私が使った乳首ケアとチャイルドシートとベビーカー | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

娘は11月に2,990g50センチで産まれました。
いろいろ個人差あるので、あくまで私の場合です。
こんな人もいるんだなー程度にみてください。



あ、前の記事で哺乳瓶の母乳相談室について書きましたが、母乳相談室はネットか桶谷でしか買えません。
あかちゃん本舗とかそうゆう系にはありません。
母乳実感はあります。


実際私が使ったものとかリンクはれるとわかりやすいかと思うんですが…やり方わかんないんですみません。



さて乳首ケアは
ランシノーのみ産前

洗浄綿
ピュアレーン
を産後に買いました。

乳首ははじめほんと痛くなりました。
もう泣きそうなくらい!!切れて、ヒリヒリ。
産前の乳首ケアは陣痛をおこす可能性があるとかであまり前からは出来ず。
いつからか忘れたけど産院でOKでてからお風呂で乳首ってか乳輪をがしがしつまんでました。
妊娠線予防もかねて、朝晩クリーム塗るときにおっぱいマッサージもしてました。

ま、でも私は入院中は全然出ず、退院した次の日に桶谷に駆け込み開通してもらって、出るようになりました。


あ、乳首乳首。
で、産後は授乳後ピュアレーンを綿棒でたっぷり塗って、小さく切ったサランラップ貼って保湿。薬で何もとめなくてもくっつくし、その上に授乳ブラすれば大丈夫。
ちなみに薬塗ってそのまま服とかそのままブラはだめ!!!!
薬が布に染みるんです!!
私はじめラップしてなくて、薬が染みちゃって、おっぱいが漏れてる人みたいに乳首の周りだけ布の色が変わり恥ずかしいことに!!
しかも油っぽいから?シミ抜きしないと、普通に洗濯しただけじゃとれず私の産院は産院が洗濯してくれたんですがシミ抜きはしてくれないので、洗濯後も乳首にシミがあって入院中着れなくなりました笑

ラップは保湿効果をあげる意味があるんですがめんどくさかったら母乳パッドつければシミません。


で、授乳する時は洗浄綿で薬を拭ってから授乳してました。
お薬はあかちゃんの口にはいっても大丈夫なんですが、拭わないとあかちゃんの口がベタベタになって、口を触った手→寝具とベタベタになります。
で、またシミです。

多分お薬をたっぷりじゃなくうすくぬればあかちゃんの口がベタベタになるほどはならないと思うんですが、うすくぬるの痛いです!!たっぷりをそそそっとしか私はぬれませんでした(>_<)



お薬ははじめランシノーを使いましたが私は合わず、産院でピュアレーンを買い、途中から変更しました。
なんで合わなかったかは忘れました…すみません。
とりあえず使い切らずピュアレーンに変えたことだけは覚えてます(>_<)


私は乳首パッドとかは使いませんでしたが、出血してしまうとあかちゃんの中に血が入ってしまうので授乳NGになるって言われてたので、そうなりそうだったらなる前に買って試そうとは思いました。

が、私はそこまではなりませんでした。







そしてチャイルドシートは、うちはエールベベのクルットシリーズの日よけ付きを買いました。
くるくる回るやつ。
回るの便利です。

チャイルドシートはネットの方が断然安かったです。
あかちゃん本舗とかベビザラスなんであんな高いんだろう?
ネットなら型落ちとかもあるし!

チャイルドシートは車にもよるし、使用頻度にもよるし、予算もかーなり幅あるんでね。なんとも。


ただわたしがすごくうらやましかったのがマキシコシ!!

マキシコシは車からあかちゃんの部分だけパコッと外れるんです!!
対応ベビーカーを買えばベビーカーにもつけれて、
車やベビーカーで寝ちゃったらそのまま外して移動。
お家とか外食とかへ。
もちろん車からベビーカーもパコッとカチッとでそのまま使えます。


これはうらやましかった~!!!
けどコスパは悪いです!!
マキシコシは使える期間が短い!!

大半は4歳くらいまで使えるのにマキシコシの持ち運びできるやつは1歳までしか使えません。
しかも噂ではサイズ的に1歳までもたない子が多いらしい。

それでも使ってるママはみんな絶賛してました。
(直接は4人しか知らないけど、女子特有!!すぐみんなって言ってみる笑)
みんな絶賛!!←2度目

私は産前からマキシコシの存在を知ってましたがマキシコシ後のチャイルドシートも買わなきゃいけなくなり出費が倍なのがもったいないなと思ってしまって買えませんでした。

ベビーカーは1台で大丈夫です。
マキシコシ対応のは座席が取り外せるので。



あまりにうらやましかった&1回試しに使わせてもらって良さを実感したため、第二子で思いきって買ってしまおうかと思ってます。
うちは主人の車にも私の車にもチャイルドシートのせてるので、2つあるんです。
が、基本私の車だし、休日も私の車使えばいいだけなんで娘だけなら2つはいりませんでした。

が、まぁあるんで。
もちろんベビーカーもあるんで。
必要ないんです。
ないんですが…ほしくてほしくて…!!!
1歳からのチャイルドシートはあるし!!
今回ダブル出費じゃないし!!
てか最近私ずっと欲しいものないし!
唯一の欲しいものなんで私の誕生日プレゼントにしてもいい!!
出産がんばったねご褒美でもいい!←買うなら産前に買うけど。

とか色々買ういいわけを考えてます。

だれかーーー前記事で買いすぎはもったいないよーとか言ってた私を思い出させてー!!!



ま、買って使わないのはもったいないけど、買ってガツガツ使うならいいかなーと。
自分にあまくゆるく考えてます。←だめ人間。


でもそれくらいマキシコシは魅力的だったのです。
これも個人差ありますね。生活の仕方も違うしね。


もし買うなら、バウンサーはなしですね。
これバウンサーにもなるんで。
でもハイローチェアは買おうかな。
バウンサー代わりにもなるんで。



てか、チャイルドシートとベビーカーは生活環境や住居環境、子作り計画によって全然違うので、書く意味ある?ってレベルですね。


だって車なくて、お家がエレベーターなしの2階以上なら、マキシコシとか全くオススメしない。
マキシコシつくベビーカーって海外製ばかりだから重いし。
マキシコシ外さないと折りたためないから、あかちゃん入りマキシコシをカゴ持ちして、ベビーカーもって、荷物持って階段のぼりおりとか修行でしかないわ。



ちなみにベビーカーは買うならクイニー ザップエクストラ2かなと。←調べてるー!!
今持ってるのはアップリカのエアリアラクーナ。

これもさー今の環境ならベビーカー自体もクイニーの方がいいの!!
前のお家、前の環境で買ったからねー(>_<)

前は車なし駅近で、徒歩と電車バス生活。
今は車あり駅遠めで、徒歩と車生活。
エレベーターはどちらもあり。


前の時はどこへも移動がベビーカーなので、軽さと走行性どちらもいいかんじの塩梅のこれに。
私が買った時は4輪駆動では最軽量でした。

なにより軽さが気になったのは私のまわりの先輩ママはこぞってとにかくベビーカーは軽いのがいいいい!!と言ってたから。


ただ今は移動は車なので、駐車場から遊び場とか。駐車場から買い物とか。散歩とか。
ほとんど階段ない!!段差ない!!のでベビーカーを持ち上げるのは車のつみおろしのみ。
なんで、持てればそこまで軽量じゃなくてもいいかなーと。

それに前の家の時も、基本電車はエレベーターあったし、行き先にも階段しかなくて困るってほぼなかったから結局持ち上げても電車の隙間とか。そんなもん。



そして実際使ってみて今のベビーカーの不満は、リクライニング!!リクライニング調整しにくいし、そもそもリクライニングが!!!!たたなすぎ!!!
マックスでも角度がゆるいので前のめりになりたがるし、動物園とか前見にくそう…

あと下に荷物入れるカゴがあるけど座席とカゴのすきまが狭すぎてスペースはあるのに荷物が入らない!!!カゴの大きさが無意味になってます。


そしてクイニーザップエクストラ2は、リクライニングがいいかんじ!!ほぼイスくらいたつし、ほぼフルフラットまで出来ちゃいます。
フルフラットって!!!落ちたら危ないから2人がかりにはなるけどオムツ替えれる!!!


てかオムツ!案外替えれるところ少ない!!
特に男性どうするの?!ってかんじ。
オムツ替え専用のスペースがあるのなんてベビー用品あるとこくらいだし。
車椅子用トイレにあればいいけど、女子トイレにしかないところも!
むしろ女子トイレにもないところ多々。

なので、車内で替えること多いです。
だからベビーカーで替えれたらありがたいー!!
個室でも車椅子用でも広いトイレがあれば替えれる!!

荷物はカゴ小さそうだしベビーカーとして使えば同じかな?でもマキシコシ装着時ならポンってのせれそうかな?!これは実物みてないからよくわからず。


デメリットは重い、改札通れない。
対面背面帰る時に座席をはずさないと変えれないから一度おろさないといけない。
←エアリアラクーナは持ち手が動くので乗ったまま変えれる。


てかんじかな。

なんかさっきからひたすらどーでもいいかんじの内容ですが、
結論。ベビーカーとチャイルドシートは生活環境や住居環境で合うものが違いすぎるから個人差がありすぎる。まわりのママのススメは気にせずひたすら自分の生活や住居でシュミレーションして選ぶべし!!!

つまり私が書いたのは参考にしないでください。←おい。




てかチャイルドシートといえば。
退院時に車で帰る場合チャイルドシートがいるけど…私はなんか怖かった!!
もちろん新生児OKのチャイルドシートなんですが…産まれて1週間の体がふにゃふにゃで頼りないあかちゃんを乗せづらかった!!
首がね、なんか沈むので息できる?!と心配で…
結局タクシーで帰りました笑←心配しすぎ。
タクシーは抱っこで乗れます。
事故した場合は抱っこのが危ないんですがね(>_<)


てか産院って基本そんな遠くないですよね?
産気づいて間に合う範囲だし。
退院日にそのまま里帰りとかで長距離移動するとかでないなら、タクシーでも大丈夫なんで、いそいで設置したりしなくても大丈夫です!

もちろん設置しとくといいですが。


これは私の問題なんですが…
私産後、入院中毎日泣いてまして…てへ。
完母にこだわりはなかったけど初乳に並々ならぬこだわりがあって。
産後3~1週間しかでないという初乳をとにかくたくさんあげたくて。
きつくてもとにかく頻回授乳しないと出ないって聞いてたので、はじめの数日はミルクもあげず、出ないおっぱいをあげつづけてました。
出ても1回で2gとか4gとかしか出なかったので、30分~1時間おきに泣く娘。
がんばってもがんばっても出ないし、頻回すぎて乳首はどんどん痛む。
だんだん追い詰められて、泣いてました。

結局娘の体重が増えなくなりミルクを足すようになりましたが、ミルクをあげてはじめて3時間まとめて寝た娘をみたら、おなかぺこぺこにさせて苦しめてた申し訳なさで号泣でした笑


ま、そんな入院生活で精神的におかしかったんでね。
なにもかもが気になって、完璧にやりたいのに出来なくてイラついたりしてました。


新生児をチャイルドシートのせるの怖いってのはそんな時期のそんな私が気になった話です。
今思えばなにが怖いのかすらよくわかんない。笑
気にしすぎ。
そんなんチャイルドシートでもタクシーでもどっちでもいいわ!!っていう。


ただね、私は精神的に弱かったのかもですが、産後やたらいろんなものにガルガルして、神経質になるママは結構いるようなんで、産後お世話になるご主人やご両親に先に『そういうものらしいから、あーガルガルしてるわーって思って、困らない範囲なら私の好きにさせてやって!』とお願いしとくといいかもです。

うちは主人も親もひたすら私の好きにさせてくれたので、助かりましたし、そのおかげで精神的に落ち着くのが早かったです。




私はマタニティブルーにはならなかったけど、産後はいろいろメンタルおかしくなったんで。
まわりに協力してもらってくださーい!!!



毎回毎回長くてすみません。
参考にしないで!って話なのに最後まで読んでくださりありがとうございました。