梅酒仕込み。。 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 

なんやかんやで、

今年はいつもと違うペースで季節が移ろいでいく感じなんですが、

 

 

 

 

それでも、

 

 

今年も仕込みましたよ!・・ 梅酒。。

 

image

image


 

 

 

 

 

 

と言っても、

ウチは「ノンシュガー」が基本なので、

アノ甘い梅酒では無いんですが・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、

10号瓶(8ℓ)を合計13本仕込んだんですが、

 

みんな歳のせいか?

 

近年、

梅酒の消費量が落ちてきているので・・(笑)

 

 

 

 

 

 

今年は、

10号瓶3本だけの仕込みとなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、

仕込みはNoriが担当します!

 

 

 

 

 

 

 

 

「完熟梅」なので、

傷んでいる部分等はキレイに取り除き・・

秤で計って等量を瓶に入れて行きます。

 

image

image

 

 

 

梅を入れ終えたら、

「ホワイトリカー」を注ぐだけ!

砂糖等の添加物は一切なし・・(笑)

 

梅の「甘さ?」だけが頼り・・(´;ω;`)

 

image

image

 

 

 

 

 

今年は、

青森県、三戸郡南部町産の「豊後梅」です。

 

image

image

 

 

 

 

 

 

青森の「豊後梅」は地元で「八助梅」と言われている「杏子」との自然交配?の影響なのか?

他の地域の「豊後」より杏子に近いとの話もあります!

 

 

 

 

 

何れにしても、

砂糖を使わないので完熟梅でないとダメですし、

梅の種類は大切です。

 

 

 

 

まだまだ「ノンシュガー」での梅酒造りは未知の世界ですので・・(笑)

勉強中ですが、

 

 

 

 

とりあえず、

 

今年は、

「豊後」で仕込んでみました。。

 

 

 

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

image

 

 

 

 

 

 

 
 

ウチの倉庫には、

たくさんの「梅酒」が眠っています・・(笑)

 

 

 

 

 

ほとんどは「ノンシュガー」ですが、

 

一部、

Noriの実家から届いた青梅を、

砂糖の量を通常の四分の一から、

五分の一程度に減らして長期間仕込んだモノもあります。!

 

 

 

 

 

最近の「爺&BAR」での飲み会は、

ビールにワインが多くなりましたね・・(;^ω^)

 

 

自家製梅酒をロックでいつま~~でも飲むスタッフは、

居なくなりました・・・(笑)

 

 

 

 

 

まっ・・

ウチ等・・

本来・・ミーハーな「美容師」ですから・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

(@^^)/~~~