hickyのブログ -16ページ目

hickyのブログ

ブログの説明を入力します。

{AD801006-C0FE-45C6-9B82-A62ABB4D2291:01}




このひときわ人目を引く船お台場辺りから見たことありません??

「徳川家光公によってつくられた船が現代に蘇った」御座船 安宅丸

初めて乗船したけど、

催しも楽しいし、

海風に吹かれながら盆踊りで気分もあらスッキリ

ご飯も煮物や西京焼きのお魚とか手作り感満載で美味しかった(*^ー^)

それほど期待してなかったからか(あせるスミマセン)

予想の数倍楽しかった。

…ドラえもん音頭もう1周してもよかったな(笑)ドラの手
先日 外国人向けの英語和菓子レッスンで通訳兼アシスタントをさせて頂きました。

都内でイベントを通じて日本の伝統文化に親しむ機会を提供している新日屋さんの企画

場所はなんと歌舞伎座内にある、素敵なカフェ寿月堂さん
築地にある老舗の丸山海苔さんが展開されているお茶のお店。

店舗設計は有名建築家の隈研吾さんです。
なのでかなりカッコいい!

竹を多用した和を感じるとても素敵な空間に、窓からはなんと屋上庭園も見えます!

新しいし、歌舞伎座の5階にこんな素敵なカフェがあるなんて、なかなか気づかない人も多いみたいで、銀座でゆっくりお茶ができる穴場ですよ!

そんな寿月堂さんの一角で、和菓子教室と日本茶体験のワークショップ上げ上げ

講師は手軽でカワイイ和菓子を教えてらっしゃる鳥居満智栄先生。





始まる前は心臓口から出そうな位緊張してたけど始まってしまうと無我夢中

楽しいまま、あっという間に終了していました。

シンガポールや台湾、ドイツの方などホント多彩



日本人は周りと同じようにする傾向にありますね?

でも、参加者の皆さんマイペース!

自分の感性でどんどん作っていく

なので、結構サクサク作ってる(苦戦してる人もいましたがw)

作品も個性が溢れててホント面白い


その後の日本茶体験で、お抹茶と自作のお菓子を試食してもらいました。





何人かに聞いてみると、美味しい、楽しかった、面白かったと言う感想を聞けて、
笑顔で帰って行かれたのでホッ。


先生や、お茶体験の通訳をされていたOさん、参加者の皆さんから色々学ぶことがあって、
とてもいい経験をさせて頂きました!

ご縁を繋いで下さった23番地cookの直美先生ありがとうございます(^^)
前々から見たい見たいと思っていた立川志の春さんの英語落語聞いてきましたー!

禁酒番屋

落語でmilkって単語が出てきておかしくないのも英語ならでは。
英語で聞いても落語ってすごくおもしろい!

日本語との違いも解説してもらうと、日本語も聞きたくなりました。

イベントのワンコーナだったけど、もっと他の噺も聞きに行きたくなったよー(^-^)




人生は一度しかないから独立することにしたんだ。

と話してくれたのは3~4年前かな、服を見ようとふらっと入ったお店で知り合った店員さん。

恋愛相談も受けるし、コーディネートのセンスも抜群なので、気づけばほぼその人からしか買わなくなってた。

そしたらその方今月末でそのお店退職するというので、昨日ひっさびさにお店へ。

何時ものように勝手にコーディネートしてくれるのでそれを試着。

試着室から出て言われたのが、
『今のほうが若く見えるよー(笑)』

なんですと!∑(゚Д゚)

歯に衣着せぬ人なのでホントにそう思ってくれたみたい。

出会った当初の私の話↓
『会社と家の往復で、オシャレとかあんまりしないんで…』

(何この子!?30代前半の1番いい時期無駄にしててもったいない!変えなきゃ!)
と思った店員さん。強烈に覚えてたらしい(笑)

私は覚えてなかったけど。

たしかに、3~4年前まで引き篭ってたのでオサレな服など縁なかったなー

その彼女が今度は自分でお店を始めるらしい。
最初は実家に帰ろうかと思ったけど、人生1度だからやりたいことをやると。

きっと行っちゃうんだろうな~

そして私のようなお客さんが他にもいる。これってすごいなと思う。

売ってるものはどの店舗も同じなのに、敢えてその人のいるお店に足を向かわせる引力!

彼女の行動力と「これからいい出会いあるよ!」の言葉に元気を分けてもらいましたよー(-^□^-)
和菓子や日本文化大好きな私ですが、海外の建築物や食べ物、人と知り合いになるのも大好き。

大体1人旅なんで、何かメインのやりたいことを1個決めてあとは自由に動く

シンガポールで中国語勉強1週間(一瞬就活も)

とか

バリ島で『食べて祈って恋をして』の占い師のおじいちゃまに占ってもらう
(33歳で結婚と言われた(笑)…アレ?)

とか

ウィーンで郵便貯金局とザッハトルテ食べ比べ&クロアチアまで鉄道移動スイーツ食べ比べ

とか

ペナンでプラナカン料理を習う(今年の予定)
(↓はELLE a tableから取ったイメージ)


とか

高級なブランド品の買い物にはほとんど縁もなく、その場所でしか買えないもの(食べ物やリーズナブルなローカルブランド)や、体験が楽しいのです

昨日参加したセミナー、新観光立国へ向けてのインバウンドツーリズム
で、爆買ばかりが注目されがちな中国からの旅行者だけど、個人旅行客の興味は体験や交流にシフトしている…
しかも興味の方向も様々で輪島塗の道具を買いたいとかもあったとか

マニアックだけどわかるその気持ち!

私もペナンで料理教室でたらきっとスパイスとか木型とか欲しくなるな。

旅行者の興味が方々に散ってるってことは、首都圏だけじゃない地方にもこれから海外の旅行者が増える可能性大きいよね。
とはいえ福島は名前を出すと引かれるらしく悲しい限りですが、自然もたくさん、温泉もたくさん、東京の人が知らない美味しいものもたくさんあるのでどうにかマニアックな旅行者呼びこんで活気づくといいな!

ちなみに旅行のお土産はものだけじゃなく、土産話という言葉もある位なので現地での体験は帰ってから友人、家族へはよいお土産。

私も毎回何かしらある。

バリ島でサルに履いてたビーサンを背後から掬い取られた

とか

1人で予約しているホテルのベッドにバラの花びらでハートのデコ
(1人だっつってんだろ(ノ`m´)ノ ~┻━┻!)写真を撮って蹴散らした(笑)

とか

重大なトラブルは勘弁だけど、あとで笑い話になるようなことはやっぱり旅の醍醐味(笑)