京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -541ページ目

ええかげん、メールを有料にしてみないか?

1/11(水) 気がついたら今年ももう10日あまり。。。新春気分も年を追う毎に早く抜けてしまう気がするのは私だけやろうか。。。世の中、もうすっかり平常モードになっとる。もう少し正月気分を味わっていたいと思っても、世間はそれを許してくれない。。。

 長いお正月が終わって気が重いのが、メールのチェックや。メールアドレスなんか、公開しているものやから、まぁ、よくもこれだけ来るものか・・・・という、メールの山が溜まる。。。そのほとんどが、うら若き見知らぬ女性を語った出会い系のものばかり。。。大事なメールをそのゴミの中から捜すのが、ほんと、おっくうになるほど、溜まっている。。。

 私、真剣に思うのやけれど、メールって、タダで送れてしまうやんか。これ、一通1円でもええから、課金しないかね。。。集めたお金は、震災にでも自動的に寄付するとかして・・・。ゴミメールがタダで送れてしまうから、いつも、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる作戦・・・ばかりやられてしまう。これが、ほんと、迷惑で仕方がない。。。

 迷惑メールをいくら法律で禁止したって、そのメールが、正当であるか、不当であるかの判断なんか出来ないから、結局ザル法になる。それなら、メールが有料にしてしまった方が、実質、コスト面で影響が大きいから、迷惑ゴミメールを抑止する効果が高いと思うのやね。。。

 電子メールっていうのは、確かに便利で、低コストで、誰にでも使えて、ちょっと見た目には大変素晴らしいシステムに見える。ただ、その反面、相手が、どこの誰かが分からない・・・という、秘匿性とか、誰かになりすませてしまう危険性については、飛んでもなく無防備で、オープンが故の最大の弱点がある。

 だから、ふとした事で、国会議員のクビを飛ばしたり、証拠を捏造されたり、浮気のもめ事に発展したり、いろいろな別の影響も大きくなってきているのやね。。。何とか、メールの信憑性を高めようと、電子名刺を添付したり、仲間うちでしか知らない合い言葉的なものを利用したり、メール機能そのものに、パスワードでガードしてみたりの、いたちごっこが続いている。。。

 50代半ばの私のようなオッチャン世代には、まだまだ携帯メールは、使わない人が残っているが、もう多くの人たちが電話ではなく、メールで、離れた人に、意思の疎通を図る社会になってしまっている。メールの打ち方教室まで出来てくるご時世やからね。。。

 ただ、私なんかは、絵文字やデコメールなどは、まぁ、使わないし、もう時代の流れにはついて行けない。だいいち、ええ歳をしたオッサンが、太い指でチマチマ小さい携帯の文字を打つなんて、まどろっこしくて、大嫌いや。打つのやったら、私は断然、キーボードで打ちたい派やから、私の携帯はほぼ、受信専用機でしかないわ。。。

 人と人のコミュケーションは、直接人と会う事が基本。それが段々横着になって、電話だけになって、それがメールだけになる。メールだけだと、なかなか、真意とか、姿勢までを伝えるのが難しいから、メールの文章だけで何とかその気持ちの部分を伝えようとする。自然の帰結なのかも知れないけど、私、この方向性って、これでええのか・・って、思ってしまうのやね。。。

 まぁ、効率を求めるものは、どんどん進化するもの。反対に心情が大事な事は、より密接な対面的なコミュニケーションが求められる・・・。そんな二分化が進んでいくのやろうけど、何か、それって、折り紙のだまし船のように、船の先端をしっかり指で握っているつもりでいたら、目を閉じている間に、何故か船の帆先を握っていることになっていた・・・ような、言い訳のない不快感を感じてしまうところがあると思うのやね。。。

 これが今の常識ですよと言われても、我々の時代の常識はまだそこには存在する訳で、どちらが正しくてどちらが間違っているか・・・のような論議は不毛やと思うのやね。。。どちらも現実なのやから。。。世の中、効率をどんどん追求していくうちに、逆に本当に大事なのは、もっと別のところにあるということに気づくことが多い。この繰り返しで世の中は回っている。。。

賞レースの決まり方が、密室的過ぎやないか。。。

1/10(火)今年の元旦公演から、NMB48の松田栞と島田玲奈が謹慎開けで、復帰している。所属の吉本興業からしたら、待ちに待った人気のあるメンバーの復帰。特にシマレナこと島田玲奈は、復帰早々、二期生のキャプテンにご指名されたそうや。恐らく彼女の復帰を待ってはったんやろうね。。。二期生には、しっかりした、まとめ役がおらんから。。。

 まぁ、紳助の引退と、NMBの謹慎とは、社会的な影響力が違い過ぎるから、アイドルメンバーの復帰ぐらいは、そんなに厳密に言ってあげるのもどうかと思うけど、もともと、元の彼氏との写メが見つかったぐらいで、謹慎なんて、厳しすぎるという意見は多かったし、口答えしたぐらいで処分もどうか・・・ってところやったのやないのかね。。

 今後、NMBは2月の新曲「純情U-19」に、デビューから3曲連続でオリコン1位の記録がかかっているし、チームMの発表や、三期生のお披露目など、スケジュールが盛りだくさんになってくる。。。卒業生もポロポロ出てくるし、新人の露出も上げていかないとあかん。。。アイドル戦国時代が続く。。。今年が正念場になるのかもね。。

 私、年末の○○大賞とか、紅白歌合戦とかの、AKB関連グループの扱いの悪さ。ちょっと、酷すぎるのやないかって思うのやね。。。どこかの局の歌番組なんて、半分はジャニーズ。。。あほらくなってくるわ。。。去年もAKBと嵐しか売れてなかったのに、エグザイルがレコード大賞やろ。さすがに今年は、AKBしか無かったやろうけど、ここまでならないと、認めてもらえない。

 SKEもNMBも、あれだけCD売れているのに、賞レースにも、紅白の別枠にもなれない。。。最優秀新人賞のFairiesって、CDの売り上げどうやねん。。。NMBの方が多いのやないか。。。。レコード会社やら芸能プロダクションの談合なんかで、賞を決めるのやったら、票数とか審査の経緯を公表するとか、公平である証明をしてもらわないと、その賞の評価が正当てある基準となりうるものかの判断が付かないと思うのやね。。。

 単純にCDやダウンロードの数値でランクを決めるのやったら、オリコン大賞とかいう名前に、しといたらええのに。業界の力関係とか、袖の下とか、今の時代に、全く似合わない悪しき風習が残りすぎなのやないかね。。。見ていて、清々しくないわ。。。

よう言った橋下徹!組合は大阪市役所から出て行け!

1/9(月) 先週の新春一番の大阪市職労トップとの会談で、橋下徹大阪市長は、市役所の地下に、陣取り続けている大阪市市役所職員の労働組合に、出て行けと宣戦布告した。大阪市っていう組織は、異様なぐらい労働組合が強い。労組が認めないと、人事はもちろん、条例などまでが、通らなかったというから、驚きやね。。。

 つまり、大阪市役所を実質上動かしていたのは、この労働組合。橋下徹は、いきなりこの牙城に、喧嘩をふっかけて、腐敗体質の除去という、大手術の本丸に手を掛けたってことになる。。。頑張って欲しいもんやね。。。

 もともと、大阪市の予算までもが、労組の了承が得られないと通らない体質というのは、極めておかしな事や。そけれだけ、市会議員も以前までの市長も、市役所の利権構造には、誰も手を付けられなかったということやろう。いくらきれい事を言っていても、格安の家賃で、馬鹿高い土地代の一等地の事務所を維持管理出来たり、組合費だけで大金が集まる体質、それに税金が足されている事実・・・。許されない事やわな。。。

 それに、労働組合の政治活動が、半ば公然と仕事の一部であるかのように、漫然と見逃されてきた事。この問題の根は深いで。。。自分たちにとって、都合の良い人しか、市長にさせないし、組合の息がかかった人しか市の幹部になれないなんてこと。許されてええことやないわな。。。

 つまり、この体質をずっと守り続けた結果が、大赤字になっても、誰も責任を取らない体制と、膨らみ続ける借金体質。公金横領に近い交付金や補助金、甘い審査の助成金の山。。。誰かがダメと言わないといけなかったのに、誰も言わなかった。。。ここが、大きな抜け道になっていたのやね。。。

 私、調子に乗りすぎている自治労とか民主党の支持母体になっている労働組合たちのなかには、労働貴族たちがいる。その人たちの平均年収は一人2500万円と国の事務次官並までになっているし、日本郵政の職員達が積み立てたスト基金は、何と548億円にもなるそや。。。ストまでして、賃上げ運動せんと、基金の運用だけで、何十億も稼げる額やないのか。。。

 税金は、市民が預けた大事なお金。議員さんたちのものでも、市長の物でも、ましてや、役人たちのものでもないわな。。。ところが、このお金を自由に差配出来る地位を何と労働組合が持っていた。。。不思議なところやね。。。

 今の世の中、何でも、なぁなぁで、済ましてしまう事が多すぎる。。。今度こそ、今度こそ、ネバー、ネバー、ネバー、ネバー、ギブアップの精神で、利権解体を成功させてほしい。他の自治体も、これに習って、日本が変わっていくぐらいの流れが作れたら、日本も良くなる。。。期待したいもんやね。。。

警察も吉本も、たるんどるで。。。

1/8(日) 昨年の年末、オウム真理教の特別手配犯の平田が、警視庁に出頭した。それにしても17年も逃げ続けられて、なんで、今になって・・・って不思議に思うな。。。東日本震災があって、どうしても今年中に、区切りを付けたかったっていう、出頭理由に、解せる人は少ないのやないかな。。。

 しかし、今度のことで驚いたのは、警視庁の玄関でこの犯人の対応をした機動隊員の行動や。。。犯人を捕まえるのが警察の一番の仕事。。。毎日のように、指名手配犯のポスターを見ているのに、この人の自首出頭を「悪質なイタズラ」だと判断した、間抜け具合に、開いた口がふさがらない。。。年間の大晦日で、あまり、面倒なことに関わりたくないという、役人根性丸出し・・・というか、事なかれ主義というか、犯人まで、たらい回しにする体質に、ここまで来たか・・・と、呆れた人は多かったのやないのかね。。。

 結局、平田は750メートルも離れた丸の内署まで歩いて移動して、自首したそうやんか。。。その間に気が変わって、自首を止めていたら、この人はどう責任を取るつもりなのかね。。。自首してきた人の気持ちとか、そのあたりのことをよくよく考えると、私は警察官としての資質以前の問題かと思うけどな。。。たるんどる・・・。

 たるんどると言えば、新年の吉本興業のトップの挨拶にも、驚いた。僅か4ヶ月前に、あれほど大騒ぎをして、暴力団との関係が明らかになった島田紳助に、いつか帰ってきて欲しいとラブコール。これが全社員、全タレント、全芸人の思いだとまで、言い切る神経。。。私はちょと、空気が読めてない発言やと思ったで。。。やっぱり、吉本は、なあなあの会社やなぁ。ほとぼり覚めたら、もうええやろう。。。っていうのは、芸能界という極めて特異な世界でしか、通用しない常識。。。あかんもんはあかん。。。っていうのが、世間の目やで。。。

 その紳助が今どうしているのか。。。一ヶ月で250万円もする、サイパンのホテルに滞在しているらしいけど、そんな噂を聞かされても、余計に世間は反発するだけやわな。。。何を今更・・・感が強すぎるわ。。。紳助が抜けて売り上げがガタ減りしても、自業自得。。。そんなに世間は甘くないで。。。

アイドルのモテ期。NMB48の場合・・・。

1/7(土) 学校の教育方針とかで、文武両道というのがあるけど、スポーツと勉強の両方で素晴らしい成績を上げられる人っていうのは、いるのやね。。。進学校で偏差値高いくせに、スポーツもけっこう強いとかいうところ。意外とあるのやね。。。

 アイドルの世界でも、中高生の女の子たちがほとんどの、NMB48なんかでは、学校へ生きながら、レッスンもして、テレビの収録や東京に出かけたり、もちろん公演も出て、学校と芸能活動の両立っていうのが、みんななかなか予測できてなかったというか、こんなに忙しいとは思わなかったのか、NMB48の二期生に、卒業という名のギブアップというか、ドロップアウトというか、そんなのが続いている。

 二期生は、まだ去年の6月に入ったばっかり・・・という感覚やったのやけど、普通の高校生や中学生からしたら、芸能活動だけにのめり込むのは、かなりリスクが高すぎるのやね。。。やっぱり、そこそこの高校や大学だけは出ておきたいと思う人が多いのやろう。。。

 実際、NMBを卒業した一期生の森彩華とか、この年末に卒業を発表した瀧山あかねと大谷莉子も、お受験組で、芸能活動と学業を天秤にかけざるを得なかったのやろうね。。。それにしても、そこそこ勉強が出来る子ばっかりが卒業で抜けてしまって、残るのは馬鹿キャラばかり(失礼)になってしまうのも、何か空しいね。。。

 お受験時期だけ、受験休暇とか、劇場公演やテレビ出演のスケジュールを、調整してあげたり、配慮したりは出来なかったのかね。。。みんな、落ち着いた人ばかりで、優等生キャラの子やったから、どうも、バランスが悪くなるのは、見えているのやね。。。

 美味しいもん食べさせてもらって、きれいな洋服着せてもらつて、ええ商売やなぁと思っていたら、無茶苦茶しんどいですわ。。。って、なんでやねん、アイドルっていう曲の歌詞でもあるけど、この世界って、そんな片手間でやれるほど甘くはない。この世界、ええことばっかりやない。。。楽しい事は、苦しい事の半分もない。。。とか、ブラマヨが、スター姫でも言ってたな。。。

 前田敦子が、「私はAKBに全てを捧げる覚悟が出来ているの」という名言を発していたけど、なかなか普通の女子中学生や女子高校生に、そこまでの覚悟をさせることは、酷なことなんやろうね。。。でも、そのぐらいの覚悟がないと、なかなか成功しないというのも事実。。。出席しなくてもレポート提出で単位をくれる高校とか、最近は不登校の人たちのための通信制の高校とか、学べる形は、いろいろ選択肢が増えて来ている。

 学生時代っていうのは、年配者から振り返ったら、ごく僅かな時間やけど、若い人たちにとったら、今しかないかけがえのない時間でもある。自分の「もて期」を武器にするアイドルの世界では、これを逃すと後がない。。。彼女たちの商品価値のある「旬」の時期っていうのは、驚くほど短い。。。だから激しく燃え上がるし、際だつ輝きがある。

 学びは一生。。。できる。今しかできない青春をどうぞ大事にしてほしいもんやね。。。

原発事故対策の教訓を明日に生かせ!

1/6(金) 震災から10ヶ月もの月日が流れて、福島原発事故の原因究明と、真相解明がやっと進んできた。。。予想を超えた津波が来てしまって、電源が喪失して、原子炉を冷やす冷却装置が使えなくなった。電気が無くても使える復水器(IC)なる仕組みも、東電の人は使った事の有る人が全く無く、宝の持ち腐れだったこと。

 菅総理の福島原発訪問が、緊急時の原発の処理作業の邪魔になっていたこと。いろいろ、明らかになってきたね。。。やっぱりというか、案の定というか。。。

 中間報告なんかを見ていると、東電は事業者として、非常時の訓練はしてないし、緊急時には、どうしたら良いかを決められる能力のある人もいなかったし、知恵も不足していた。つまり、原発なんて扱えるほどの技量がなく、不適格な業者だったと位置づけている。怖い話やわな。。。

 私は原子力発電に詳しい・・・って、ええ格好するために、しゃしゃり出て来た菅総理も、中途半端に知っていることをひけらかしたかっただけ。。はなから、素人だったら、プロに任す勇気が出来たものを。。。ほんま、こんな時に菅さんで不幸やったわな。。。

 ベント作業さえちゃんとしていたら、水素爆発まではしなかっただろう。。。「たら」「れば」はアカンやろうけど、ひょっとしたら、ここまで酷い被害は防げたかも知れなかったと聞けば、やっぱり残念やわな。。。ただ、ここまでのダメージで、良く収まったという部分もあるから、その部分はプラスマイナスやけどね。。。

 大事な事は、原発事故に対する効果的な抑止技術が、ここでの教訓から確立されるか・・・やろうね。。。増えつづけるかも知れない原発事故を如何に抑止したり、被害を最低限に抑えるか。。。決死隊を編制しなくても、有効な作業が出来るロボットとか、誤差が出ない水位計とか、そんな基礎的な貴重な経験を、大きな犠牲の上に出来ているという現実も、大事やわな。。。日本しかやったことないことばかりやから。。。

 日本は、これからは、危機管理ビジネスなんてどうやろ。。。ムカデのようなどこでも入れる作業車とか、生身の人には危険すぎる場所で確約するロボットとか、リモコンで操作出来るヘリカメラや、気温や湿度放射線濃度など、いろいろなものを測定できる機動力のある装置とか、除染するロボット技術とか、「こんなものがあったら良かったのにな・・・」って言うもの、沢山有ったと思うのやけれどね。。

日本人が自信を取り戻せる日は来るのか?

1/5(木) 今日から仕事始めっていう人も多いやろうね。。。今年こそ、ええ年で・・・と祈るような気持ちの人も多いのやないかね。。。去年、酷い年やったからね。。。。

 とかく、先行き不安が続く日本。明日は、わからん。。。一年後には失業しているかも知れないし、借金取りに追われているかも知れん。津波や地震も怖い・・・。そんな、不確実性の時代が、ここしばらくの日本をどんよりと、黒い雲が覆うように、みんなの心の奥底まで支配しとる・・・。

 気持ちの余裕も、だんだん減っているし、そんな御時世になるとは、予想もつかなくて、戸惑っている人、そんな、言い表せないような、不安感がみんなの心の中にあるのやね。。。

 こんな時代は、より確かな物、より信用できるものが有り難い。将来の生活を担保出来る物とか、ここ何十年だけでもの安心・・・。せめて、そんなものだけでも、得たい。。。人は弱い生き物やからね。。。

 ここ数年で実は日本は、かけがえのない日本の良い所を失いつつあるのかも知れん。。。そのスピードの早いこと、早いこと。。。昨日までの常識が、明日は非常識になっている。極めて几帳面で誠実で、真面目やった日本人は、激減し、恥を恥と思わない人たちや、ええかげんが服を着て歩いているような人ばっかりになって、誠実さが薄れて来た。正直者が馬鹿を見て、努力する人が損をして、一生懸命な人が、疎んじられる。。。おかしいやろ。。。

 自己中心的な人が増えて、自分さえ良ければ良い。世界は自分のために回ればよいという、おぞましい世界観を持つ人が増えてしまって、尊敬される人がどんどん、いなくなる。。。ヤッタモン勝ち、言わない方が悪い。。。謙虚さとか、奥ゆかしさとかいう言葉が死語になる。。。ほんま、嫌な世界になってきたものやね。。。

 いまの日本は、せめて自分だけは、こうはなりたくないという、良識ある人たちで保っている。ただ、その数は年々減ってしまう。。。日本には何か、そんなのから、立ち直るようなキッカケになる事でも必要になってくるのやないかね。。。

 嘘をついたのなら、謝る。出来なかったら正直に出来ないという。生半可な知識しかないのやったら、大きな事を言わない。まず、そんなことから始めようか。。。。恥知らずの民主党のみなさんよ。。。

60歳になったら、国が強制的に薄給で雇ったらどうや

1/4(水) それにしても、やっぱり左翼政権っていうのは、おかしい事を言い出すものやね。。。年金の支給開始が60歳から65歳になり、それをまた遅くせざるを得なくなるのに伴って、企業に定年を延長させたり、65歳までの継続雇用を「義務づける」法律を出すつもりのようや。。。

 そもそも、何歳の従業員を雇うかどうか・・・なんてことは、日本が自由主義国家である限り、政府が決めつけることではないわな。。。経営者が希望して決める専決事項や。。。例えば、とても重たい荷物を運ばなくてはならない職場であったり、老眼ではとても出来ないパソコン作業であったり、60歳代では、とても使い物にならない職場というものは、現実問題として、無数にある。

 それを一律「義務づけ」るなんて、上から目線の法律で、縛ることの罪深さ。。。想像出来ないの・・・やろうか。。。雇用っていうのは、大企業や公務員さんばかりやない。日本の企業の95%は中小企業と言われているのに、ほんの一握りの人たちの常識を他の大多数に押しつける愚かさ。。。あまりにも、想像力がなさ過ぎないか。。。

 言いたい事は判る。60歳で定年になってしまった人は65歳になるまで収入がない。この五年間を乗り切るために、何とか続けて雇って欲しい。これって、企業に要請するとか、依頼するとか、お願いするというのやったら分かるけど、義務づけるってどうなんや。。。60歳でクビにしたら罰金取るぞってか。。。

 私、中小企業の社長さんが、65歳にもなる人を雇い続けるために、若い人を雇えないってこと。これって、罪なことやと思うのやね。。。どっちが仕事の要領や効率が良いか、現業部門の仕事やったら、圧倒的に若い人の方が良い場合が多いやんか。。。こんなのが、雇用の自由バランスを崩しているという認識が無いのかね。。。

 老いぼれより、若くて元気な人を雇いたい・・・。多くの企業は自分の企業が勝ち抜くためにそう考えている。それを政治や行政が邪魔してええものなのか。。。

 ただでさえ、若年層の労働者の雇用の場は、狭い。普通なら、年寄りが引退して、ポストが空くものやけど、これが恒久的に空かない。。。これは、不幸なことやで。。。若者の出番がそれだけ減る。。。安定した良い職に就けない人が増えると、結婚もおぼつかない。だから、子どもの数も一向に増えない。。。最悪やんか。。。

 雇用を守れ、クビにするな・・・を口にするのはええけど、これは、極めて狭い視野での考え方。。所詮、自分さえ良ければ良い労働組合的な発想でしかない。。。これって、人手不足で、少々老いぼれでもいいから、そのまま働いてもらった方が、企業にもメリットがあるから、少しは成り立つ図式。。。大した仕事もさせられないのに、クビを切れない人材っていうのは、企業業績の脚を引っ張るし、後進に道を譲る機会を邪魔することにもなる。。。私、60歳代でも、雇ってもらえる人っていうのは、その人の努力や、気力が絶対的に必要で、それもない人が一律に、働けてしまう環境っていうのは、良くない事やと思うのやね。。。

 天下り感覚しかないヤツは、役所か公的要素の強い組織だから職場があるだけであって、他の仕事させたら、箸にも棒にもかからない人たちやった。。。ってことになるの、当然やと思うのやね。。。過去の威光で、雇用が続けられることっていうのは、極めて非効率やし、第一、ずるすぎる。。。60歳になったら、みんなリセットで、同じスタートラインに立たせるようなルールが必要やと思うのやけれどな。。。

 それとも、生涯賃金が2億を越えた人たちは、みんな介護施設でボランティアの勤労奉仕でも義務づけるか・・・。お得意の義務づけるも、こういう使い方やったら、文句は言わない。。。徴兵制が無いかわりに、60歳になったら、強制労働。。。まぁ、誰も、やりたいなんて、言わないやろう・・・けどな。。。

もう政治家にそんな大金渡したくないわ

1/3(火) 政治にある程度のお金がかかるのは分かる。でもね、かと言って、国会議員一人につき、歳費や秘書の給料以外に、4000万円もの、政党助成金なるお金を支払わないといけない理由は何なのやろうか。。。それも、領収書の要らない、つかみ金。。。こんな制度があるから、小沢みたいな政治家が幅員をきかせてしまう政界になってしまうのやないのかね。。。

 毎年のように年末になったら、政党を辞めるぞと言って、自分の意見を通そうという政治家が何人か出てくる。それも、毎年1月1日の時点での所属する政党に一人頭で4000万円もの政党助成金が出るからなのやね。。。もし、離党して5人以上集まって、別会派の新生活したら、そのまま、個人の金として、党に取られずに済む金が入るからなんやね。。。それにしても4000万円って。。。家が買えるような金額。。。領収書もいらないこんなお金、なんで毎年、いつまでも払わないとあかんのかね。。。税収も下がって、借金までして。。。

 国会議員の数を、劇的に減らして、政治コストを下げるべきなのは、国民に増税をお願いする人たちの立場やったら、至極当然や。。。自らの身も切らず、役人も減らせず、ええ顔ばっかりしていたら、国の財布なんて、保たないわな。。。衆議院100人、参議院100人を地方の人口比で割って、人口100万人に一人ぐらいの割合で政治家を選ぶような、先に枠ありきの選挙システムになんでせんかね。。。これなら一票の格差も無くなるし、違憲状態も解消出来るのに。。。

 例えば近畿地方の人口が日本全部の1/5やったとしたら、全体を100として、近畿から20人の代表を出す。どんな政党に所属してようが、大選挙区としての近畿で20人を出す。その人たちが国会に行って、審議してもらう。それだけシンプルにすべきやないのかな。。。ええ仕事したら、評価が上がるし、働きが悪かったら3年に一度の選挙にかからない。。。奇数月だけ国会開催して、偶数月はお休みしてもらって、その分の歳費は払わない。。。政党助成金は、選挙資金として、選挙のある年だけ、配布する。それであかんか。。。

 既成政党に対する期待は、いま、地に落ちている。今の政治体制に全く期待が持てない人たちは、どうしたらええのか。。。選挙というのは、シンプルに、自分のやって欲しい政治を実現してくれそうな人を選ぶためにする。知り合いやから、いつも挨拶に来てはるから、そんな理由で大事な一票を行使するのが嫌やと思う人。。。これから増えて来ると思うのや。。。

 今までは選択肢が無かったから、少しでもマシな人は誰かで選んでいたけど、もう、そのやり方では、日本を何も変えられない事に、国民はだんだん気づいてきたのやね。。。政治家の先生なんて、国民は無関心の方が有り難いなんて、とんでもないことを言っている。投票率が下がっているのは、政治に期待出来ない人が多いとというだけで、政治に無関心なのではないと信じたいのやね。。。

 橋下徹が人気なのも、今までのやり方に不満があって、誰もその悪い所を直してくれない。この人なら、何とかしてくれるかも知れないという、藁をも掴む気持ちなのやないのやろうか。。。役人も政治家も贅沢しすぎ。甘すぎるルールを、厳しく出来なければ、綱紀粛正は計れないわ。。。

もっと切磋琢磨された人に政治家になって欲しいな

1/2(月) 日本では一年に何回かは、どこかの回し者が作ったのやないかって、思われるような日が来る。お正月にはお餅やおせち、バレンタインディには、チョコレートを食べずんば人に非ずの雰囲気満々。。。節分には炒り大豆や巻き寿司。ひな祭りにはあられや柏餅。端午の節句は串団子。クリスマスには、ケーキや鶏の丸焼き。その他、○○の日・・・とかいうのは、数知れず。。。何かみんなで同じ物を食べることによって、意思の統一というか、共感を得たいと感じているのか、深い意味はわからんけど、やっているのやね・・・。まぁ、みんな、それに、楽しく乗せられていのやから、それでもいいやんか。。。

その他に小学校に上がる子どもにはランドセルや勉強机をプレゼントするのが、ジジ・ババの定番プレゼントになったり、お中元やお歳暮の習慣でさえも、何かを贈り物する・・・ことで、人と人のコミュニケーションを円滑にしようとしているのやね。。。

 逆に言えば、それだけ、人と人との関わりというのは、人間にとって大事なものである・・・ということ。それが家族であれ、社会であれ、世の中で一番、面白くて一番うれしいのは、人と人の関係であると思う。。。人は一人で生きているのではなく、社会の中で生きているのやからね。。。

 今の日本って、とかく孤立主義というか、自己中心主義に走りすぎていて、自分さえ良ければ・・・という考え方が、重視され過ぎる傾向がある。でも、人間長く生きていると、やっぱり、欲しいのは友達であり、共感者であったり、仲間であるし、自分一人の力では出来ない事でも仲間や友人と一緒にやれば、出来るってことが多いのに気づく。。。

 自分のことしか考えられない人っていうのは、自分を中心にした同心円でしか物事を考えられないけど、人との関わりを大事にする人っていうのは、相手の同心円と自分の同心円との重なり具合を楽しむ余裕がある。

 人と議論したり、人と互いに違う考え方を述べ合うことって、自分も相手に影響を与えることでもあるし、逆に相手からも影響されることでもあるのやね。。。そして、その人の考え方が確立されていく手助けになる。色々な人の意見に影響されて、広い意見を集められたら、その人の持つ意見は確信的に強固になるし、偏りが少なく、多くの人が賛同しやすい意見になっている場合が多い。。。

 リーダーや政治家の方達っていう人たちは、このみんなの意見を集めるのが上手な人にやってほしいもんやね。。親分が何百万もお金を配るから、そんな人の子分になるようなのは、嫌やね。。。今の日本の政治がダメになって来たのは、こんな基本的な人間コミュニケーション能力を伸ばす課程がなく、独りよがりの考え方しか持たない人が、いきなり政治家になってしまつて、素人政治をやってしまう愚行が横行しているからのような気がするのやね。。。

 一つの確固たる信念を持つことも大事やけど、素直な気持ちと、何が国民のためになるかを最優先に考えられる柔軟な発想力と、人とのコミュニケーション力の高さが、これかのリーダーには求められるのやないかな・・・。