先日

 

空手の練習にて

 

多流派の先生から

 

学ぶ機会を得ることができた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

仕事やプライベートであるんですが

 

いつもと違うことが起こると

 

人は無意識に

 

「抵抗」してしまう( ̄へ  ̄ 

 

 

 

いつもと違う変化に遭遇すると

 

今まで頑張って来たことを

 

否定されているように

 

錯覚してしまう(゚Ω゚;)

 

 

 

あまりうまく表現できないが

 

新しいことを

 

「受け入れる」ことに

 

時間がかかることが

 

多いように思う( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

しかし

 

最近気付いたことではあるが

 

自分自身の

 

「心構え」

 

次第で

 

変化や新しいことに対しての

 

「対応力」

 

に違いが生まれる(^◇^)

 

 

 

先日の練習時であれば

 

「今日はどんなことを学べるのか?

 

今後に生かすためにも

 

しっかり学んで

 

今後に活かしていこう」

 

 

そう決意して

 

練習に参加(`・ω・´)ゞ

 

 

 

すると

 

無意識に

 

先生の「目を見て話を聴き」

 

先生の「動きに注目し」

 

先生の「言葉一つ一つに自分なりに意味づけ」をしている

 

 

もし

 

その心構えがなければ

 

きっと

 

無意味な時間になってたと思う(^_^;)

 

 

 

大切なことは

 

「心構え」をし

 

どんなことにも

 

自分なりに「意味付け」をし

 

「価値」を生み出す

 

 

きっと

 

これが

 

学ぶことであり

 

自分自身を

 

磨き上げるために

 

自己成長していくために

 

必要なことだと

 

私は思う(⌒▽⌒)

 

 

 

そして

 

「謙虚」

ー自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること

 

 

「感謝」

ーありがたく思って礼をいうこと。心にありがたく感ずること

 

 

 

その心構えは

 

生涯

 

持ち続けていきたい

 

 

 

そのことを

 

改めて学ばさせていただいた

 

1日でした(^◇^)

 

 

 

 

毎日

 

勉強ですね(^^ゞ

 

 

 

ということで

 

今日の晩御飯は

 

炊き込みご飯に

 

決定ですv(。・ω・。)ィェィ♪