私が使った出産入院グッズ | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

出産入院グッズですが、
まず出産時。


分娩室に持ち込んだのは
飲み物(ストロー口付)数本
携帯、ビデオ、デジカメ
充電器←念のため
貴重品
T字帯、産後着るパジャマ←助産師さんに渡した。
ウィダーインゼリー
フェイスタオル


有名ですがペットボトルの口につけるストロー口は必須!!!
横になりながら飲み物が飲めるのはほんとに助かる!!!!



ウィダーインゼリーは私はずっと嘔吐してたので結局飲まず。

あと、産院に自販機や売店があるなら事前に種類を見ておくべし!!
私は喉が痛くて飲み物をやたら飲んだからか足りなくなって途中主人に買いに行ってもらいました。
陣痛中はなんでも好きな飲み物を飲めばいいので、見ておくと頼みやすい!
さらに、小銭を持っておくべし!!!

大概の自販機は高額紙幣使えないしうちだけかもですが、私の産院の自販機はよく1000円札もおつりがないとかで不可になってました。

売店があるところでも時間外だと自販機になるし、産院が診察中じゃないと受付で両替とかもできないし。


コンビニとかまで行ってもいいけど、私は陣痛中は主人がそばにいることが心の支えだったので、離れて欲しくなかったので…←私弱いな…




T字帯とパジャマは分娩室で着替えるか部屋で着替えるか産院によるのかな?
わかんないけど、1組だけ別にしてすぐとりだせるようにしとくべし!!


タオルは陣痛中あるといいかなーと。でも使いませんでした。



テニスボールは産院にありました。が私はこれも使わず。


そんなかんじですかね。




入院グッズは産院によってかなり違うのでなんとも言えませんが覚えてるもののみ書くと…




サイズの違うかばん2つほど。
1つは分娩室に持ち込みたいものが全部入るやつ。
もう一つは貴重品のみ入るとミニサイズ。

私は入院はキャリーにつめてコロコロ持って行きました。
キャリーだろうがボストンバックだろうがそれはなんでもいいですが、分娩室に全部持ち込むと必要なものが取り出しにくいし。
そもそも私の産院はいるもののみ持ち込んで、他は部屋に置いておいてと言われました。

貴重品のみ入るミニサイズは、部屋をあけて、新生児室や沐浴指導等に行くときに必要です。

授乳室が別にある場合も必要ですね。





あとパジャマは冬でも厚手のパジャマはオススメしません。
新生児がいるのでどこの産院も暖房をしっかりしてると思うので、厚手だと暑いです。
普通のパジャマにはおりを用意して調整するのがいいと思います。
自宅に帰っても室温を調整しなきゃだし。




ちなみに入院初日に買ってきてもらったのが、入院中に飲む飲み物、来客用飲み物、紙コップ、紙皿、フォークスプーン。
陣痛きて入院するグッズにいれると重いしかさばるけど、入院中に来客を予定してるなら、紙コップ紙皿、フォークスプーンはあると便利。

飲み物出したり、お菓子を持ってきてくれた時に。



ドーナツクッションは産院では毎日使ってましたが退院時には私はいらなくなってたので、自分の体調をみながら買えばいいかと。
退院後も当分手放せない子もいたし、人それぞれ。


あ、トコちゃんベルト!!
これ出産入院グッズじゃないけど笑
妊娠中期から産む日まで使ってまして、まくと楽だった~!!
産後はすぐまくと骨盤がしまってお尻が小さくなると聞いて巻く気まんまんだったんですが、悪露がひどい間に骨盤しめると、排出しなきゃいけないものが出なくなり、体によくないって助産師さんに説明され。
入院中は骨盤体操(産院で指導された)やって、悪露のピークこえてから巻くのがオススメって言われたので産後2週間くらいたってから毎日がしがし巻いてました。
どうなんですかね?
一応妊娠前のパンツとか入るようには戻りました。

まぁでもとにかくトコちゃんは役立ちました。
妊娠中これないと腰がきつかったです。


なんか忘れてるの多そうですが、今思い出せて覚えてるのはそんなかんじでーす!


以上私が使ったシリーズおわりまーす。