も広告宣伝も、独占企業の電力会社には無駄やし、意味が無い。。。自分の地位を高めるの(言い換えたら、ええ格好しい・・・)が目的のこれらの高位は、断固、禁止され、避難されるべきことやと、私は思うけどな。。。

 どの電力会社も、その地域では、経済団体の会長さんとかやっとる。独占的にライバル無しに、経営出来て、儲からなければ、人の迷惑を気にせず、どうどうと料金を上げたら良いだけの、誰でも経営できるような独占企業。。。この人達は、とんでもなく高給を取りすぎているし、いわば、法律の庇護のもとに、何の競争もなく、のうのうと生き長らえられる。。。

 他のほとんどの企業が、厳しい競争に晒されているのに、ライバルの出現は許されず、ずっと未来永劫、甘い汁を吸い続けられる。。。こんな理不尽な会社が栄えて、利用者が蹂躙され続けるのは、正義がないわな。。。分割するなり、競争させるなり、何か変わらないと、馬鹿高い日本の電気料金は、国や国民の基本的な基礎体力を蝕むことにもなりかねん。。。うちやったら、電気半額で売ります・・・なんていう会社が出て来ないとあかんわな。。。

12/2ラウンドワン(4680)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-12/2ラウンドワン


12/2ラウンドワン 優待券など(9/末権利)

みなさん、「へんくなっちゃう」この言葉の意味分かります?

12/2(金)先日テレビを見ていたら、奈良県出身のあるアイドルの女の子が、「へんくなっちゃう」っていう、言葉を発していた。「おかしくなっちゃう」「変になっちゃう」の意味なんやろうけど、「変」の後に、「く」を付けて、「変く」という不思議な言葉を創作しているのには、ちょっと驚いた。。。

 まぁ、言葉っていうのは、使う人たちが、使いこなしていくうちに、少しずつ変わっていくもの・・・なのやろうから、そんなに目くじらを立てて、テレビに出ている人は、正しい日本語を使え・・なんて言う気はさらさらないけど、本来の意志を伝えるという意味からしたら、伝わらなかったら意味が無くなってしまうのやね。。。

 よく若者言葉で、「ら抜き言葉」という表現がある。例えば、このキノコは食用に出来るという意味で、「食べられる」という言葉がある。ところが、ある年代の人からしたら、「食べれる」という言葉の方が、使い方としてしっくりとくる・・・って事が有る。

 「食べられる」という日本語も、食用に適しているという意味の他に、自分のアイスクリームを友達に「食べられる」という風に、取られてしまう・・という意味にもなるし、天皇陛下がお食事を「食べられる」という風に使われたり、今の時間から、お店がオープンしているので、「食べられる」という、食べることがある一定の条件的に、可能であるという意味にも使えたりするから難しい。。

 アイスクリームを「食べれる」という表現の時には、友達に食べられてしまうという意味は無いから、ここで、ら抜き表現を使う事によって、意味がハッキリ変わってしまっていると言うことに気づく。。。

 助動詞である「られる」には、受け身、自発、尊敬、可能の4つの意味があるとされています。ところが、「ら抜き表現をしてしまうと、このルールが変わってしまうから、困っちゃうのやね。。。可能動詞を作れる言葉っていうのは、動詞の中でも五段活用が出来るものだけ。。。これが「ら抜き表現」をしてしまうことによって、文法的な体系が崩れてしまうから、言語学者のお偉いさんは、批判しはるのやね。。。

 でもね・・・言語学って、基本的には、使われている言葉を累計的に整理して、ある一定の法則を見出してきたという歴史があると思うのやね。。。つまり、これが正しいといいうのは、実は、その時点での正しさ・・・だけであって、言葉が進化していくと、表現もどんどん変わってくるという類の学問やと思うのやね。。。逆に言えば、昔ながらの正しい日本語に拘っていると、どんどん今の時代の若者言葉についていけなくなる。。。それだけのこと・・・なのかも知れないのやね。。。

 例題での「食べれる」には、可能の意味でしか使えない。。。つまり、他の受け身、尊敬、自発の使い方というか、そういう表現をしなくなったことが増えてしまった。。。ということなのかも知れないね。。。もし、そうやとしたら、日本語のボキャブラリーというか、語彙の世界まで、ゆとりになってしまって、どんどん日本語の世界が狭くなって、単純化している。文科省による、日本人のあほ化政策の、たまものなのかね。。。人がどんどんあほになる国。。。何か情けないやら、悔しいやら。。。

12/1ワンダーコーポレーション(3344)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-12/1ワンダーコーポレーション


12/1ワンダーコーポレーション 選んでいたニッポンハムのギフトが来ました(8/末権利)

12/1ビックカメラ(3048)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-12/1ビックカメラ


12/1ビックカメラ 1000円の優待券3枚 (8/末権利)

大阪市の意識改革は、まず市役所職員のたたき直しから

12/1(木) 先日の選挙で当選した橋下市長。大阪市の職員の幹部は、あの人のもとで仕える気は無い。飛ばして欲しい・・・なんて、記者の質問に答えていた。何かね。。。自分で辞めるとは言わないんや。。。配置転換とか、人事移動を要求するこの人の感覚。。。どやねん。。。

 普通の会社なら上司が気に入らないなら、退職するしか、手は無い。橋下氏が市長のうちだけ、目立たぬ所で、こっそり働きたい。。。こんな魂胆のある職員。もう、要らんわな。。。市民の代表の、言う命令を聞けないのなら、どうぞ、辞めて下さい。。。って言わないと、示しが付かないわ。。。

 公務員の身分保障っていう、ぬるま湯感覚が、どうしても抜けない人たち。こんな人たちに、我々の税金を使うことって、私は、許したらあかんと思うのやね。。。逆に、民意を馬鹿にしているところがあって、不愉快や。。。まぁ、今まで、それだけ、甘えた癖が、どっぷり身についていて、好き放題やっていたってことやろ。。。それも、もう終わりやって、思いしらしてやらんと良くならないわな。。。

 大阪市のように古くからある大都市っていうのは、どうも、のうのうと、特権でメシを食っておるようなヤツらが、ごまんと、おる。。。その多くが、利権化していて、前の人がええていわはった・・・で、何十年も税金が使える天国生活を満喫しておるようなヤツらが、ほんま、おる。。。

 例えば市有地を地域に独占的に使えるようにして、そこで、私営駐車場経営して、金を稼いでいる。市営住宅の敷地内のスペースを勝手に特定の人だけに使わせて、金取って、それを地域の飲み代に使う手口。。。こんな話が、たくさんある。けしからん事やのに、今までのひとは何も言わず黙認していた。。。こんな例が沢山出てくるやろ。。。

 家の前が幹線道路でその植え込みの場所に自分の好きな花を勝手に植えて、独占してその土地を使ってしまう・・・。人通りが多い公園で、無許可の屋台を出して、勝手にたこ焼き売って商売している・・・。浮浪者が公園の敷地内に、ブールーシートで囲った小屋を作って、そこをねぐらにする・・・。公園の水飲み場から水を、トイレからだまって電気を引いてきて、立ち飲み屋の屋台を営業する・・・。こんな悪質なネタは、尽きないわな。。。大阪ってところは。。。

 もっと税金は少なく集めて大事に使ってもらわないと、とてもとても足りない状態や。。。本来、大きな企業があって、高額の法人税が納められる大都市っていうのは、大きな黒字になって、しかるべきことやと思う。。。東京、大阪、横浜、名古屋など、多くの人や多くの企業が本社を置く都市っていうのは、他の地方都市からは、比べものにならないぐらい、財政基盤に恵まれているはずや。。。

 ところが、ここ何十年も、大阪市は、とんでもないほど赤字やというんや。。。何をしたらそうなるのか。。。これは、市の職員一人一人の意識の低さ・・・とも、取られるわ。。。まぁ、普通で考えたら、その原因が、飛んでもない無駄使いやら、信じられないお金の使い方にあるのは、目星が付く話やと思うのやね。。。

 こんなダメダメ体質なのも、平松さんが市長になるまで、大阪市は、市役所職員の出身者で占められてきた。つまり、仲間うちが市長になって、うまいことやってきた。。。そんな身内への甘さが原因なのやね。。。考えて見れば、身内が身内に厳しくする事なんて無い。。。だから、ぬるま湯そのものやった。。。ということなんやろう。。。

 歯に衣着せぬ橋下市長やったら、こんなダメダメ体質の大阪市でも、何とかなるのやないか。。。。だから、みんな橋下さんに入れたのやね。。。期待してまっせ!っていうところやろうか。。。

摩訶不思議!謹慎者の復帰をファン投票で決める感覚

11/30(水) NMBがいま、謹慎している松田栞と、島田玲奈の復帰をファンの投票で決めることを発表したそうや。。。これを聞いた私の、率直な感想は、「あほちゃうか・・・」ファンは帰ってきてくれと言うのに決まっているやんか。。。

 しまれなの謹慎は、過去のプリクラだから、まだ分かるのやけど、あかりん、しおきちのケースは、公式には、なんで謹慎になったのか、ちゃんと、明らかにしてない。。。看板メンバーの、みるきー、りぃちゃんの唐突なメンバー外しの件も含めて、何があったのか、ちゃんと説明もしないで、復帰だけ、投票というイベントにしてしまう感覚。。。どうかと思うで。。。まして、人気が有った方の吉田朱里は、見送りなんやろ。。。アカリンファンは、悶々やで。。。

 デビューシングルが一位にならなかったらブルマー公演。。。土下座を歌のフリの中に入れる。女の子に危険な人間ピラミッドをさせる。。。奇抜というか、話題づくりというか、何か、いじましいぐらいの売り方やないの。。。スキャンダルまで「僕は待っている」という歌の歌詞にする。何か、話題づくりのための小芝居をやっていたのか・・・って疑いたくもなる。。。

 吉本は、AKBグループの権利代を、何十億もAKSに支払って、NMBを運営しているのやけど、一公演で250名×1980円で50万ほど。。。20日間公演やっても月に1000万円しかならんやんか・・・。CDが1600円×30万枚売って、4億8千万円。テレビのギャラは安いし、移動の新幹線やホテル代は、スタッフの分も入れたら、結構かかるし、衣装代も馬鹿にならん。。握手会やらの会場代も居るわな。。。。。。。パチンコ屋の享楽が手を引いたら、お荷物になる可能性すらある。そんな儲かるビジネスやないわな。。。どう見ても。。。

 吉本は、入らなくなった劇場を廃止したり、引くときは早い。。。人気が出て来ても、元が取れるのに5年も10年もかかっていたら、我慢比べにしかならんわ。。。いつか手を引くときが来るのやないか。。。

 しおきち、しまれなの復帰かて、公演にさりげなくサプライズで出させて、それでええだけのことやないのかね。。。。それやのに、復帰まで何かお商売のネタにする感覚って、ちょっと、卑しすぎないか。。。結婚、離婚、熱愛。引退したかと思ったら、すぐ復帰って、洋服の青山の閉店セールから、すぐリニューアルオープンセール。倒産セールと銘打って派手に売り出しして、何食わぬ顔して、看板掛け替えただけで、また店をしているだけの雑貨屋とかと同じ手口やんか。。。

 タレントなんか、使い捨てと思っているのやろうけど、ご本人さんにとったら、生きるか死ぬか、自分の人生がかかっているような大事な事。。。こんなことまで、売り物にするのは、あまりにも品がなさ過ぎると思うのは私だけやろうか。。。

11/29 ワイズテーブルコーポレーション(2798)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/29ワイズテーブル


11/29 ワイズテーブルコーポレーション 5000円の食事券の返送で牛肉やチョコレートと交換可

(8/末権利)