お見舞い申し上げます。 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

昨日は凄い雨でした。


秋田県の仙北から、
岩手県の雫石と・・
尾根をまたいで、

かつて経験した事の無い集中豪雨が襲いました。。

盛岡でも、

避難を余儀なくされた地区も出てしまいました。

被害を受けた方々には、
心からお見舞い申し上げます。。

そして・・
お盆の帰省を控えて、
心を痛めた郷土出身者の方々にも・・


お見舞い申し上げます。




しかし・・何なんでしょうね?

夏も冬も、
「観測史上初」が耳慣れた昨今ですが・・!!

人間の傲慢さが齎す、
地球の「悲鳴」なんでしょうか?

それとも・・
これも「自然」の営みの内の一旦に過ぎないのでしょうか?

この地球上で起きている事の、
どこまでが「自然」で、
どこが「異常」なのか?

ワタシなどには分かるハズも無いのですが・・

心の中に描く・・
四季に彩られた、

穏やかで毅然とした日本の姿が・・


どこか懐かしい思いとなって、

心に浮かぶ今日この頃です。。