
新学期からの習い事の整理…と思っていましたが、全く整理にはなっておらず増える一方、自分で自分の首を絞めています

ゆうちゃん(4月から年中)
現在は、5月から始めた公文書写、
11月から始めた公文のさんすうとこくご、
もういつからやっているかわからないオンライン英会話の3つです


今はひらがなの練習をしていますが、鉛筆も上手に持てるようになり、書くことの楽しさを感じているようです

あとは、間違って書き順を覚えないように、宿題は横で見守りながら行っています

年長になったら毛筆に移行したいのですが、できるかな…タイミングは先生にお任せしています


こちらも継続。
宿題が大変ですが…平日は時間がないので、土日にまとめてやるようになっています


退会予定。
退会が電話でしかできず、電話する時間の余裕もなくそのままになっていますが、
私の負担も大きく、その代償に見合う効果は得られないと判断。
現在使用している英語教材と連動しているところは良いのですが、カリキュラムがガッチリ決まっているのがたまにイマイチだなと感じてしまいます。
あと、他社のようにタブレットでも受講できるようにしてほしい…毎回PC立ち上げて、子供たちが暴れるとホントにカオスになります…
けいくんは、PCを開いただけで「Helloー
」を手を降るので、そういう姿を見ると心が痛いのですが、平日の私の負担を減らすために断念


もう少し大きくなったら再度検討しようと思います。
そして、2、3月に体験に行き、入会を決めた新しい習い事が下記です。

プログラミングといっても、アプリを使って学習するのではなく、プログラミングトイというおもちゃを使用して、プログラミングの基礎や論理的思考を鍛えるクラスに参加します。
体験では、プログラミングトイの授業と、ビスケットというアプリを使ったプログラミングのクラスと両方受講したのですが、
ビスケットは家でもできるのでは
というのが私とパパの感想でした


あと、プログラミングトイの授業では、公文ではカバーできない論理的に考える訓練ができるので、そこも魅力でした

ロボットがどうやって動くのかを学習し、ゴールにたどり着けるように、決められたルールに基づいて指示を出したりするのですが、
プログラミングトイは本当に動くので、感覚的に学べるのも良いなと思いました

5歳からはスクラッチJr.を使ったプログラミングのクラスが受講できるようなので、
今年は教室でプログラミングトイ、家でビスケットで学び基礎を作り、来年からスクラッチJr.のクラスに参加できるようにしたいと思っています


ヤマハら、以前リトミックに通ったいたのですが、イヤイヤ期を機に退会。
そんなヤマハに再度通おうと思ったのは、ゆうちゃんがリメンバーミーに感化されて「ぼく、音楽を勉強してコンテストに出るんだ
」と言い出したからです


本人はギターをやりたいそうなのですが、4歳でギターを習えるスクールがなさそうなので、「まずは音楽の基礎を学ぼう」と説得して、ドレミや楽譜を学ぶヤマハの幼児科の体験レッスンへ

体験レッスンでは、自由にキーボードが弾けないことにイライラしており、入会もかなり悩んだのですが、
せっかく音楽をやりたいという気持ちがあるのだから、家でモチベーションをあげまくって、レッスン頑張ってもらおうと思い、5月から通うことにしました

私も3歳からヤマハに通っていて、中学ではずっとピアノの伴奏をしていたので、無駄にはならないかな?と思っています

ゆうちゃんのリメンバーミー熱が覚めていなければ、小学生進学のタイミングでギターに移行してもいいかなと思っています

けいくん(2歳)
ゆうちゃんは、赤ちゃんのときからいろんな体験や習い事をしていましたが、基本放置なけいくん

まだ習い事経験がありませんが、5月からはヤマハのリトミックに通います

けいくんは歌とダンスが大好きなので、リトミックに通おうと思い、まずはカワイのリトミックの体験レッスンに参加

すると、場所見知りと人見知りで全くレッスンに参加せずに終了。
終始固まっていました

けいくんはまだ習い事はいいかな…と思ったのですが、その後家でゆうちゃんが1ヶ月だけ使用したヤマハの教材のDVDで楽しそうに躍り狂うけいくんをみて、ヤマハの方が合っている
と思い直し、今度はヤマハの体験へ。

すると、ヤマハの体験では全く場所見知りせず、マイペースながらもニコニコとレッスンに参加

教材も既に買っているし、それならとけいくんもリトミックに通うことにしました

4月、5月から習い事が盛りだくさんで、今から考えるだけで倒れそうですが、
送迎と仕事(たくさん稼がなければ…)頑張ろうと思います

ゆうちゃんもけいくんも楽しんでくれるといいなぁと思います
