「神宮外苑探検」1:国立競技場前に明治公園があった! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 盛り上がっていたパリ五輪も終り、現在は28日からの

パラリンピックが待ち遠しい!

我が国立競技場前に明治公園があることを知って

7月の終わりに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 地下鉄・外苑前駅で下車し、国立競技場手前の

日本オリンピックミュージアムに到着しました。

東京五輪の際レポートしましたね。

クーベルタン男爵像&オリンピックシンボル

嘉納治五郎像があります。

ミュージアム内部を少し覗くと、あまり人はいません。

オリンピックグッズショップは無人でした。

意外にパリ五輪、盛り上がってないのかなぁ?

七郎委員長なんか会期中、寝不足でした。

 

 

 

 

 

 前回は気付かなかったのですが、ミュージアム

横に緑豊かな庭園がありました。

これが明治公園ですね!?

都立明治公園

東京都初のPark-PFI「都立明治公園」がオープン

渋谷川の水景を再現した広場や生物多様性に配慮

した樹林地も

芝生に寝転んだりデッキに腰かけたりしながらくつ

ろぐ人々と、イベントに参加する人たちでにぎわう

「都立明治公園」。

東京オリンピックの舞台となった国立競技場に隣接

し、都心にありながらも豊かな自然が広がるこの

公園は、東京都が初めてPark-PFIを採用して

リニューアルし、2023年10月31日にオープンした。

渋谷川の支流だった地形を、都市のグリーンイン

フラとして再生することを試みている点が大きな特徴

だ。

〔参考:サイト「新公民連携最前線」より〕

中に進むとウッディーな建物や馬頭観世音の石碑や

石灯籠があります。

 

 

 

 

 

 

 お店もありますね。

手前は「誇りの森」左側は「希望の広場」そして先に

「インクルーシブ広場」があります。