ホッと一息。 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 

お休みを頂いて皆で出かけた一昨日(4日)・・。

 

先ずは盛岡を出る前に、

皆で冷麺を食べよう! という事で、

開店ジャスト(AM11:30~)に 「食道園」さんへ・・

 

 

流石は 「冷麺発祥の店」・・!

コロナ騒動で普段よりは静かな雰囲気でしたが、

相変わらずの美味さ! ・・流石、「元祖・冷麺」の店 ・・。

 

 

ヤッパリ・・何でも「本物」は違います!(/・ω・)/

image

 

 

 

 

 

「食道園」さんの心尽くしを頂いて・・

皆で「宮古」に向かいます。

 

 

 

 

 

 

今宵のお宿は、

「休暇村・陸中宮古」。

 

早めにチェックインして、

部屋吞みをしながらユックリと過ごす作戦!・・(笑)

 

 

 

 

途中、

宮古の「道の駅(なあど)」や「浄土ヶ浜」に立ち寄り、

チェックインの時間を窺います。。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

今は何事も無かったような佇まい(たたずまい)の当地ですが、

11年前はここも大変な被害を受けました。

 

レストハウスの支柱に貼られたプレートが、

当時の津波の激しさを伝えます。

image

 

 
 

復旧したレストハウスの壁面には、

当日(3月11日)の津波の浸水ラインが記されています!

 

(↓赤いまる)

image

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで・・

 

早々にお宿に到着!

「先ず飲むか!」・・って事で、

いつも通りのクツロギ風景がありました・・(笑)image

 
 
 
 
 
夕食のご馳走を期待して、
部屋では(それなり)に🍺セーブした?面々・・
 
風呂に入って全身の緊張を緩め、
胃袋の拡張に備えました!・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして夕食・・
 
 
着座直後に焚かれた固形燃料は一人4個!(@_@。
 
画像は乾杯前ですが、
これから更に、
運ばれてきた皿の多さに・・もう皆ビックリでした!・・(笑)
image
 

 

 

 
 
 
しかし・・
 
イベントの名目に関わらず・・
宿の別に関わらず・・
 
メンバーはいつも通りの面々なので・・(笑)、
雰囲気もやる事もいつも通り・・(;^ω^)
 
ただ飲んで食って風呂入って・・
当地のお土産を物色して帰路につくだけ!
 
 
 
 
 
そして・・
息子の運転で一路盛岡へ・・image
 
 
 
 
 
 
それにしても、
宿で用意された「朝食」には再びビックリしました。
夕食か?と思うほどの品数!(笑)
少々食べ残してスミマセでしたー<m(__)m>image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たり前ですが・・
 
四十周年という節目の時も、
いつも通りに過ぎて行きます。。
 
この時に対する想い入れは、
自分の胸の中にだけ仕舞っておこうと思います。
 
(笑)
 
 
 
 
明日まで休みです。
それぞれの恩人達に静かに手を合わせたいと思います!