今日の宮崎は
朝から
あったかい
こんなに暖かいと
こころ穏やかになるもの
が
しかし
この心地よさが
大変なことを招くことになるとは・・・
ズバリ
「寝坊」
・・・
・・・
・・・zzz・・・!!!!!
完・全・遅・刻
子供達が
大慌てで着替える
長女は
テンパりすぎて
表情が
やばい・・・
長男は
意外と冷静
淡々と準備してる
ワタシは
寝ぼけてるのか何なのか
「???」状態
とりあえず
今日は午後から雨予報なので
長女のカッパを準備して
忘れないように
カバンに入れる
長女は
自転車の鍵がないと
またテンパってる
家を出る時
「どんなに遅刻しようが
自転車を飛ばさず
事故のないように気をつけて」
と声かける
娘はそれに対して
「わかった!!!」
とちゃんと返事してくれたので
一安心
続いて
息子が玄関にやってくる
「焦らず、周りをちゃんとよく見て
気をつけてね」
と声をかける
息子は
こっちを見て
手を振って
「うんっ!!」
と言って
返事してくれたので
これまた安心する
さてさて
私も遅刻ペースの時間
ワタシの変なこだわり
「毎朝トイレ掃除をする」
なぜかこれだけは欠かさない
時間はやばいけど
トイレ掃除を済ませ
洗濯物を干し
子供達の部屋の片づけをし
台所を綺麗にし
そして
着替える
なぜかあまり焦っていない
心のどこかで
「大丈夫、何とかなる」
と言う根拠なき自身
昔はよく焦って
いろんな失敗をしてきた
そんなことがあるからこそ
緊急時こそ
冷静にいようと
思っている
だからこその
「大丈夫」と言う
自己暗示をかけるように
なったのかもしれない
今日1日のスタートは
出遅れたものの
子供達も
ワタシも
きっと今日1日が
素敵な1日になると
思う
そう思うことが
笑顔になるために
必要なのかもしれない