最終回「生麦探検」7:キリンビール横浜工場を出て生麦事件碑でお詣り! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 

 

 

 キリン横浜ビアホールキリンビール横浜工場

別れを告げました。

とても楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 ではもう一度 生麦事件碑でお詣りしましょう。

生麦事件碑

<地域史跡 市登録文化財 昭63.11.1指定>

 日本が開国するに及んで、外国人と接触する

機会が多くなった。

お互いに相手の国の習慣を知らない国民同士

である。

大小のトラブルが起こり、時には殺傷事件にまで

発展する。

そのような事件の内、最も有名なのが生麦事件

である。

文久2年(1862年)8月21日、東海道の生麦辺

りで、川崎大師を見物に行く途中のイギリス人

が、薩摩藩主の父島津久光(ひさみつ)の行列

と遭遇し、藩士に切りつけられた。

この時、イギリス人はこの事件を大きな外交問題

とした。幕府は交渉の結果、賠償金を支払い、

薩摩は鹿児島湾で英国艦隊と戦いを交えること

になった。

鶴見の人、黒川荘三(しょうぞう)は明治16年、

事件の跡に碑を建てた。

碑の撰文は中村正直である。

〔参考:「横浜歴史博物館 HP」より〕

この場所は薩摩藩主の行列に遭遇した際馬に乗っ

たままだったリチャードソンさんが殺害された現場

であり、実際事件が発生した現場は600m程東

の住宅街にあります。

8月21日に追悼記念祭があるそうですね。

参加してみようかしら?

 

 

 

 

 

 高架を走る横浜環状北線の下は公園になってい

ます。

キリンビール横浜工場の正門がありました。

生麦駅前通りの商店街が見えてきました。

これで「生麦探検」レポートを終わります。