楽だった私の出産レポ的なもの | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

イチオウ出産レポ的なのです。はい。

きっと出産レポの中では産前の妊婦さんにも優しい部類かと思われます。はい。



ニコニコ12日(39w0d)

11時頃おしるし?らしき茶色いスライムみたいなおりもの有り。
痛みなし。量少ない。


この日もよくはりました。
前駆陣痛らしきものはいつも夜間だけだったんですが、11日からかな?日中もよくはり軽い痛みもありました。

いつも通り夜になり前駆陣痛が来て今回こそー?とかワクワクしつつ、23時頃就寝。


ニコニコ13日(39w1d)

4時に痛みで起きる。
生理痛程度で全然たいしたことないけど一応起きたみたいですね。

陣痛アプリで5時半頃まではかると8〜9分くらい。
痛みも少しずつ強くなる。
から陣痛だ!!!と気付く。

普通の呼吸でいけるぜんっぜん余裕な痛みで連絡を迷ったけど、娘を預けなきゃいけいし、経産婦だしってことで、主人を起こして、産院に電話。


経産婦ってことと前回の健診で子宮口が3センチひらいてるってことから来院を指示される。


私の親にも娘を迎えに来てもらうよう連絡して、準備して主人と娘と産院へ。


6時半頃産院到着。
この時7〜8分で痛みは相変わらず生理痛程度で余裕。
子宮口は3センチのままだがやわらかい。

無痛希望ってこともあり、経産婦は痛みが激しくなったらもう全開とかが多いからってこともあり入院決定。

7時頃私の親が来て娘とバイバイ。
さみしすぎる…


まだまだっぽいので8時頃主人も一旦仕事へ。



私、はげしくヒマになる。


たまたま同じ産院に産後の友達が入院してたので、遊びに行く。←
友達にびびられつつ楽しく過ごす。

9時に先生の診察があると言われ、9時前に陣痛室に戻り、すぐ診察室へ。



子宮口5センチでやわらかいし、多分今破水させたら昼前には陣痛が乗ってきて痛みも増え出すから波に乗り始めたとこで無痛して昼頃出産ってかんじかな!

破水させなくても今日中に出産だねー!
ただまだ痛み少ないから夕方から夜になるかなー?

どちらにしろ前回すごい時間かかってるけど今回はそんなことはなさそうです!

で、どうするー?破水させちゃうよー?いい?

と言われ、お願いしまーす。と破水。

経産婦は進み出すと本当あっという間だから立ち会いするならそろそろご主人呼んでねーと言われ、呼ぶ。



10時前に主人到着。
少しずつ痛みは増すもののまだまだ平気で、テニスボール要員の夫はまだ必要なく出番待ち。
陣痛間隔は5分くらい。


11時頃本格的な痛みになり、主人にテニスボールで腰を押してもらい深呼吸しながら頑張る。
この時子宮口6センチ、陣痛間隔4分くらい。
陣痛がのってきたので、無痛の準備をしてくれる。


11時20分くらいに分娩室へ移動。
陣痛の合間にいそげーとスタスターと歩いたら、はやっ!と助産師さんにつっこまれる。


11時半頃無痛の麻酔が入り、劇的に楽になる。
麻酔は背中に入れる硬膜外麻酔です。

ちなみに私は麻酔が効きやすいみたいです。


麻酔中も痛みはあるんだけど、レベルとしては主人が到着したあたり?かな?
友達の部屋でおしゃべりー程の余裕はないけど、テニスボールなしでひとりで耐えれる程度。


が3分間隔くらい。



しかーーし、第一子の時と同じく、少しずつ陣痛が遠のきはじめ、痛みもどんどん減っていく。
促進剤を使うもなかなか戻らず。

4〜5分間隔、子宮口6〜7センチで停滞。

13時くらいから麻酔が切れ始め、痛みが増し始めると共に陣痛もまた進み出すのがわかり、麻酔の追加を我慢し陣痛がのるよう頑張ってみようと思い、耐える。



我慢できなくなったら麻酔追加すればいい!私はすぐきく!という安心感が心の支えになり30分くらい頑張る。
ぐんぐん痛みが増し、ぐんぐん進む陣痛。

めちゃくちゃ痛い。痛い痛い。


もう無理ー麻酔追加してーってとこで子宮口9センチ、陣痛は2〜3分間隔で強くて波にのっている。

麻酔がきく頃にはもういきんで産めちゃうかも?ってかんじで助産師さんに言われましたが、13時45分くらいに麻酔を追加してもらう。



この時第一子の出産のマックスの痛みに片足入った!ってくらいだったんですが、今回出産してみて前回の出産がトラウマになってることに気付きました。


第一子の時はマックスの痛みがとにかく長かったし、マックスの痛みに辿り着くまでも果てしなく長くて体力なくなってたし。
マックスの痛みに差し掛かった時、前回の出産がフラッシュバックして恐怖で軽く過呼吸に。



主人も助産師さんも先生もパニックになりそうな私を落ち着かせるために、麻酔しようね!しようね!っとすぐ追加してくれました。


そして落ち着きも取り戻し、麻酔も助産師さんの予想以上に早くききはじめ、麻酔はききはじめてるけど陣痛の波はまだ落ちずのったままというすごいいい状態で14時頃子宮口全開。


麻酔がききマックスではないもののかーなーり痛いですけどね。
でも多分痛みの強さうんぬんより精神的に、麻酔打ったって事実が支えになって耐えれた!!

いきみ出すとうまいうまい!すごいよ!もう出るよ!と言われるもののなかなか出なかった第一子の経験から私を励ますための助産師さんの優しさかと思う。
が、実際本当にもう出るよ!でした。

4いきみでスルッ!!!

最後4回目いきむ前は、もう次は本気ではいきまないで!軽くね!じゃないとあかちゃん飛んでっちゃうから!と言われる。え?飛ぶ?


そんなこんなで14時にスポッと誕生。
すぐ泣いてくれました。


産まれてすぐもすっごく元気で。
主人と普通に会話。


主人も前回は不眠不休で何時間も何時間もテニスボールで腰やおしりを押し続け、出産した時には手が真っ赤に擦りむけ、疲れ切っていました。
私は放心状態で声すら出せず、1ミリも動けないくらい。

だったのでなんか2人して拍子抜け!!!


胎盤だしたり会陰切開を縫われてる間も
今回はカンガルーケアとかできちゃうんじゃない?
4いきみだったよねー!
俺はテニスボール10回くらいしか押してないー!
とか笑いながら話してました。


会陰切開はさけそうだったからさける前に少ししたらしいですが、いつしたか私はわからず。
前回は鉗子分娩だったのもあり大きく切開したらしいんですが、今回は少しだったのでその日からすわろうと思えば円座クッションなしで座れました。
あった方が楽なんで使ってますけどね。



先生から経産婦さんは後陣痛がキツイんだけど、後陣痛が一番キツイのはここから1〜2時間なのねー!
でもちょうど麻酔きいてるから、痛み少ないかも!
麻酔のタイミングよかったね!と言われ、言葉通り麻酔が効いてる間は全く痛くありませんでした。




その後後陣痛はありましたが、痛み止めも飲めるし、体力も残っていて我慢できる程度でした。

今も授乳すると痛みますが、軽い生理痛程度です。





第二子を出産してみて、お産ってほんとーーーうに様々なんだなと感じました。


楽な出産なんてない!って言いますが、そんなことないと思います。
今回私は楽な出産でした。


私は第一子も第二子も無痛をやってるので、無痛=楽ではないことは確かです。
第一子は無痛がうまくいかなかったってのもあるけど、誰しもその可能性もあるわけだし。


トラウマになっている難産とすごい楽だった!と言えてしまう安産を経験してみて、楽なお産がいいよね!やっぱり!!!



ただ…私は古い考えなのかな?
産みの苦しみがどうの言われる意味は正直わかる気がします。
あ、私は無痛選択してるし無痛賛成ですよ!
ですけど…ですけど…

第一子は母子ともに命がけだった!ときっぱり言えるだけツラかった。
人が産まれるってこんなに大変で重くて尊いんだ!と。
産後数日は娘を見るたびこんなに小さいのに本当にがんばったね!よくがんばったね!と何度も抱きしめ涙が出ました。今思い出しても涙がこみあげます。


が!!第二子はがんばったね感が…うすく…
出産おつかれさま!!と言われるたびに、いや…そんなに疲れてなくて…なんかすみません。てへ。とか思うし、命懸け!って言葉に照れくささを感じてしまいます。
出産は命懸けって別に痛みの話じゃないはずなのにね。



子供への興味や愛しさも…うん、少し違う…
けど!!これは第一子と第二子の違いもあるだろうし!!!
第一子じゃない方すみません!!
私自身第一子じゃないんで許したってくださいm(_ _)m




でも私の性格的にこの2回の出産は2回ともこれでよかったと思ってます。
どちらもかけがいない出産です。


いろんなお産がありますが、母子ともに無事なのがなによりですね!!
それだけでありがたい!!!!



家族4人これからも元気で仲良く過ごせますように!!!

以上長々と出産レポでした。