私が使ったマタニティ&授乳用の服とベビー用の服飾品 | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

こちらもあくまで私の場合です!!!


マタニティグッズは
服は、ボトム2本、レギンス2本、タイツ2足。
下着はマタニティショーツ6枚。
産後用にT字帯、授乳ブラ(ただの布的なの)、授乳パジャマ4枚

てかんじで購入。T字帯は入院中しか使わないけど、産院から準備してと言われたんで。
授乳パジャマも産院指示。でもあって損はないかと。夏場ならなくてもいいけど、冬場は胸のみ出る服でありがたかった…普通の服まくるのは寒い…

妊娠中も産後もお出かけブラはユニクロのブラトップ使ってました。

私は母乳がもれて仕方なかったので母乳パットが必須なためパットをつけるブラがお家でも必要だったので、授乳ブラも必要でした。
(お家でノーブラ派なのでブラトップすら家ではイヤなタイプなので)



服はボトムはほんと履けなくなるので、せっかくなら早めに買うことをオススメします。
私は買わずにいけないかとねばってましたが、ファスナー全開にしてもどれもはけなくなり買いました。
おなかだけじゃなくももとかおしりとかも大きくなりました…
ちなみに私はつわりで減ったとこからプラス9キロ。
妊娠前からプラス6キロで出産してます。

それに産後も急にやせたりしないし、授乳あるからワンピはだめだしよく使いました。

手足ほっそくておなかのみぽっこりさんはいけるのかな?


レギンスはタイツより必須かも。
ワンピがおながでグッとあがって短くなるので、タイツだとひざ丈のものがかーなりミニスカになるんで微妙なもの多々。



産後の外出は上下わかれた服でトップスにゴテゴテ装飾がついてなければなんでもいいので専用を買う必要はないかと。
出先の授乳は授乳ケープするし。授乳は授乳室とか車とか外食は必ず個室にしてたので部屋でしてました。


妊娠中も産後も結婚式に参列しましたが特別マタニティ用とか授乳用とかは買いませんでした。
普通にいつでも使えるやつでおなかがゆったりしたデザインにしただけ。

妊娠中はまぁおなかはいればなんでもいい。
産後は母乳あげてると胸が張るので搾乳機を持って行き、式前と式後にトイレで絞りました。
が、どうせ搾乳なんて授乳室やトイレでひとりなので授乳口なくて大丈夫でした。


お宮参りは着付け直前に授乳して、着物を着ました。



まぁこのへんは元々持ってる服や季節でだいぶ違うかと思います。




そしてベビー用の服は
短肌着と、ロンパースかベビーオールは必須。です。

冬場は乾きにくいので多めにあるといいかも。
ですが、吐くタイプ吐かないタイプで必要枚数は全然違うし、産まれた時のサイズ感で買うサイズも考えた方が良いので。
2,500で産まれた子と3,500オバーでは本当全くサイズ感違います!!

まずは最低限、短肌着3枚ベビーオール3枚とかでいいかも。
あとは入院中に誰かが西松屋とかに買いに行くとか。
出産前にネットショッピングのお買い物カゴに入れておくといいです!

吐かないタイプは5,6枚ずつ、吐きまくりなうちみたいなタイプは10枚ずつは必要でした。


あ、ちなみにロンパースは足が分かれてるやつ。
ベビーオールは足が分かれてないスカートみたいなやつ。2wayで足が分かれても使えたような気がする!
のつもりで書いてます。合ってる?


これは普段は足が分かれてないのが断然楽!!
だけど個人的に可愛いのはロンパース!笑


あと、冬場でお出かけが車やエルゴの場合はロンパース必須!!!
チャイルドシートや縦だっこをすると足が分かれるのでベビーオールだと足が寒そう…


靴下、ミトンは退院、お宮参り用のベビードレスに使うやつだけ購入しました。
が、ミトンはいりませんでした。あ!いらないものあったね。
退院時もお宮参りもお宮参りの写真も特に必要なし。
寒いかな?と買ったけどそもそも手なんて外に出てません。ドレス大きいし、祝い着かぶせてるし。
産まれてからやたら顔とかひっかいちゃうって場合のみ産後に買えば十分。
うちはひっかかないタイプだったので全く使わず。

靴下は…私は季節的に2足くらいあれば十分でした。
買ったのは1足ですが出産祝いで靴下のセットをいくつかもらい、新生児から使えるやつが15足以上ありました。が、全部はくこともできなかった(>_<)

お家では靴下いらないのではくのはお外行くときだけ。11月産まれはすぐ寒くなるのでなかなか出かけたり出来ず。
出かけても週1回のアフタービクスと健診、たまの外食くらい。ランチとか児童館とか散歩とか頻繁に出かけるようになったのは生後5,6ヶ月(4,5月)からでした。
靴下って吐いたりしてもよっぽど汚れないし、洗い替え1足あれば足りました!
頻繁に出かける場合にははもう少しいるのかな!

そして私は春夏は靴下はかせず。←勝手に脱ぎ捨てるからなくなるし。夏は暑いし。

靴下が数いるのは靴を履くようになってからですね!!

ちなみにのんびり成長の娘で、新生児から使える靴下は春にはサイズアウトしました。



アウターは1つあれば十分!!
娘はつなぎの足つきダウンをよく着ました。

1年後は歩いてたのでサイズアウトしてなくても足つきつなぎとか着れない…もちろんサイズアウトもしてました。

もし長く使いたいならポンチョがおススメです。
ポンチョなら産まれてすぐの冬は足まですっぽり。
1年後はおしりくらい。2年後は腰くらいで使えます。


ただポンチョはエルゴしにくいし、足びょんびょんしてポンチョから出ちゃうことも多々。

うちはまずポンチョを買いましたが、上記から足つきダウンを買い足しました。
結局ダウンが楽でダウンばっかり!!

ただポンチョは今季たまに使ってるので無駄ではなかったです。



室内のアウターはベストがおススメ!!
パーカーとかカーデは可愛いので外出にはいいけど、動きにくそうなので、普段お家にいる時でなんか寒いなーって時はベストだと手足動かすのに邪魔になりません。


帽子はニット帽買いましたがかぶせると泣いて仕方なかったので使いませんでした。
あ、あと大半のニット帽は新生児には大きいのでしっかりサイズみるべし!!買う時注意です!
大きいからと1年後にとっておいたらサイズアウトしてました。夏にニットはかぶせれないし…

ちなみに生後7ヶ月くらいで買った夏用帽子は、1歳にはサイズアウトしました(>_<)
ぶかぶかだと目にかかって前が見えないし帽子は難しいです!!


おくるみは1枚しか買わなかったけど、出産祝いで5枚ももらいました笑
出産祝いにおくるみって多いかも?!
ちなみに、ベアフット2枚、ジェラピケ1枚、カシウェア1枚、エイデン&アネイ2枚持ってます。

うちは11月産まれで寒かったので、正直エイデン&アネイはほぼ使わず…モコモコ系4枚はガツガツ使いました。
お雛巻きしてたんですが吐きまくるから洗い替えもいったし、大きくなってもお昼寝でかけたり今もベビーカーのひざ掛けにしてるし大活躍。

4枚はもらったなら使えるしいいけど、自分で買うなら2枚あれば!!

春夏生まれならモコモコ1枚、薄いやつ2枚とかあるといいかと。


ただお雛巻きはバスタオルでも出来るし、ひざ掛けはひざ掛け買ってもいいので、見た目がそれでいいならわざわざおくるみってものじゃなくても大丈夫!
ただ、おくるみの方がお雛巻きしやすいし、普通に赤ちゃんくるむのもくるみやすいし、何より見た目が可愛いです♡←



すごく長くなりましたがそんなかんじでした!