34w0d あと約1ヶ月 | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

9ヶ月も半ばです。
暑くて暑くて溶けてますが生きてます。

あーーーつーーいーーーよーーーーーチーン



相変わらず朝6時〜7時に起きて、みんなで朝食。
主人と娘はシャワーからの主人準備、娘はEテレ。
その間私は洗濯やら洗い物やら掃除やら身支度やら。

それから午前中は遊び場とかにお出かけ。
帰宅して11時半〜12時頃からお昼食べて、ちょっと遊んだら13時〜13時半頃から1時間お昼寝。
娘のみおやつ食べて、ベランダかお部屋で遊んだり、買い物行ったり。
16時〜16時半頃からEテレ観てる間にお夕食作って。
一緒に洗濯物たたんで。
17時半〜18時頃からお夕食、洗い物
19時頃からお風呂。
娘がお部屋の片付けをする間に私はドライヤーとスキンケア。
一緒に歯磨きして、絵本タイム。
20時〜20時半頃娘と寝室へ。就寝。

ちなみに主人は娘が寝る前に帰宅してもお夕食は後にして、娘と遊んだり。で、絵本タイムを主人にお願いして、その間に私は主人のお夕食を作って、娘と私が寝室に行ってから食べます。

帰宅が寝た後ならすぐ作ってまずお夕食。


てかんじで過ごしてます。

友達と約束があっても朝のお出かけまでの時間と、夕方のEテレタイムからはほぼ一緒。

朝は6時前に娘が起きても6時までは寝室にいることにしてます。
どんどん早まっても困るし…
逆に寝てても7時には起こします。まぁこっちが起こすなんてほぼないけどチーン

夜私は毎日22〜23時には寝てます。


毎日毎日あつい…疲れた…とヘトヘトになってます。
が、あまり早く寝すぎても夜中に目がさえちゃったり微妙なんで寝るのは22時以降にしてます。




てか!!!!
娘の時は初期のつわり以外トラブルらしきトラブルがなかったのでなめてましたよマタニティライフ!!

第二子キツイわー!!!
妊婦って体力落ちるから上の子の面倒みながらのマタニティライフは大変!!くらいかと思ってました。
まぁもちろんそれも大変なんですが…

ノンノンノン!!!!
そんなもんじゃなかったーーゲロー

第一子で一度骨盤やら子宮やらなんやらひろがってるからですかね?
腹囲はあっという間に娘の出産時を突破し未知の数値をたたきだしてるし。
恥骨やら腰やらなんやらが痛くて痛くて仕方ないし。
尿漏れも頻尿もひどい。


娘の時も痛みや頻尿はあったけど、あんなんトラブルじゃなかったわってくらい痛いーーー笑い泣き


助産師さんに相談したら経産婦さんはそういう人が大半って…
やっぱり…チーン


娘の時、産後にせめても骨盤矯正行けばよかった…
いたいポ…

あと娘の時は暑い時期が安定期だったんでよかったけど妊娠後期の夏はキツイ…
なんなん…今日38℃って…
熱発か!!!!


それに加え後期つわりらしきものまでではじめゲロー
ごはん食べると気持ち悪い…

1人前食べると寝込むので半人前を食べてます…
おなかすくけど吐くよりマシ真顔



まぁつわりはキツイけどもデレデレ
けども顔がゆるむーデレデレ

はい、体重が減っております!!!
ふふふふふーーーデレデレ

あ、でも減り方もゆるやかだし、ポチは着々と増えてるんで問題ないそうで。
このまま胃が小さくなって産後食べる量も減るといいなー!!



ちなみにポチは今約2,300g。
私は妊娠前からプラス約10キロです。

プラス11キロまでいきましたが、1ヶ月で約1キロ減りました。



あぁそれにしても全然準備してないわー!!
今週くらいに水通しとか布団洗ったりとか準備しようかなー!!

写真の整理が終わったのが救いウインク

ちなみにベビーグッズ以外で私が産前にやっといてよかったと思うことですが、まず写真!!!
今入ってるスマホの写真はどこかにうつすべし!!
あと今後の写真の整理の仕方をあらかじめ考えておくといいです。
びっくりするくらい写真を撮ると思います。
パー子なんて目じゃないです。
すぐデータパンパン。しかもずっと増えていきます。

私はGoogleフォトと、CDRとHDDと3カ所に保管してます。
娘の写真が消えては困るので。

で、定期的にTOLOTでアルバムを作って我が家用に加え両家と祖父母に送ってます。
我が家用だけにすればもっといいやつを頼めますが、みんな楽しみにしてるので安いTOLOTにしてます。

写真館も定期的に撮るし!




それからお宮参りの写真館の予約と年賀状の計画も娘の時も産前にしてよかったことの1つ。

娘は11月生まれで12月中旬にお宮参りをしたのですが、七五三の後撮りの予約がいっぱいで、生まれる前に予約したのになかなか予約がとれませんでした。
主人が土日しか休みがなく、土日にしたかったからってのもあるかと。

今回は10月下旬に予約しましたが、七五三の前撮りとかぶり、7月に予約しましたが第4希望くらいの日に滝汗

年賀状は娘の時はお宮参り時の撮影では間に合わなかったので、あらかじめ注文するサイトや枚数を決めておいて退院してすぐ自宅で写真を撮り注文しました。


今回はお宮参りの撮影時のを写真館で年賀状にしてもらいます。



あと次の子を考えている等で服をとっておく予定の場合、サイズアウトした服の置き場を考えて確保するといいかと。
うちは、押入れの天袋に空の衣装ケース1箱用意して、圧縮袋を何枚も買っておきました。
サイズアウトしたらサイズと季節を圧縮袋に書いて収納してます。



とにかく産まれてしまったら、当分バタバタするし、やれることは産前に!をオススメします!



てえらそうに語ってる場合ではなーい!!!!
私こそ準備しなきゃーーー!!!!