あの有名キーワードツールがパワーアップして生まれ変わってた | 生活向上愚連隊:欲しい!が止まらなくなるアイデアグッズ

生活向上愚連隊:欲しい!が止まらなくなるアイデアグッズ

生活を少しだけ楽にする、そんなアイデアグッズや便利なグッズをいろいろとご紹介。

 

※ラッコキーワードが7月10日に始まったよ

 

ブログをやってるなら、キーワードツールは使ってますよね?

 

中でもサジェストキーワードを探す有力なキーワードツールとして、誰もがイチオシのツールだったのが

 

関連キーワードツール(仮名・β版)

 

 

リレーティッドキーワードとも呼ばれていましたが、このスーパーツールが生まれ変わって

 

 

ラッコキーワード

 

 

って名前になって、かわいいラッコがイメージキャラになってます。

 

 

ラッコIDを無料登録すれば、ヤバいくらい便利なツールであるのが理解できるはず。

 

ラッコキーワードの詳細はこちらのサイトで詳しい説明や、関連サービスなんかが紹介されています。

 

 

 

※奇跡のキーワードツール

 

それにしてもこのキーワードツール(旧名→関連キーワード取得ツール(仮名・β版))ですが、何のアップデートもせずに8年間、ず~っと多くのブロガーに使われてきたという、奇跡のようなツールだったんですよ。

 

 

ということは、8年前にすでに人知を超えた完成度を誇っていた、ということになりますね。

 

進化のスピードが速いインターネットの世界において、8年間もず~っとそのままで生き残ってるなんて、まさに現代の奇跡。

 

ギネスに載っても不思議じゃないくらい、驚きの現象なんですよ。

 

 

 

 

※ラッコキーワードはどう使う?

 

ところで、じゃあこのラッコキーワードはどうやって使うのかというと、例えば「占い」の事を書いてるブログなら、ラッコキーワードの検索窓に「占い」と入れてみる。

 

 

すると、”プレーン”から始まって、あいうえお順、そして数字や英語順でもサジェストワードがたくさん出てくるでしょ?

 

 

ちなみにサジェストワードっていうのは、あるメインキーワードに対して付属して打ち込まれたサブワードの事。

 

 

「占い」の例でみれば、”た”行を見ると

 

占い 誕生日 2020

 

ってのがありますよね?

 

 

「占い」に対して、「誕生日 2020」がサジェストキーワードとなります。

 

 

 

 

 

※サブワードを拾って記事を書けば多くの人に読まれるのだ

 

これって、

 

”2020年の私の誕生日って、占いではどんな日?

いいことあるかな?”

 

って思って調べてくる人でしょ。

 

 

そうやって2020年の自分の誕生日の占いが、どんな日なのかな~?って気にしてる人が、

 

占い 誕生日 2020

 

という3つのワードを同時に打つ人が、一定数以上いる、つまり検索されてるってこと。

 

 

 

需要があるワードだから、この「占い 誕生日 2020」で記事を書けば、そこそこ読まれる可能性が高いわけですね。

 

 

ラッコキーワードは、検索された回数が多いワードの並びを、あいうえお順とかアルファベット順とかで出してくれるという、超便利なツールなんですよ。

 

 

中でも、プレーンっていうところに出たワードの並びは、特に検索数が多いから、このキーワードで上位表示されれば、かなりの人に読んでもらえる確率が高くなります。

 

ま、プレーンで出たキーワードで上位表示させるのは、相当キビシイですけど。

 

 

「占い」に限らず、いろんな言葉で検索していけば、記事ネタがない・・・なんて悩みはどっかにぶっ飛んでいくはずです。

 

 

ぜひラッコキーワード、お気に入りに入れて活用してみてください。