だいぶ遅れましたが、グレード8級試験を受けてきたゆうちゃん。
3月は1ヶ月留学でレッスンをお休みしていたので、4月受験は見送り…5月もとてもじゃないが無理だったので7月受験にしたのですが、本人はスイッチが入らず
私も仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、もう諦めモード。
ついに、
「ママはグレード受かっても受からなくてもどっちでもいい。だから練習もそんなに付き合わない。自分で落ちたくなかったら自分で練習して。どうでもいいなら好きにして。」とサポート拒否宣言
ゆうちゃんに勢いよく宣言したのですが、その直後のレッスンで、
自由曲→1曲が暗譜すらできていない
初見→全然できない
カデンツ→まだ覚えられていない
みたいなことが続き…先生が爆発
「7月受けるんですよね?(この時6月末)どうするんですか?このままだと受けられないです9月に延期しますか?それともやりますか?どうするんですか?お母さんどうします??」
えぇ!?私
私「ど、どうしましょう…ゆうちゃん、どうするの…?」
ゆうちゃん「どうしようかなぁ、できるかなぁ(モジモジ)」
お互い探り合っていると、先生から
「では、8月のレッスン前倒しで7月のレッスン増やしましょうか。家でできないならレッスン増やしてチェックします」と提案が
先生がここまでしてくださって、私も「知りません」と言えなくなり、泣く泣く練習サポート
先生から注意されたことをメモして、アンプ間違っている箇所もしっかり覚えて家でも指摘して、初見も一緒にやって…
先生から借りたテキストも全ページコピーして毎日練習範囲決めてコツコツ頑張りました
本人もやばいと思ったのか、毎日カデンツ2周して、自由曲も気合い入れて練習。
「7月はピアノを優先して頑張るわ…」と、本当にピアノ優先で頑張って練習していました。
そして、ようやくグレードが終わり、親子共々解放感
まぁ来月の発表会が控えているんですがね…
グレードはできたところもありましたが、初見やハーモニー聴奏は微妙だったらしく、自由曲ももっとできたはず(自己評価)とのことで、本人は少し悔しそうでした。
私は無事に終わって本当に嬉しいです
本人は「7級は早めに対策しよう」と言っていますが、「え、受けるの」という感じです。
受けるなら自分で練習してくれ…
まぁ、グレードは自分で練習しづらいのはわかるのですが
とにかく、いったんグレードは忘れて、次は発表会に向けて頑張ろうと思います