たかが・・ | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 
昨日の午後は、

予約が空いたので、

フミさんのアタマをカットしました!

 

 

 

 

 

 

猫も杓子も(笑)、

「ツーブロック」が全盛?らしいので、

 

横と後ろの内側を、

5ミリのバリカンで刈り上げ、

その上にボブを被せてあります。

 

image

image

(フミも白髪が増えたな~(^_^;))

 

 

 

 

表面の裾(すそ)は。

角を落とし、

丸みを付けています。

(特に後ろ側)

image

image

 

 

 

 

 

 

ごくシンプルなボブですが、

ほとんどセニング(スキバサミ)を使わずに仕上げています。

見た目以上に「技」が必要です!(笑)

 

image

 

 

何で髪を梳(す)かないのか?

 

理由もシンプルです・・。

 

自分で髪を洗って乾かした時、

全ての髪が同じ重さで均等に下に降りるからです!

 

つまり、

「想定した」定位置に、

全ての髪が戻る(収まる)という事です。

 

 

個々の感性の違いはあるでしょうけど、

短時間で自分の髪を乾かす方なら、

概ね理解出来るハズです。

 

 

 

 

 

たかが髪切り・・

されど・・髪切りですかね!

(笑)

 

 

 

 

 

 

(^^)/~~~