買ったけどいらなかったベビーグッズ | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

人によるとは思います!!
あくまで私の場合です!!



まず、いらなかったものから!!

長肌着!!!
うちは11月生まれで寒いしと長肌着買いましたが…
真冬でもお家では短肌着+カバーオールかロンパース+たまにベストでした。
それにおくるみかけたりお雛巻きしたり。
夜はそれにベビー布団かけたり。
お出かけはロンパース型のダウン着せたり。

小さいうちはとにかくオムツをかえてかえてかえまくりで、長肌着はめんどくさい!!!

それに室温自体下げちゃだめだからオイルヒーターつけて寝てたし、日中エアコンつけてるしうちは大丈夫でした!






そして新生児用のブランド服。
もちろん2,3枚はいいんだけど、うちは第一子ではりきって10枚くらい買いました。
ラルフ、プチバトー、メゾピアノ、ジル、グッチ、セリーヌ、インポート物などなど。
しかーし!!まず出産祝いでも5,6着もらってさらに増えたし、ブランド物はほとんど大きい!!!
(うちは2,990g50㎝で産まれました。)
50~70とか50~65とかかいてあるやつ!!大きいよー!!!
まぁすぐ大きくなるんだけど~なるんだけど~
ぶかぶかは可愛くない!!!から腕とか足とかわざわざまくってたけどめんどくさい!!!

あとデザイン重視すぎて機能性がイマイチ。足のボタン多すぎ!!!とか。
腕とか足とか細くて着せにくい!!とか。
しかもうちはとにかく吐きまくりな子だったので1日に5回とか普通にお着替えしてたのでめんどくさかったー!

そして生地がよくてねーだから分厚くて(>_<)なかなか乾かないし…

結局西松屋やベビザラスのやすーいロンパースのが使える!!!断然楽だしサイズもジャストサイズあるし、ブランド物は友達が来る時に来る直前に着替えさせるかんじでした!


あまり吐かない子ならいいかもですが、うちはサイズがいいかんじになる半年頃には洗いすぎ汚しすぎで、薄汚れてました!

ブランド服は買うのは70~80以上ですね!
半年以降に着るやつ!!

70は大きく産まれたり、産まれてからかなりビッグな子とかは着ない子もいるし。
成長ゆっくりなうちでも11月産まれで70は春夏だけ!
秋冬には80になってたので注意。

80になると大概はしっかり長く着れて買った甲斐ある!!
約1年着れる子もいるので、出産祝いで服あげるならどの季節の服でも大概着れる80だといいかも!
すぐ使えないけど…

まぁそれにしてもうちは80も買いすぎてるけどね…
可愛くてついつい…




あとマザーズバッグ!!!
なんだろ…出産前はマザーズバッグって名前がついてるやつが欲しかったり、仕切りがいっぱいあるのが欲しかったり…で、検索しまくってコーチのマザーズバッグってやつを買いました。が…
そもそも普段から使ってるやつで十分。
マザーズバッグより、仕切りない斜めがけ出来ないロンシャン使ったり。軽いし。

仕切りあると急いでる時にしまいにくいし、出す時もどこに入れたか表裏わからなくなりもたつく!!


もし買うならリュックがオススメ!!!!
私は産後リュックを買い足しました。
はじめは荷物が多いのでとにかく重い!!
斜めがけなんかしてたら肩がおかしくなります。

私は荷物が減り始めた産後8カ月くらいで買ったので、サイズも大きすぎないやつ。


いくつも買うならもっと大きいサイズのリュックも欲しいけど、1つなら大きすぎず小さすぎないのがオススメ!!

リュックは肌身離さず持ちたいものだけ入れて、他はもう1つのバッグに入れてベビーカーに乗せといたり、私は車移動なので買い物とかの時は車にバッグは置いてってた!


大きすぎるリュックやバッグはどんな時もそれをずっと持たなきゃいけないのがとにかくキツイです!!


予想以上に重いです。色んなものが。
まずあかちゃん重いし。
ただうちはほぼ完母で、お家でたまにミルクあげることはあっても外出時持ってくことはなかったから軽い方でした。

軽さ重視でナイロンのマザーズバッグにしたけど、それでも重かったー金具とかも重かった。
金具なしがいいです!!


あ、移動は基本ベビーカーだからおもーいカバンをベビーカーにかけとけばいい!!ってのが出来るかはベビーカーによるかも!
座席の下の荷物入れに入ればいいけど、フックに掛けるのは重いものかけたらベビーカーが転倒するんでやめた方がいいです。あかちゃん大ケガ。
フックには軽いものを!!!
てフック自体メーカーはNG出してますね。
ま、使ってるけど。自己責任。



うーん。いらなかったのはそれくらいかも!
結構必要なものだけ買えてました!