昨日はお休み

 

 

朝から息子を

 

野球の練習に送り出し

 

家事を済ませて

 

一緒に練習に参加しようと

 

準備をしていたら

 

玄関の扉が開いた

 

 

「・・・?息子?」

 

 

 

どうしたと聞くと

 

「喉が痛いのと咳が出るので

 

帰れって言われた」

 

 

とのこと

 

 

 

まぁ

 

確かに2〜3日前から

 

声が変だったもんな

 

 

 

ワタシは子供が自分から

 

「休む」と言わない限り

 

休ませることはない

 

 

本来であれば

 

親が子供の状態を見て判断するものだろう

 

 

 

でもワタシは

 

いつも

 

「自分のことは自分にしかわからないから

 

自分で考えて、判断、行動しなよ」

 

と言っている

 

 

 

小学生の息子には

 

判断が難しいところだろうとは思う

 

 

でも

 

自分で考えさせて

 

自分で行動することで

 

たくさん成長していく

 

 

 

シングルファザーですが

 

いつワタシがこの世からいなくなるのか

 

わかりません

 

 

でも親がいなくなっても

 

自分で考えて

 

行動できることができるようになっていれば

 

子供達自身が

 

自分の意思で

 

生きて行けるだろう

 

 

 

そんな思いもあって

 

常に自分で考えて行動する

 

と言うことを

 

伝えてる

 

 

 

そんなこと言いながら

 

今日はワタシ自身の判断で

 

野球の練習はお休みさせた

 

 

 

たまには

 

体をしっかり休ませるってことも必要

 

 

 

そんな喉を少し痛めている息子がいながら

 

カレー作りに

 

全力を注いだ

 

日曜日

 

 

 

息子も

 

おかわりしてたので

 

きっと

 

体調も回復してきているのかな

 

 

 

 

圧力鍋サイコー!!!