私が使ったもの。その他いろいろ。 | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

私が使ったシリーズその他のいろいろ。
これで私が使ったシリーズラストかなー?

他に買ったもの山ほどあるけど、産後すぐ使う系じゃないんで。産前に用意する必要ないし。



まず、だっこひも!
これはエルゴのメッシュのやつにしました。
ちょっと涼しいらしい。
でも冬寒いとかなかったです!!
夏はメッシュじゃないの使ってないからそれよりマシだったのかよくわからないけど、十分暑かったです。

あと、インファントインサートも買いました。
いちいちインサート入れるの面倒だし、使わない時荷物にもなるし…でもインサートなしでは首がすわるまでほんとに使えないです。


エルゴは主人も使えるように黒っぽいグレーにしたし、私はデザインはこれでよかったからいいけど、メッシュのはデザイン少ないんで、可愛いのにしたい人は通常のでいいと思います!!
値段もメッシュの方が高いし。
ただ肩の部分とか若干形も違うので、ママの体型に合う合わないも見た方がいいかも?


エルゴ自体は使いやすいし、おんぶにだっこに今でも大活躍ですが…
前向きだっこができないんです!
前向きだっこができるだっこひもうらやましーい!!!

お散歩の時とか。動物園とか、お花見とか、水族館とか。なにか見せたい時に前向きだっこが出来るとよかったなーと。
ベビーカー乗せててぐずるとだっこになるんですが、対面だっこだと景色見にくいんで。


私はもう買ってしまったので、プラスで買いたい程ではないので買いませんが、これから買う方は前向きだっこできるやつを候補に入れてみてもいいかもでーす!



あと綿棒はベビー綿棒は細すぎて吸水悪いし使いにくくてお風呂上がりは結局普通の綿棒使ってました。
ベビー綿棒は鼻くそを取る時には使ってました!笑



そしてかなり便利だったのは高反発マットレス!!
ラグのあった場所にラグのかわりにひいて使っていました。
高反発なので沈みすぎず。
ラグ扱いなので、シンプルな色にして普通に上を掃除機かけたりしてました。

お布団しいとくと見た目があれですが…これなら万年床感もないし!(大きかったからかも)

マットレスの上で寝てもよし、転がるもよし。
お座りやつかまり立ちをし出しても転んだり倒れても平気なので私は楽でした。

うちはセミダブルを2枚買い、来客布団もかねました。
←夜泣きした時に寝室と別に寝る時にも使用。


あ、ラグですが…もし今毛足の長いものな場合は買い替えをオススメします。
小さいうちはラグに寝転がらせたりしない!というならハイハイがはじまってから買い替えでいいですが、毛をほじったり毛の間のゴミを食べます。




あとはー、鼻水とるやつは、ママ鼻水とって!とかいうやつ。口で吸うやつ。

鼻炎がひどいタイプとかじゃなきゃ電動はもったいないかな~!

うちは小さいうちはほとんど鼻水たれなかったし、今は風邪の時や泣きすぎた時に鼻水だーだーにしてますが、毎日使うわけじゃないしこれで十分。
娘の鼻水吸うのは冬は月に2,3回くらいかな?夏場なんて何カ月も使わなかった!

鼻くそは綿棒しかとれないし。


ちなみに電動買うなら安いのは全然だめらしく、電動にするなら15,000~20,000円以上のいいやつにすべし!!と電動買ったママたちは言いますね。
安いやつとれないらしい。で、電動が欲しいような子のママは結局高いのも買って2つ買うことになってる人も。
ただ私は電動使ってないのでよくわかりません。

毎日鼻水だーだーの子もいるんでね。
うちもそうだったら電動買ったかもな~!




爪切りは100均とかもあるけど、こればっかりは数百円かけてあかちゃん用品メーカーのを買うのがオススメ!
切れ味や切りやすさが違います!!
私は産前に自宅用はメーカー品買ったけど、実家用に100均で買ったら全然だめで、すぐ薬局でメーカー品買いました。
メーカー忘れたけど実家用と自宅用は別メーカーですが、どちらも使いやすいです。
ピジョンともう一つ忘れた…



というかピジョンの鼻水吸い、くし、つめきり、ピンセットのセットを買ったんですが、つめきりくしはいいけど、鼻水吸いは使いにくすぎて話にならない。
ピンセットは何につかうのかな?鼻くそは綿棒の方がとりやすいし。全く使いませんでした。





そして体温計はおでこにかざしてはかれるのを買いました。
すごい便利で、産まれてから数ヶ月は毎日朝昼晩と体温をはかってたのでほんとに楽でよかった!!
が、高いので、10秒ではかれる!とかそういう、短時間ですぐはかれるやつなら脇ではかるやつでもいいかと。

私が買ったやつがおでこ計測のわりに安いやつで性能が悪いのもあるかと思いますが…おでこのは誤差も結構あったし。
おでこではかったら37.9で。触った感じは熱くないのに何度やっても37.8、37.9、37.7とその周辺なのでびっくりして脇ではかりなおしたら36.9。とか。
10回に1回くらいだけどありました。

ちなみにうちら今は脇ではかるやつ使ってます。
かかりつけの小児科等が脇ではかるタイプで、はじめいちいち泣いてたから、私たちが使ってる脇計測を練習にとやってたら慣れたようで泣かなくなったので、誤差も少ないしいっかーと。


うちのはネットで韓国製の知らないメーカーの5000円くらいだったので、10000円以上するようなしっかりしたメーカーのなら大丈夫なのかな?どうかな?

これは予算次第かなー?
うちは私がもう脇計測させるのになれたので買うことはないかな!


ちなみに私の産院は脇計測で数分かかるやつだったので、入院中もうちの体温計を使ってました。





あとなにがあるかなー!
あ、ベビーモニターはベビモとかいうやつ!かな?
ネットで買いました。

10,000円ちょっとくらいかな?

携帯は使えず。
モニターで見ます。

これは我が家は必須。
うちは寝室とリビングが離れてるからこれないと夜寝かしつけのあとつきっきりになるし。←1人にするの怖い。
そもそもうちはモニターないと新生児の泣き声は聞こえないかも!
今の娘のように大きくなれば声も大きいんで聞こえますが。

モニターがいるかはご自宅の部屋の間取り次第ですかね!




おもちゃは買いすぎてるので、なんとも言えませんが。

オーソドックスにメリー、オーボール、ガラガラは使えます。
あとベビーカー等におもちゃをくくれるやつは必須。
私はくくれるやつは、長さを変えれるチェーンみたいになる輪っかと、オーボールのやつを買いました。

カバンにつけたり、出先で子供椅子につけたり、キッチンの柵につけたり。便利。

ガラガラはファミリアのを買ったんですが、持ち手が細く、把握反射で持てるので早くから使えてました。



あ、ちなみにメリーはココネルのように柵に隙間がないと選べるものが少なくなりますので買うとき自分のベビーベッドにつくのか要チェックです!






というかんじで、わたしが使ったものシリーズおわろうと思いましたが、あと1回、出産入院であってよかったもののみ書きまーす。