エレコムの5ボタンマウスM-DY13DBの使い勝手レビュー | 生活向上愚連隊:欲しい!が止まらなくなるアイデアグッズ

生活向上愚連隊:欲しい!が止まらなくなるアイデアグッズ

生活を少しだけ楽にする、そんなアイデアグッズや便利なグッズをいろいろとご紹介。

 

8年間愛用したマウス(1000円くらい)がオシャカになったため、便利な5ボタンマウスをあれこれ調査し、これにたどり着きました。

 

エレコムファンだから、というのも決め手になった一つですが、ほかにも

 

・単三電池1本でおけ

・5ボタンが便利

・手になじむちょうどいい大きさ

 

これらが決め手になりましたね。

 

ついでに言えば、広島カープのファンなのでレッドを選びましたとさ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

エレコムM-DY13DBの大きさ

 

ゲーミングマウスみたいに大きなものはいらないし、ボタンが多すぎても頭がこんがらかるので余計に使いにくいと思い、シンプルだけど一応5ボタン、そして何より手になじむ大きさ、というので選んだのがM-DY13DBシリーズ。

 

 

タバコの箱と大きさを比べると、この大きさです。イメージわくかな?

 

 

 

ボタンのクリック感

 

マウスの最も重要なところって、やっぱりクリックの感じじゃないですかね。

 

M-DY13DBは、左右のクリックボタンですが、

 

ショートストロークでやや硬めの「カチッ」という感じの押し応え。

 

 

前に使っていたマウスは、ややロングストロークで柔らかい押し応えだったので、最初は違和感がありましたが、今はクリックした感じがはっきりしてるのでこれも良し、ですね。

 

 

ホイール部(左右クリックの真ん中のクルクル回るやつ)は、中央にゴムが付いているので滑りにくく、とても回しやすいですね。

 

そして5ボタンの最大の特徴、横についてる大小2つのボタンは、

 

大が”戻る”、小が”進む”。

 

 

 

これ、ブラウジングしてる時はとても便利で、わざわざ左上の戻るボタン(ブラウザの←)にまでポインタを持っていかなくても、これだけで前のページに戻れるんですよ。

 

楽天やAmazonの商品見てる時なんて、めっちゃ便利です。

 

もうちょっと下方に付いてるともっとよかったけど。

 

 

ホイールと”戻る進むボタン”に関してはカチッではなく、コクッ(表現が難しい・・・)という、何度押しても気持ち良い感じの押し応えです。

 

 

 

電池の持ち

これに関しては全くわかりません。

当たり前か、買ったばかりだし。

 

電池が1本付属で付いているので、それを使っています。

 

ワイヤレスマウスって、どの電池を使うのかいろいろあって、中には単四電池2本とか、単三電池2本とかもあるんですが、このM-DY13DBは単三電池が1本でいいんです。

 

電池交換も簡単にできます。

 

ま、2ヵ月くらい持てばいいかなと思っていますが、あまりにも早くダメになったり、逆に1年くらい持ったりして驚いた、なんて時には加筆するかもしれません。

 

 

 

最も汎用性がある単三電池1本を使用

 

 

 

付属の電池を入れてフタをするだけ超簡単

 

 

 

スイッチオンでLEDランプが点いて使用可能に。

 

ちなみにスイッチの上に見える四角の空洞部分は、USBレシーバーを収める事ができるので、長期間使わない場合などは一つにまとめておく事ができます。

ま、毎日使うのでここのレシーバーを収める事はまずないと思いますけどね。

 

 

 

 

ワイヤレスはやっぱり便利

ワイヤレスマウスといのはやはり便利なもので、コードがないから置き場所も自由。

なんならヒザの上でも操作できるので、椅子にふんぞり返った状態でも使えます。

 

ちなみに、5メートルほど離れて操作してみましたが、ちゃんと電波をとらえて動きます。

 

ま、5メートルも離れるとポインタがどこにあるのかわからなくなるので、そんなに離れる事はないとは思いますが。

 

 

 

こちらがパソコン本体のUSBに挿すレシーバー。

私はデスクトップですが、ノートパソコンにも2~3個はUSB端子あるので、そこに挿せば使えますよ。

 

 

 

使ってみての感想

 

カチッと硬めのクリックは、最初は慣れなかったですが、今はこれが心地良く感じるほどになりました。

 

エレコムマウスアシスタントをPCにインストールすれば、ボタン類のカスタマイズなんかもできちゃうので、

 

 

「私はホイール使わないから、他のアクションに割り当てたい」

「レフティーだから、左右のクリックを逆にしたい」

 

 

など、好きなようにボタンを割り当てる事ができますよ。

 

 

まあでも正直言っちゃうと、特にこれと言って特筆すべきマウスでもないし、ごく普通に使えるマウスです。

 

5ボタンの特に”戻る”がめっちゃ便利で、日本製メーカー品なのに価格が安い、という、ただそれだけの事です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.