自分家が一番イイです。。 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

帰省先(女房の実家)から、


昨日の昼頃に戻って来ました。



お盆休みも今日までです・・。





ワタシが大船渡を経由した為・・(釣りのため(笑))、

女房子供とは別々の車で行ったので、



戻りも、

一足先に帰って来ました!





連休初日の16日は、

自分で釣ったヒラメ五枚とソイを一匹・・


それに、

仲間が土産に持たせてくれた、

超ビック(70㌢弱)なヒラメ一枚と、


アイナメ一匹を持って帰り・・


一応・・事前に用意して行った・・(笑)、

自前の包丁とまな板で、


魚を捌いて振る舞いました。。




普段は「地下」の恵まれた?調理場でやっているので・・(笑)

田舎の「台所」での作業は大変で、


有能な助手(?)もいないので・・(笑)




普段より大変で、

クーラーボックスの「獲物」を捌くのに、

翌朝も奮闘?しました。





馬鹿婿の道楽には、


少々呆れぎみではありますが・・


女房のジジババも一応喜んでいたので、


「役割」は消化出来たと思います。(笑)




二十数年?前までの浄法寺のお盆は、


殆んどの家が「精進料理」でした。




盆の16日に、


肉や魚を食べる等という「殺生」は厳禁でした!


いつの頃からか、


「今風」になってしまいましたが・・




これもしょうがない事ですが。。








高校野球も県勢が勝ち、


大変嬉しいのですが・・




ワタシは野球は全く分らないので、


なんか・・向こうのピッチャーが可哀想に感じました。