気づいたら・・ 年度末になっちゃってた(^_^;) | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

またまたご無沙汰してました(;^ω^)

 

 

例年よりは大分緩いんですが、

寒い季節はやはり家にこもりっきり・・

イヤ、職場にこもりっきりの毎日です。(笑)

 

仕事のほうは相変わらずのペースですが、

飲み食いはいつも以上のペースです!((´∀`*))

 

 

 

先週の土曜日は、

女性群が仕事でラストまで忙しく、

「まかない」の準備が出来なかったので、

一番暇なオイラが準備しました・・(笑)

 

焼肉の準備をして、

いつもの「鍋」を仕込み、

サラダを作っただけですが・・(;´・ω・)

 

 

 

 

なーんだか、

文の顔がこわ~い(´;ω;`)

疲れているのか怒っているのか?

それとも、肉を狙っているのかー・・(笑)

IMG_20170307_210255716.jpg

 

 

 

 

そして・・

先々週は、

秋田で「小型船舶操縦士」の更新手続きでしたので、

月曜日の午後からちょっくら秋田までドライブ?してきました。

 

メン玉がイカれる前は、

シーバス(鱸)を狙って夜中に良く走ったコースですが、

久々の秋田街道は少々遠く感じました(;´・ω・)

 

「船」は乗せてもらうだけ(釣り船)なので、

自分で操縦する事も無いのですが、

一応、免許は更新しないと失効しますので(笑)、

これでも、一応・・一級免許所持者ですからね!(;^ω^)。。

 

 

 

 

寒い時季は基本的に「釣り」はお休みしたいんですが、

「タラ・ジギング」だけは必須なんです!('◇')ゞ

 

この時季、

浅場で産卵を終えたタラ(鱈)が、

体力を回復する為に「荒食い」するんですが、

その鱈を「ジグ(ルアー)」で狙うのがタラ・ジギングなんです。

 

極寒の太平洋はオイラのようなナンパなヤツには、

「キツイ!」の一言なんですが・・(笑)

酒のツマミ(棒鱈)を作る為に行くんです!

 

 

鱈を三枚に卸して、

柵を塩水に浸けて干すだけなんですが、

寒ければ寒い程、身が傷みにくく、

良い「ツマミ」が出来ます!((´∀`*))

 

 

 

干し網に入れて外に吊るします。

正しく、

「趣味」と「実益」を兼ねてますよー・・(笑)

IMG_20170307_210256718.jpg

これは、

2月19日に釣ってきたモノなんですが、

今年は型も小型で数も出ないので、

「ツマミ」の確保も大変です!(´;ω;`)

 

 

 

釣りの前夜・・

仕事が終わって早々に、待ち合わせ場所の「道の駅」に向かいます。

 

そして、

隣接する「東和温泉」のレストランで一人晩酌です。

 

なにげに・・「庶民的(せこい?(笑))」なアテでしょ?(笑)

IMG_20170307_210257233.jpg

夜中に盛岡を出て待ち合せ場所に向かっても良いのですが、

そうすると・・「酒」が飲めないので・・(笑)、

前夜の内に現場に行き、

いつものペースで飲んでから、

「車中泊」をするのが最近の傾向なんです!(笑)

 

マットと寝袋と枕を今年新調しました。(^O^)

多分・・皆さんが想像する以上に快適ですよ!・・・?? (笑)

(んな分けないか?(笑))

 

これから水温が益々下がり、

ゴールデンウイーク前?位まで、

釣りはオフシーズン(のつもり)です。

 

暫く、

楽しみは、「飲むだけ」の毎日になります。。

 

(´;ω;`)