先日
空手の練習にて
多流派の先生から
学ぶ機会を得ることができた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
仕事やプライベートであるんですが
いつもと違うことが起こると
人は無意識に
「抵抗」してしまう( ̄へ  ̄
いつもと違う変化に遭遇すると
今まで頑張って来たことを
否定されているように
錯覚してしまう(゚Ω゚;)
あまりうまく表現できないが
新しいことを
「受け入れる」ことに
時間がかかることが
多いように思う( ̄□ ̄;)!!
しかし
最近気付いたことではあるが
自分自身の
「心構え」
次第で
変化や新しいことに対しての
「対応力」
に違いが生まれる(^◇^)
先日の練習時であれば
「今日はどんなことを学べるのか?
今後に生かすためにも
しっかり学んで
今後に活かしていこう」
そう決意して
練習に参加(`・ω・´)ゞ
すると
無意識に
先生の「目を見て話を聴き」
先生の「動きに注目し」
先生の「言葉一つ一つに自分なりに意味づけ」をしている
もし
その心構えがなければ
きっと
無意味な時間になってたと思う(^_^;)
大切なことは
「心構え」をし
どんなことにも
自分なりに「意味付け」をし
「価値」を生み出す
きっと
これが
学ぶことであり
自分自身を
磨き上げるために
自己成長していくために
必要なことだと
私は思う(⌒▽⌒)
そして
「謙虚」
ー自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること
と
「感謝」
ーありがたく思って礼をいうこと。心にありがたく感ずること
その心構えは
生涯
持ち続けていきたい
そのことを
改めて学ばさせていただいた
1日でした(^◇^)
毎日
勉強ですね(^^ゞ
ということで
今日の晩御飯は
炊き込みご飯に
決定ですv(。・ω・。)ィェィ♪