節約好きの節約下手 | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

私、節約したいんですが、ちゃんと出来てなくて。
もっとちゃんとしなきゃと思っているところです。

せーつーやーくー大好きカナヘイハート
でもケチはきらーいサッ


節約大好きだけど、自分が弱すぎてあますぎて。
ついつい使っちゃうんですよねー。
あまあま。げきあま。
節約好きだけど、あんま出来てない。
これが現実。ごめんケロ。


だから節約ちゃんと出来てる主婦みると尊敬しますカナヘイきらきら
私も予算作って頑張ってみようかな…


あ、でも貯金はしてます!!
赤字ではないんでご安心を!!

うちはお給料日の次の日がカードの引き落としで。
私のお小遣いとかそーゆうの以外、食費雑費光熱費とか全てカード払いなので。
カードの引き落とし後に銀行に行きます。

毎月の固定費(家賃、保険、水道とか)を残して
①毎月定額入れる全く手をつけない貯金
②毎月定額のお小遣いとかそーゆう現金
③毎月定額の使う予定の貯金(車検、旅行、子供の費用とか)
④残り
の4つにわけ、①②④はそれぞれの口座にうつします。

④は残りなので、多い月も少ない月もあります。
バラバラ。
カードの使用額と給与の額によります。


現金はなるべく予算オーバーしないようにしてますが、予算オーバーしたら④からおろして使っていますショックなうさぎ



私もまぁ使いますが、夫もまぁまぁ使う人で。

うちは私が使っている口座と夫が使う口座の2つに給与がはいります。
どちらも夫名義ですがね。

夫は夫専用の口座を使っているので正直毎月いくら使ってるのかよくわかりません。
夫は隠す気もなく通帳は普通においてあるし、適当に記帳よろしく!と言われているので記帳してチェックすればわかりますが…
私が使う口座に家族が困らないだけの十分なお金を入れてくれているので詮索はせず、きっと夫の口座では貯金とかしてないだろうと思ってやりくりしています。




話戻してせつやーく!!!
まずは毎月のカードの内容を見直し、予算をたて!
貯金額を増やしたい!!!!


多分うちは給与の割に貯金が少ないと思いますショックなうさぎ
それもこれも私の節約下手が原因ショックなうさぎ

よーし!!よーーーし!!!
やったるぞーーー!!
まってろよーー!!!

てまず何からしよう…
とりあえずチョコ食べて考えよう。