私が使ったベビー用の寝具 | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

こちらも私の場合です!!!
娘は11月産まれです。


まずはベッド。
ベビーベッドはアップリカのココネルを買いました。
これは使ったけど…産前に引越しがわかってたら買わなかったかも。

娘が3ヶ月の時に1LDKから3LDKに引越しをしました。
リビングも11畳→20畳と広くなりました。

前の家は寝室はダブルベッドのみ。
デザイナーズでちょっと変わった間取りで、寝室とリビングの境が幅広だったので、日中はリビング、夜は寝室にベビーベッドをコロコロ移動させて使ってました。


しかし、ベビーベッドだとやたら泣く!!
たまにリビングに布団ひいて私と一緒に寝てみると寝てくれる!!
って子だったので、引越し時にシングルベッドを購入。
シングルベッドとダブルベッドをくっつけて、主人がシングル。私と娘でダブルを使うように。


リビングも引越し前は狭くて、布団ひいたら生活しにくくなるから夜くらいしかひけなかったので、ベビーベッドが必須でした。
それにリビングを子供の寝室にしてしまうとネントレが大変になります。
赤ちゃんでも夜は真っ暗で静かな寝室に、昼は明るく生活音のするリビングにと移動させていないと昼夜がおぼわらず、夜泣きがひどくなりやすいです。(と本に書いてありました。半信半疑でしたが実際その通りでした。)
あかちゃんなんで18~19時には寝かしつけしてひとまず就寝です。リビングにあかちゃんがいたら、大人は18~19時から真っ暗、音も立てれない、話すのも小声、テレビNGとかに。いやいやいや無理ー。ってことで基本夜は寝室に寝かせて、夜中夜泣きがひどかったらリビングに移動してリビングで寝てました。


これはお家事情もあるし仕方ないお宅もあるとは思いますが…



引越し後はリビング自体広いしリビングに6畳の和室がくっついてる作りなので、和室に常に高反発マットレスをひいてお昼寝したりゴロゴロさせたり。



ちなみに前の家でダブルベッドに3人で寝たりもしてみましたが仰向けで寝れないくらいせまかったのできつかったです。
ベッドを捨てて3人でお布団ひけばいいんですが前の家を借りる時に嫁入り道具で買ってもらったいいベッドにマットレスだったので捨てたくもなく。




てかんじです。←ごちゃごちゃわかりにくい。



つまり娘の時は必要だったけど、今回は使うかわからない!!です。


今回はリビングでは私が娘をがっつり見れない時はハイローチェア。
がっつり見てる時はまた和室に高反発マットレスだしてゴロゴロかソファかバウンサー。

第二子は第一子に踏まれたり蹴られたり落とされたりが心配なのでね。

ちなみにソファはうちはサイズが大きいのもあり寝返りするまでは全然大丈夫。


夜は寝室にベビーベッド持ち込もうかなー!それかダブルベッドに娘私第二子で寝ようかなーと迷い中です。




ちなみに今第一子妊娠中とかで、子供は2人以上ほしいと思っててベビーベッド買うなら、ベビーベッドはおりたためるか小さく分解してしまえるものをオススメします!!!
ベビーベッドは普通サイズとミニサイズがあって、ココネルはミニサイズ。それでもかなりいかつく場所とります。
ベッド脇に人が立つスペースもいるしね。
第一子が使い終わってずっと置いとけるスペースがあるならいいですが、かなり邪魔です。

あ、ちなみに子供のものがどんどん増えるのでそれも加味してスペース作りをした方がいいです!!





あとはお布団ですが、セットのものを普通に買えばいいかと思います。
私は確か日本製というのと、キャラクターのないデザインに惹かれて買いました。


プラスであるといいのは防水シート!!
ほとんどのセットには入ってないと思います。
が、これはほんとに買うべき!!!!


シーツは洗い替えを買ってもいいですが、オススメは防水シートの洗い替えとベビー用に新しく肌触りいいバスタオルとフェイスタオルをたくさん買うこと!

シーツって大人のベッドも外したりつけたりめんどくさくないですか?
ベビーも同じです。
そんなことない!って方はシーツの洗い替えでもいいと思います。



私はシーツ付けて布団ひいて、その上に防水シート、その上にタオルをひく。
枕はフェイスタオル。


枕は特に必要なかったです。
フェイスタオルを頭にひくのは吐いた時、少量ならフェイスタオルのみ変えればいいから!
大量に吐いても防水シートがあればタオルのみ洗えばOK!


シーツだとそれしか使えないから洗い替え1セットかなーってところ、タオルは使えるしーで10枚も買いました!

あとタオルにしておくといいのは、ずっと使えるし、付け外しが楽だからです。
バスタオルは今でもお風呂あがりに使うし、フェイスタオルももちろん日常用に使ってます。


あと防水シートがほんとにオススメでして。
吐く子はもちろんオムツ替えの時にジャストタイミングでおしっこされてベタベタになったり、オムツが合わない問題は大概のママがぶちあたるかと思います。
うちも、うんちが背中からもれて仕方なかったり、夜尿量が多くて漏れたり。
うんちが1週間くらい毎回漏れた時はストレスがたまりにたまり、ドラッグストアの全メーカーのオムツを買うというコストのかかる手段に出たことも…

で、防水シートがないと敷布団までやられます。
洗うのも大変だしなかなか乾かないしその間どうするの?だし。

でも防水シートの上に直接寝かすのはなんかね…微妙な肌触りなんです。
そこでタオルってわけです。

大人のベッドでも高反発マットレスでも必ず防水シートプラスタオルの上に寝かせてました。


バスタオル高いんではじめの出費は大きいですがね…





寝具だけでこの長さ!!やばい!!!
簡潔に書けないわー!!!
いろいろありすぎて。


以上私が使った寝具でしたー!!