hickyのブログ -8ページ目

hickyのブログ

ブログの説明を入力します。

福島出身なのでどうしても偏りが出ますが、いずれ全国の銘菓を制覇したい

私の大好きな福島銘菓のひとつ

{E4601AE3-8EB1-4F24-BA2C-DA4F2052937C:01}

落花生の入った南部煎餅よりもっと薄く、甘さも素材のほんのりした甘さがクセになるお煎餅

以前の職場の先輩にあげたところ、見た目で鹿の餌?と失礼なことを言われたけど(笑)
見た目じゃないです。味です!

素朴な味わいでオススメです。
【Googleの起業家支援部門。学びやサポートを全世界で提供】
が日本国内で唯一スポンサーをしているStartupGrindTokyo
毎月色んな業界で起業した方のお話が間近で聞けます。
しかも参加費も2000円と気軽に参加ボタンを押せます(*^^*)

自分サイズのビジネスを考えると、会社を経営してる起業家は遠い存在…と思うけど、聞いて損になるものはないと思います。

今イベントのチケットを買う時、よくPeatixてサイト使うこと多くなってませんか?

私が以前聞きに行ったのはpeatixの共同経営者の1人、竹村 詠美さんの回。

シンガポール行きたい願望のある私には
以前こんなキーワード(シンガポール、和僑、華僑、女性etc)をググったらシンガポールで活躍していた(今は日本に帰国してらっしゃいますが)竹村さんを知り、その矢先に、このstartup grindに登場するのを発見して、即申し込んだのでした。

Amazonの仲間と最初は週末起業していたけど、なかなかうまく回らず、腹をくくって盛り返した話とか…色々ざっくばらんに話されてました。

特に個人的に興味深かったのは、
東南アジアではもともと資金のある若者(華僑の子女)が欧米で教育を受けて、地元に戻り起業するパターンが多い。なので、仮に失敗したとしても親戚に迷惑をかける位。
(例えば友達にお金を借りまくって始めたりとかする)日本の若者の起業家よりrisk takingの程度が違うようだとか…
(たしかにエンジェル投資家も身内にいそう
 
日本人のお金持ちは東南アジアに投資していることが多いとか…
(やっぱりか!)

そして最後に参加者へのアドバイス…
『何か小さい1歩でも踏み出すなら早いほうがいい。
そして軌道修正しながら進んでいけばいい。』
 
石橋を壊すぐらい叩く小心者のノミの心臓の私(母談)ですが…やっぱりちょっとずつ(すり足でも)進んでいけたらいいな

{84B4A44B-D5F0-4B15-8324-0513CD75B57B:01}

ぼた餅 夜舟 お萩 北窓

全部同じもの

語源は諸説あるらしいですが、
春は牡丹に見立てぼた餅、秋は萩の花に見立てておはぎ。

じゃ夏と冬は?というと
ほとんど聞かないけどあるんです。

夏>>夜舟
→杵と臼でペッタン、ペッタン音を出して搗く餅と違って、すり鉢で音を出さずに作ることができて、隣に住む人には、いつ搗いたのか分からないので…
「搗き知らず」→「着き知らず」
夜は暗くて船がいつ着いたのか分からないことから。

なんで夏だと舟なのかなぁと、その辺りははっきりしてないけど、…夏の夜、屋形船が静かに川を行き来してる図が頭に浮かびます。

冬>>北窓
→夜船と同様に、
「搗き知らず」→「月知らず」
と言葉遊びをして、月を知らない、つまり月が見えないのは北側の窓だからというところから。

夏も冬も餅と搗き方が違うところからの連想が、昔の人はなんてとんちが効いてるんでしょうね。
大会といっても競うわけではなく大勢が集まる会合という意味で(笑)

連休中、姪甥一緒にどら焼き作るの楽しみにしてたのでした。

餡も皮も手作り

変な添加物一切入ってないです

2歳の甥も作りたてのどら焼き1個ペロリと平らげてくれました!
{660F97A6-8FC2-43B0-A092-4F8FD44841A1:01}

{4D9AC380-B212-4139-B3FA-FF14457E7853:01}

ホットプレートの温度が均一にできずトラ焼きにちかいです(笑)