春のマコガレイを狙って三陸へ・・ | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 

昨日(11日)は、

三陸の釜石に、「春マコ」(春のマコガレイ)を釣りに行って来ました。

 

 

前日(土曜日)の夕方、

仕事が終わってから直ぐに店を出て、

待ち合せ場所の「東和・道の駅」に向かいました。

 

同行する豊範クンとの待ち合わせ時間は、

早朝の二時半なんですが、

夜中にコチラを出発すると晩酌のアルコールが残ってしまいますので(;´・ω・)、

 

前日の内に待ち合せ場所の道の駅まで行き、

隣接する「東和温泉」のレストランでサクッと晩酌をして、

約束の時間まで、

駐車場の車の中で寝る作戦です!(笑)

 

IMG_20170611_184524696.jpg

(さーてと・・何をアテにして飲もうかなー・・! ってな感じですかね(笑))↑↑

 

 

 

飲んで風呂に入って・・それから、

車にそれ用?のマットを敷き、寝袋に入って休みます・・。

 

寝たような、寝ないような・・(笑)

そんな感じ?で約束の時間(AM2:30)を迎えました(;´・ω・)・・。

 

 

後は、

時間通りに現れた豊範クンの車に道具を積み込んで、

一路、釜石へと向かいました。

 

 

 

 

今の季節は釣りには(も)とても良い季節です。

夜が明けるのが早いですからねー・・。

 

ヤッパ・・明るいほうがテンション上がりますよ!(笑)

 

IMG_20170611_184524665.jpg

 

 

 

 

相棒であり、

釣りの「師匠」でもある豊範クンは、出港前の準備に余念がありません!↓↓

 

IMG_20170611_184524631.jpg

 

 

そんなこんなでモチベーションはMaxなんですが(笑)、

同乗予定(乗合い)のグループが来ないとの事で、

中々船が出港しません!( ノД`)。

 

結局、

そのグループは乗船場所を間違えて、

別の漁港で待機していたとの事でした・・(;´・ω・)

 

船は急いで出港し、

その方々が待つ「佐須漁港」へと船を走らせます。

(※今回お世話になった「豊海丸」は、以前は佐須漁港が母港でしたが、現在は本郷漁港に停泊しています。)

 

IMG_20170611_184524685.jpgIMG_20170611_184524679.jpg

 

 

 

 

佐須で待っていたそのグループが乗船した後、

そのまま、

佐須前の浅場(水深25~30m位?)でスタートフィッシング!!

 

この水深ならターゲットは勿論・・「マコガレイ」です((´∀`*))//

 

深場のヒガレイ釣りなら、豊範クンに全く歯が立たないオイラですが、

「この深さなら、今日は互角だな!」・・ なーんて妄想していたのも束の間・・。

 

渋いながらも、ポツリポツリと上がっていたマコガレイでしたが、

中りが完全に止まって・・

 

すると、

船頭さんは50~60mラインに移動(;''∀'')。

そこで釣れてくるのは今度は小型の「ヒガレイ」ばかり・・。

 

こうなると・・

エビ餌で名人芸を見せつける豊範クンの独壇場!(・□・;)

 

「昨日から水温が1℃下がって食いが落ちた!」

と船頭さんが嘆くほどに予想外のシブさながら・・

流石に豊範クン((´∀`*))///

 

小型をリリースしても堂々の28枚!

圧倒的な数で「竿頭」・・。

 

船頭さんから「トップ賞」を頂いておりました・・。

 

 

 

↑↑(余裕の豊範クン。後ろに写っているのがオイラ。《この画像は豊海丸サンのブログから無断で拝借致しました》(;´・ω・))

 

 

オイラは・・

何とか21枚。

 

40枚を目標に出陣したんですが(笑)、

あえなく 撃沈!(´;ω;`)

 

でも、

同乗したベテランの方々も苦戦しておりましたので、

オイラには出来過ぎです・・(;''∀'')//

 

IMG_20170611_184524718.jpg

 

 

思うようにいかないのが・・釣り!

 

楽しみながら、

「修行」の道を一向に進みます・・(笑)