何か腹立つ
いまの世の中の、ふわっとした民意というか、なんとなくの論調というか。これが、最近、ちょっと、大人げないものが多い。
SNSで、皆が好き放題なことを書き込めるっていうのは、自由で良いのだけれど、普通の社会では、絶対に言えないことまで、平気で言える社会の怖さを最近感じるわ。
何が悪いって、一言でいえば、遠慮がないのやね。。
そんなことを言われたら、相手の方が、どれだけ傷つくか。そんな想像力のない書き込みや、偏狭な意見。これが、言葉の暴力に様変わりする。
なぜ、そんなことをするのか。。
これを考えてみた時、その理由が「なんか、腹が立つ」なんやね。。
人は、いろいろな感情を持つのやけど、普通の社会では、相手の人に遠慮して、そんなことは、けっして、口にはしない。心の声にとどめて、声に出さない。
ところが、子供のように、我慢癖がついてない人が、平気で、酷いこと平気で書く。
そして、それを見た人が、ここまではええのだと、また、ちょっと酷いことを、かぶせて来る。
それが受けてしまうと、より強い言い方で、どんどん調子に乗った発言に、エスカレートしていく。これが、炎上につながってしまう。。
大人の社会では、相手の言うことを尊重しあう癖がついているのだけれど、感情を抑えることに慣れてない子供の社会では、平気で思ったことを口に出し、言葉で書き込んでしまう。。だから、どんどん、空気が悪くなるのやね。。
例えば、不倫騒動で、唐田えりかさんは、ミソクソに叩かれて、杏さんは、擁護される。
これって、唐田えりかっていう女優さんが、100%の女性が嫌うタイプの女の人で、杏っていう人が、多くの女性の共感を得られる人・・っていうことしか、説明がつかないのやね。
でも、男の人は、沢口エリカさんや唐田エリカさんのことが大好きな人が多い。。不思議なものやね。。ひがみやっかみも入ってくるしね。。
「何か、腹が立つ」これだけで、どうでもいい、他人の痴話げんかに首を皆が突っ込む。。結局、男と女は永遠に視点が違っていて、けっして、交わることがないのかもね。。
任意はおかしい
武漢から、日本に帰ってきたチャーター便1便目に乗ってきた人のうち、2人が、ウィルス検査を拒否し、家に帰りたいとして、2週間の隔離に応じなかったそうな。
これって、ちょっと甘すぎる措置やなかったのかな。。
ただでさえ、症状のない帰国者から、ウィルスが見つかっているのだから、その家族や周辺の人に感染する可能性が極めて高いやないの。。
そんなの、人権問題以前の問題で、申し訳ないけど、強制隔離しか選択肢を与えたらあかんって。ほんまに、拡散を防ぐつもりがあるのやったら。。
そのために、この新型肺炎ウィルスを指定したのやなかったのか。。強制力があるのに、しないって、日本を滅亡させるつもりか。。
物事には、優先順位がある。普段なら、人権問題もええけど、こんな非常時に何を甘いことを言っているんや。。
もし、家に帰っても、その周辺の人は、怖くて、この人たちと接触する人なんていない。。
羽田で帰還者の方2人が、記者会見していたけど、これもアホ過ぎる。。誰がこんなの許したんや。。
感染していて、発症してないだけかも知れないのに、マスクしてたら安全なんて、甘過ぎるわ。。
こんなときにも、記者会見を求める方が非常識。。ガラス越しならまだしも、荷物受け取りフロアのすぐ外って。危険極まりないやないの。。もし、クシャミか、咳をしはったら、逃げられるか。。。
武漢から帰ったすべての人を2週間、隔離して、辛抱してもらうしか、防御方法はないと、私は思うのやけど、間違っているか?
無事帰国しました
9日の夕方、ドバイから無事帰国しました。
初秋の気候から、真冬の日本へ逆戻り。。新型肺炎でなくても、風邪やインフルエンザに気を付けないとね。。
あれだけ心配していた、中国人観光客は、びっくりするほど、いませんでした。。マスクをしている人はほとんどなし。。
東洋人だからと、入店お断りの目にはあいませんでした。ジャパンか・・と、よく聞かれましたけどね。。
ドバイは、今年10月から、大阪の一個前の万博であるドバイ2020が開催されるため、街中が工事中のような大騒ぎ。。
国民の1割だけが、お金持ちの王族さんたちで、9割が外国人の出稼ぎ労働者。。世界中から、オイルマネーで、世界一を無理やり持ってきている国。。だから、なんでもこの国にはあります。。
ただ、イスラム国なので、豚肉とビールなどのお酒はご法度。免許のあるレストランで飲めることは飲めるけど、ビール1本、1000円以上します。小瓶ででね。。酒飲みにはつらい国かな。。
ただ、絢爛豪華さは、驚くほど。。何もない砂漠だったドバイは、超高層ビル群と何もない砂漠。文化の全くない国に、必死で文化を札束で集めている感じ。。
壮大なる社会実験を今も続けている国。それがUAE(アラブ首長国連邦ナンバーツーの地域。ドバイですわ。。(ちなみに一番は、首都のアブダビです。)
5人に1人
今度の騒動で、改めて、思い知らされたこと。。
これは、中国人の数の多さやね。。全世界に生きている人間の5人に1人は、中国人。この、圧倒的な数の力は、半端ない。。。
どこの国にも中国人はいるしね。。
チャイナタウンは、主だった国には、ほとんどある。。世界中に、中国人の血筋を持つ人たちが住んでいて、その存在感を発揮する。。
白人の人たちの中には、「黄禍論」というのがある。黄色い肌を持つ人たちが、どんどん増殖して、やがて、世界をすべて、占領してしまうのではないか。。それを恐れているのやそうや。。
まぁ、21世紀は、間違いなく、アジアの時代になるのは、その数の多さ。。アジアン・パワーが強すぎて、いろいろなところで、ぶつかる時代が、きっとやってくるのやろうね。。
そして、その次に来るのは、少し肌の色が浅黒い人たち。。インドやインドネシア、ブラジルなどの人口大国が、やがて、アジアにキャッチアップして、いずれ、世界一の占有率になるそうや。。
地球という限られた星の陣取り合戦。。われわれ、人類のやってきたことは、意外と、昔も今も、変わらないのかも知れないね。。
命がけ
武漢からの団体客を乗せたばっかりに、コロナウィルスによる新型肺炎に感染してしまった、バスの運転手さんやら、ガイドさん。。
これからは、この種のお仕事に従事している人は、「命がけ」になってくるのかもね。。保険でもかけとかないと、いけなくなるのかもね。。
ただでさえ、人手不足のこの業界。。こんなことで、また、なり手が減ってしまうと、ほんと、深刻な事態になりかねない。。
運転手さんやガイドさんに、防護服やら、特殊なマスクなんかをつけてもらわないと、仕事が出来なくなったら、えらいことやわな。。
これって、政府がもっと速く、武漢からの観光客をブロックしてこなかったツケが来ているのやろうね。。
今度の事では、どうも、安倍政権は、いつもの素早い対応をせずに、様子見をしていたきらいがある。。
これって、他でもない、習近平氏の国賓としての招待に、少なからず関係があると言わないといけない。つまり、中国に忖度して、対応を遅らした可能性があるわな。。
実際には、事態は、最悪の方に転がり、史上最大の人口移動とまで言われた、春節の連休に、もろに、ぶつかってしまった。。
いくら、観光客収入が欲しくても、病気を日本に持ち込まれちゃ、日本人の生命が危なくなる。それに、国籍を問わず、新型肺炎の治療費は、日本政府が出す。。これも、軽率やったね。。
少し裕福な中国人たちは、感染の危機があったら、病状を隠して、日本を目指して、やってきてしまう。。メディカルツーリズムなんて、間抜けなことを言っているから、こんなざまを見る。。
日本人に限る。。その一言を言うべきやった。。大失敗やで。。
1%
最近、ちょっと驚いた数字。日本のGDP全体の中で、インバウンドなどの観光客が落としてくれるお金の割合。
これが1%に満たないのやて。。あれだけ大騒ぎになって、やれ、IRだ。武漢肺炎のおかげで大打撃だ。。なんて、記事が新聞紙上に踊っているのに、たった100分の1以下・・なんやて。。
よくよく、考えてみたら、騒ぎ過ぎなのかもね。。観光客の収入なんて、まるであてにしてない、観光大国のフランスや、アメリカを、日本は見習うへききやね。。大騒ぎすることじゃないと、冷静に考えないと。。
観光客なんて、来たかったら、来たらええ。お金を使ってくられのは、それはそれで、ありがたいのやけど、媚びない。欲しがらない。そんなのなくても平気。。そのぐらいにならんとあかんって。。
日本の経済のパイって、みんなが想像しているより、ずっと、巨大なんやね。。外国人が目立つ日本だから、意識してしまうけど、そんなのに、慣れっこになったら、気にならないぐらいになることが、日本にとって、良いことやないのかな。。
日本人が、外国人に持つ、劣等感や優越感。。これが、日本人をより、意識させているってこと。。もう、ええかげん、慣れないとね。。特に京都人は。。
そして、大変だ大変だと騒ぎたい、マスコミさん方。。ちょっと騒ぎ過ぎ。。京都でさえ、観光で飯を食っている人の割合は、全体の1割程度。
他の都市なんかは、それより、ずっと低いはずや。。
韓国人観光客が反日運動で、来なくなった。中国人観光客が肺炎騒動でキャンセル続出。。そんなのは、もともと、なかったことと考えるべきなんやね。。
他国の人たちに生活を依存するような情けないことに、日本はなるべきやないで。。ホント。。
見えざる手
明日は、京都市長選の投票日。私は、もう期日前投票を済ませたけどね。。
今度の市長選で、一つの争点になったのが、京都でのホテル建設規制の問題やね。
増えすぎた観光客のおかげで、オーバーツーリズム気味になっている京都。観光公害なんて言葉も、最近よく、耳にするようになった。。
桜のシーズンや、紅葉のシーズンの京都は、全世界から、多くの観光客の人たちが、京都に来てくださる。
京都市の市民憲章の中に、我々京都市民は、観光客の人たちを温かくお迎えしましょう。。。というのがある。
でも、そんなことを言ってられないほど、人が来過ぎて、きっと、京都市民も、ストレスが貯まってきているのやろうね。。
ただね。今度の市長選で3候補とも、ホテル建設には規制するって答えてはるけど、これ、私は、どうかと思うのやね。。
というか、行政が、いろいろと、考えて、新しい付け焼刃の条例をこさえること。。私は、どちらかというと、これに反対なのやね。。
行政が、そんな、大それたこと、すべきでないと思うからや。。
経済というものは、何もせずも、自然に強き者が弱きものを駆逐する。それが、自由主義の基本ルールやからや。。
これを歪めると、いろいろなところで、ぼろが出て、社会正義が歪められてしまうのやね。。
ホテルも、正しい競争が起きると、古ぼけた旅館は、対抗して、リニューアルをするし、いろいろな特性を持たせたホテルが、競うようになる。こうして、経済が本当に活性化する。
既得権を守るだけでは、発展は望めないって。。
それが、都市の新陳代謝を促して、その戦いに敗れたものたちが、都落ちする。。これが、正しい都市の、あるべき姿やと思うのやね。。
ところが、行政が、このルールを歪めてしまうと、一部の人たちだけが、得をし、また別の一部の人たちが、極端に不利になることになる。。みれが、フェアではないと、私は考えるのやね。。
経済というものは、「見えざる手」によって、正しい選択を自然にして、よりよい結果を、最終的にもたらすもの。。この正しい、生存競争の争いを、邪魔するべきではないと思うのやね。。
京都には、世界のVIPが泊まれるような七つ星ホテルがひとつもない。。一泊100万円もするホテルから、3000円で泊まれるホテルまで、競争は、適正な数のホテルに最終的に導くもの。。
市長や役人がそんなことを、決める力を与えることが、私は、おこがましいと思ってしまうのやね。。
アラビアンナイト
日本人とって、アラブと言えば、ディズニー漫画で出てくる、アラジンとか、魔法のじゅうたん、ランプぐらいしか、イメージがない。。
欧米の人たちから見えるアラブは、映画「sex & the city」のイメージなんやろうね。。
実は、日本での武漢脳炎騒動を、うまくすり抜けられればやけど、昨日から、予定では中東のドバイに来ています。(予定原稿で、前もってこれを書いていますことをお許しください)
この旅行は、2年前から計画していて、20人ほどの業界の団体旅行だけど、9日まで、UAEのドバイとアブダビに滞在です。
詳細は、また帰ったら報告します。無事に帰れれば・・ですけど。。
石油は今の時代、生活に無くてはならないもの。その石油が潤沢に出る国では、国民がとても良い暮らしぶりが出来る。
言い方は悪いが、王族支配の成金の国が採った政策が、お金があるうちに、石油以外の産業を確保しておいて、未来のために観光産業で食おうと決めた国。。それがUAEなのかも知れないね。。
砂漠のど真ん中の何もないところに、超近代的な都会を作って、そこに、世界中から、お金持ちの人たちに来てもらおう。。この国のコンセプトは、至極明快である。。
そのために、お金は惜しみなくつぎ込む。。だから、とんでもない未来都市のような街が、忽然と何もない砂漠に出現する。。そんなイメージやわ。。
昔ながらの金のスークと呼ばれる市場。。イスラムの奇跡的に立派な寺院。世界一の高さを誇っていたホテル。1200軒以上のショップが集まるモール。。世界中から、世界一を集めたような街。。
これを、成金趣味だと、批判する人もいるけど、この国の人たちのやり方には、そんな言葉は聞こえない。。彼らが信じる最善の街づくりを続けている。。これが、誰にも文句を言わせないほどの都市を形成している。。
ある意味、世界一開発が続く都市。。。100年後には、どうなっているのやろうね。。
情報隠蔽
今度の新型肺炎ウィルスの起源になっていたのは、武漢市のいろいろな獣肉を扱う生鮮市場とされている。こんなのの生肉を食う国やからね。。
最初は蛇と言われ、次はネズミだと報道され、結局、本当のところはわからない。。この中国政府の報道を信じるかどうか。。この国は、国家のためなら、何だって隠すからね。。
気になるのは、中国の人民解放軍の細菌兵器を作る工場が、最近、北京から武漢に引っ越したそうな。。おいおい、これって、その細菌工場がしでかした不始末の可能性もあるんかいな。。テロやね。。
武漢肺炎での死者数も、100人超えなんてのは、誰も信じてない。。おそらく、その何十倍、何百倍。。。なのかも。。
封じ込めのためには、感染者を、そのまま燃やしているとの、悪い噂もあるそうな。。人の命を虫けらみたいに扱う、人命のお安いお国柄やからね。。
1100万人の人口のある武漢市が、いま500万人って。ほかの人って、逃げたのか、焼かれたのか。。誰もわからないのやないかな。。
国際線の飛行機に乗って、中国国内を飛んでいる時に、ぜひ、使えたら、Wi-Fiを使ってみてほしい。この国の勢力圏では、タブーなことは、検索不能になっているのやという。。
現地で放送が見れるNHKの国際放送も、この肺炎関係のニュースになったら、いきなり、画面が真っ黒になるそうやからね。。自国民に知られてはまずい何かずあるとしか、考えられないわな。。
全部が嘘。。。の可能性もある。。習近平さん国賓正体どころではないかもね。。。
シャウエッセン
皆さんは、旅行に行かれた時、朝食のバイキングでよく、ウィンナーやソーセージ、ベーコン、ハムの類を食べられることもあると思います。
この食肉加工品はWHOで、3年ほど前やったか、大腸がんになるリスクが高まる食品として、随分、叩かれたことがあったニュースを覚えてられるでしょう。
このニュース以降、発がん性物質が取り除かれたとか、危険が遠のいたといかいうニュースが無いのやけど、どうなんやろうかね。。
元大腸がんからのサバイバーでもある私は、実は、この手の食肉加工品を結構、好んで食べることが多いかな。。性懲りもなく。。。
この手のものって、やっぱり、日本人の物が口に合うというか、海外のホテルなんかで、朝に食べるソーセージやハムのまずいことまずいこと。。。
特に、日本ハムのシャウエッセン。これが発売されてから、これ以上のおいしいソーセージは無いと思えるほど。。今でも、コストコで1キロ近いパックものを買ってしまう。。
アルトバイエルンも買うけど、結局、また、シャウエッセンに戻ってしまう。。名前からして、ソーセージの本場、ドイツ風にしてあるのやろうけど、日本人が好む味や触感に徹していて、ずっと、ベストセラーやないかな。。
次から次へと、いろいろなハムメーカーが、これに対抗してライバル品を出しては消え、出しては消え。。
これと、伊藤ハムのポールウィンナーだけは、浮気が出来ない関西の大定番品やわ。。ポールウィンナーは、関東ではまるで売れないそうな。というか、魚肉ソーセージに同一視されているからかな、ちがうで豚やで。。
扇形ハムも大好物。。これに、ウスターソースかけて、ごはん1膳食べられる。。
歳を取ると、どうも食べ物に保守的になっていかん。。でも、いろいろ食べて決まった味は、なかなか、浮気できないのやね。。