Startup Grind Tokyo | hickyのブログ

hickyのブログ

ブログの説明を入力します。

【Googleの起業家支援部門。学びやサポートを全世界で提供】
が日本国内で唯一スポンサーをしているStartupGrindTokyo
毎月色んな業界で起業した方のお話が間近で聞けます。
しかも参加費も2000円と気軽に参加ボタンを押せます(*^^*)

自分サイズのビジネスを考えると、会社を経営してる起業家は遠い存在…と思うけど、聞いて損になるものはないと思います。

今イベントのチケットを買う時、よくPeatixてサイト使うこと多くなってませんか?

私が以前聞きに行ったのはpeatixの共同経営者の1人、竹村 詠美さんの回。

シンガポール行きたい願望のある私には
以前こんなキーワード(シンガポール、和僑、華僑、女性etc)をググったらシンガポールで活躍していた(今は日本に帰国してらっしゃいますが)竹村さんを知り、その矢先に、このstartup grindに登場するのを発見して、即申し込んだのでした。

Amazonの仲間と最初は週末起業していたけど、なかなかうまく回らず、腹をくくって盛り返した話とか…色々ざっくばらんに話されてました。

特に個人的に興味深かったのは、
東南アジアではもともと資金のある若者(華僑の子女)が欧米で教育を受けて、地元に戻り起業するパターンが多い。なので、仮に失敗したとしても親戚に迷惑をかける位。
(例えば友達にお金を借りまくって始めたりとかする)日本の若者の起業家よりrisk takingの程度が違うようだとか…
(たしかにエンジェル投資家も身内にいそう
 
日本人のお金持ちは東南アジアに投資していることが多いとか…
(やっぱりか!)

そして最後に参加者へのアドバイス…
『何か小さい1歩でも踏み出すなら早いほうがいい。
そして軌道修正しながら進んでいけばいい。』
 
石橋を壊すぐらい叩く小心者のノミの心臓の私(母談)ですが…やっぱりちょっとずつ(すり足でも)進んでいけたらいいな