昨日

 

テスト前の勉強をしている

 

娘の教科書をのぞいてみる

 

 

 

「自立」

 

 

「自己内観」

 

「自己を知る」

 

 

などなど

 

 

 

なんかすごく難しい内容

 

 

ワタシも

 

大阪勤務の時に

 

たくさんの研修に参加し

 

人間関係のこととか

 

チームワークとか

 

色々と勉強させてもらったが

 

 

まさか

 

今の中学生の教科書に

 

「マズローの5段階欲求」

(本来は6段階欲求)

 

があるとは・・・

 

 

 

 

 

今の中学生レベル

 

 

めっちゃ高い・・・

 

 

 

そりゃあ

 

「ゆとり世代」から

 

「悟りの世代」へ変わったと

 

言われるわけだ

 

 

 

とてもいい勉強してるなぁ

 

と思う

 

 

 

しかし

 

ワタシ個人的には

 

心配ごとがあるのですが

 

それはワタシの中だけに

 

止めておこう

 

 

 

ワタシも大阪勤務時代に

 

多くの研修で

 

経営学や

 

マーケティング

 

組織論

 

チームワーク

 

などなど

 

勉強させてもらいましたが

 

その中で

 

唯一気づいたこと

 

 

 

どんなことにでも

 

「楽しむ」という

 

心構えを持つだけで

 

多くの気づきや学びに

 

繋がると言うこと

 

 

 

一度

 

「これは苦手だなぁ」

 

「あれは嫌だなぁ」

 

と思った瞬間

 

何も得られなくなる

 

と言うか

 

「得ようとしなくなる」

 

と言うこと

 

 

 

人の言葉

 

つまり

 

「言霊(ことだま)」には

 

不思議な力がある

 

 

「強く念ずれば叶う」

 

 

とも言うが

 

ワタシは

 

そうだと思う

 

 

「できる」と強く念ずれば

 

「できる」ための思考が動く

 

 

「できない」と思えば

 

「できない」理由を探す

 

 

 

それなら

 

常に「プラス」になるような

 

前向きな自分で

 

い続けたいなと

 

思った今日この頃

 

 

 

今日も

 

元気に

 

仕事しよっと